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ヘリじゃないと乗せられないほど小型基地局って大きいのかな?
ドローンでもすでにやってますhttps://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/03/01/3645.html [kddi.com]
ヘリでやると基地局の防水がいらない・稼働時間(飛行時間)が長い等のメリットがあるそうですhttps://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1216467.html [impress.co.jp]
こんな玩具に毛が生えたマルチコプターじゃなくて、できればRQ-1プレデータクラス、そうでなかったとしてもアジア航測が国土地理院からの業務受託で西ノ島の航空測量調査に使ってる無人航空機のようなのでやれよhttps://www.gsi.go.jp/common/000094707.pdf [gsi.go.jp]
>できればRQ-1プレデータクラス、
それだったら下手するとヘリコプターの方が安いし、軍事機密に縛られない分だけ使いやすいんじゃね?遭難者捜索専用にプレデターを全国配備とか、正気とは思えん。
ホバリング出来ない機体では捜索し辛いぞ。最初信号探してその後フォックスハンティング的に探すのだろうし。
まあこの手の用途向けに、農業用よりチョイと大きいヘリ型が有っても良いだろうけど。QH-50よりは小さい感じの奴。
その手の無人機は運用するのに滑走路がいるだろ。
キャリアが専用に用意するのか?日本全国に?au捜索航空隊とか大規模な部隊編成が必要だな。整備士の大規模募集とか迄必要だわ。
それに対してこのシステムなら必要な時に捜索隊のヘリに載せて素早い展開が可能だろ。なんでもかんでも自動化するのが良いとも限らんよ。警察や消防の要請での展開であればヘリの運用費用だってソッチ持ちだろうから、地方地方に持ち出しセットを用意しておくだけで済む。
必要になった時が晴天無風とは限らないから
荒天のときこそドローンがいいと思うんですが?捜索に命かけるのって本末転倒なので。
ファーウェイのなら積めるんじゃないかな他社のは電源だけでもかなりの重量がある
「GPSエリア化」とか「位置推定」なんて言うけど、ものは単なる移動基地局だからね。
バルーンで高度100m、半径5km(ただし地上係留設備必要、災害用に製造済)成層圏のドローン40基で日本全体カバー(ソフトバンクが2機製造済)なんてのはある。ただどっちも即応性は低いから、そういう意味じゃヘリがいいのかなと思う。
#成層圏ので日本全体を常にカバーしてればヘリ飛ばす必要もない
いろいろあった方がよくね?
# ↓のコメントを見ながら台風19号接近時、複数の市区町村Webサイトでアクセス過多により閲覧しにくくなる問題が発生https://it.srad.jp/story/19/11/07/1444235/ [it.srad.jp]
ドローンだとそもそも操作電波の届く距離の関係で近くしか飛ばせないですからね。
つまり遭難者の近くに行って基地局ドローン飛ばすなら、そもそも飛ばさなくても持ってきた基地局と遭難者の携帯で通信できるよねっていう。
もちろんドローンのほうが範囲が広がるけど、3kgのドローン用基地局積むとドローン側のバッテリーが数分しか持たないとかだといっそヘリのほうが良くね?ってことみたいですね。
>ドローンだとそもそも操作電波の届く距離の関係で近くしか飛ばせないですからね。
元々自立飛行できるのがドローンの強みだと思ってた。
>3kgのドローン用基地局積むとドローン側のバッテリーが数分しか持たないとかだと
技術性能は今後も伸びる。と期待。
>元々自立飛行できるのがドローンの強みだと思ってた。テールシッター?人間載せないならティルトローターよりは効率的かもな。
ドローン(ガソリンエンジン、搭載重量70kg)なんてのも産業用だとあるからね。強風吹いてて墜落する可能性の高い山岳地帯でおもちゃのドローン使わなくてもいい。
ドローンが方的に目視範囲外を飛ばせないのは支援体制の問題でしょ長距離無人飛行する軍用ドローンは軍用機の設計手順や整備体制や人員があってのことだから
そんなの揃える位なら、山に予め基地局おいて置いた方が安く付きそう。富士山とか普通に通話できるように、主要な山なら今じゃそこそこ通話できるよね。そこから中継して遭難しそうな所に小規模な局をポツポツと置いておくと。
軍用じゃなくて産業用ですでにあるよ。火山調査などの用途向けに目視範囲外で自動飛行するための産業用ドローンがある。衛星通信でやるから無線届かなかったりLTE圏外でもいける。
例えばヤンマーのこれ [yamaha-motor.com]は、搭載重量35kg、運用高度2800m、衛星通信機を使用した運用距離30km
遭難者が自社の携帯持って居るかも判らんのに、あっちこっちの山々に配置でもしておくのか?運用考えると消防飛行隊の運用基地にこの手のヘリに乗せられる機材・人員を配置しておいた方が、なんだかんだで早くて効果的でローコストに思えるが。
だからこっちの事例の方がドローンの『後で』話が出て来たのじゃ。
もはやドローンなのかヘリなのかよく分からない(笑)いっそ遭難者に乗ってもらえばいいよね!
ヘリは時間50万かかる。ドローンは山小屋配備もできる。遭難頻度が高い場所は対応速度もコストもドローンに軍配が上がる
遭難者が自社の携帯持って居るかも判らんのに、あっちこっちの山々に配置でもしておくのか?
それは理路が逆で「auの携帯電話は移動基地局で遭難時も安心!」と宣伝するためのプロジェクトなので実際に自社携帯を持ってる遭難者がいるとかいないとかはどうでもいいのだ
遭難頻度が高いなら素直に固定局設置した方がマシだ。どうせドローンでも定期的にメンテは必要なんだから、普段からサービスにも使える固定局に勝るものは無い。
「携帯電話がご利用いただける登山道情報検索」ってのでググってみると良いぞ。
今のところドローンでは遭難者の携帯電話の位置の推定まで。ヘリでは通話、SMSや単純なデータ通信、GPS情報取得までできるとのこと。
遭難して捜索しているのだからだいたい救助ヘリは出動してる。ドローンにもメリットはあるのだからそのあたりを考慮して、じゃあドローンにどこまで投資して準備するのか現実的か。今後の実験と検証次第ですね。
予め設定したコースをGPSのみで目的地まで飛ぶなんて朝飯前だろ。何言ってんだ。
操作できないほど遠くに飛ばすのは合法ですか?
その辺の空き地でおもちゃのドローンを飛ばす話?https://it.srad.jp/story/18/11/03/2015220/ [it.srad.jp]
それは「補助者を配置しない目視外飛行の承認」の話ですよね。それとも距離が長いと言いたいのですか?
この話は、ドローンと通信できない=目視外飛行できない距離へ飛ばすケースです。
これを見る限りでは機体からのフィードバックと異常発生時に対応できる手段がないと許可は下りない。https://www.mlit.go.jp/common/001227438.pdf [mlit.go.jp]
気球でもいいだろと思ったが、やはり悪天候に弱すぎてだめだな。
天候に左右されない成層圏を飛ばせばいいんだよ。電波届かないか。
海外行くガチな人は衛星電話持って行くだろ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ドローンでよくね? (スコア:0)
ヘリじゃないと乗せられないほど小型基地局って大きいのかな?
Re:ドローンでよくね? (スコア:1)
ドローンでもすでにやってます
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/03/01/3645.html [kddi.com]
ヘリでやると基地局の防水がいらない・稼働時間(飛行時間)が長い等のメリットがあるそうです
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1216467.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
こんな玩具に毛が生えたマルチコプターじゃなくて、
できればRQ-1プレデータクラス、そうでなかったとしても
アジア航測が国土地理院からの業務受託で西ノ島の航空測量調査に使ってる無人航空機のようなのでやれよ
https://www.gsi.go.jp/common/000094707.pdf [gsi.go.jp]
Re: (スコア:0)
>できればRQ-1プレデータクラス、
それだったら下手するとヘリコプターの方が安いし、軍事機密に縛られない分だけ使いやすいんじゃね?
遭難者捜索専用にプレデターを全国配備とか、正気とは思えん。
Re: (スコア:0)
農業用ラジコンヘリ:1000万円くらい
人が乗るヘリコプター:5000万円くらいから
プレデター:5億円
陸自のFFOS [wikipedia.org]:50億円
陸自アホじゃねプレデター買えよ
Re: (スコア:0)
ホバリング出来ない機体では捜索し辛いぞ。
最初信号探してその後フォックスハンティング的に探すのだろうし。
まあこの手の用途向けに、農業用よりチョイと大きいヘリ型が有っても良いだろうけど。
QH-50よりは小さい感じの奴。
Re: (スコア:0)
ラジコンヘリは法律で離陸時重量100kgって決まってるから
Re: (スコア:0)
その手の無人機は運用するのに滑走路がいるだろ。
Re: (スコア:0)
キャリアが専用に用意するのか?日本全国に?
au捜索航空隊とか大規模な部隊編成が必要だな。
整備士の大規模募集とか迄必要だわ。
それに対してこのシステムなら必要な時に捜索隊のヘリに載せて素早い展開が可能だろ。
なんでもかんでも自動化するのが良いとも限らんよ。
警察や消防の要請での展開であればヘリの運用費用だってソッチ持ちだろうから、地方地方に持ち出しセットを用意しておくだけで済む。
Re:ドローンでよくね? (スコア:1)
必要になった時が晴天無風とは限らないから
Re: (スコア:0)
荒天のときこそドローンがいいと思うんですが?
捜索に命かけるのって本末転倒なので。
Re: (スコア:0)
ファーウェイのなら積めるんじゃないかな
他社のは電源だけでもかなりの重量がある
Re: (スコア:0)
「GPSエリア化」とか「位置推定」なんて言うけど、ものは単なる移動基地局だからね。
バルーンで高度100m、半径5km(ただし地上係留設備必要、災害用に製造済)
成層圏のドローン40基で日本全体カバー(ソフトバンクが2機製造済)
なんてのはある。ただどっちも即応性は低いから、そういう意味じゃヘリがいいのかなと思う。
#成層圏ので日本全体を常にカバーしてればヘリ飛ばす必要もない
Re: (スコア:0)
いろいろあった方がよくね?
# ↓のコメントを見ながら
台風19号接近時、複数の市区町村Webサイトでアクセス過多により閲覧しにくくなる問題が発生
https://it.srad.jp/story/19/11/07/1444235/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
ドローンだとそもそも操作電波の届く距離の関係で近くしか飛ばせないですからね。
つまり遭難者の近くに行って基地局ドローン飛ばすなら、
そもそも飛ばさなくても持ってきた基地局と遭難者の携帯で通信できるよねっていう。
もちろんドローンのほうが範囲が広がるけど、
3kgのドローン用基地局積むとドローン側のバッテリーが数分しか持たないとかだと
いっそヘリのほうが良くね?ってことみたいですね。
Re:ドローンでよくね? (スコア:1)
>ドローンだとそもそも操作電波の届く距離の関係で近くしか飛ばせないですからね。
元々自立飛行できるのがドローンの強みだと思ってた。
>3kgのドローン用基地局積むとドローン側のバッテリーが数分しか持たないとかだと
技術性能は今後も伸びる。
と期待。
Re: (スコア:0)
>元々自立飛行できるのがドローンの強みだと思ってた。
テールシッター?
人間載せないならティルトローターよりは効率的かもな。
Re: (スコア:0)
ドローン(ガソリンエンジン、搭載重量70kg)なんてのも産業用だとあるからね。
強風吹いてて墜落する可能性の高い山岳地帯でおもちゃのドローン使わなくてもいい。
Re: (スコア:0)
ドローンが方的に目視範囲外を飛ばせないのは支援体制の問題でしょ
長距離無人飛行する軍用ドローンは軍用機の設計手順や整備体制や人員があってのことだから
Re: (スコア:0)
そんなの揃える位なら、山に予め基地局おいて置いた方が安く付きそう。
富士山とか普通に通話できるように、主要な山なら今じゃそこそこ通話できるよね。
そこから中継して遭難しそうな所に小規模な局をポツポツと置いておくと。
Re: (スコア:0)
軍用じゃなくて産業用ですでにあるよ。
火山調査などの用途向けに目視範囲外で自動飛行するための産業用ドローンがある。
衛星通信でやるから無線届かなかったりLTE圏外でもいける。
例えばヤンマーのこれ [yamaha-motor.com]は、搭載重量35kg、運用高度2800m、衛星通信機を使用した運用距離30km
Re: (スコア:0)
遭難者が自社の携帯持って居るかも判らんのに、あっちこっちの山々に配置でもしておくのか?
運用考えると消防飛行隊の運用基地にこの手のヘリに乗せられる機材・人員を配置しておいた方が、
なんだかんだで早くて効果的でローコストに思えるが。
だからこっちの事例の方がドローンの『後で』話が出て来たのじゃ。
Re: (スコア:0)
もはやドローンなのかヘリなのかよく分からない(笑)
いっそ遭難者に乗ってもらえばいいよね!
Re: (スコア:0)
ヘリは時間50万かかる。ドローンは山小屋配備もできる。
遭難頻度が高い場所は対応速度もコストもドローンに軍配が上がる
Re: (スコア:0)
遭難者が自社の携帯持って居るかも判らんのに、あっちこっちの山々に配置でもしておくのか?
それは理路が逆で
「auの携帯電話は移動基地局で遭難時も安心!」
と宣伝するためのプロジェクトなので実際に自社携帯を持ってる遭難者がいるとかいないとかはどうでもいいのだ
Re: (スコア:0)
遭難頻度が高いなら素直に固定局設置した方がマシだ。
どうせドローンでも定期的にメンテは必要なんだから、普段からサービスにも使える固定局に勝るものは無い。
「携帯電話がご利用いただける登山道情報検索」ってのでググってみると良いぞ。
Re: (スコア:0)
今のところドローンでは遭難者の携帯電話の位置の推定まで。
ヘリでは通話、SMSや単純なデータ通信、GPS情報取得までできるとのこと。
遭難して捜索しているのだからだいたい救助ヘリは出動してる。
ドローンにもメリットはあるのだからそのあたりを考慮して、じゃあドローンにどこまで投資して準備するのか現実的か。
今後の実験と検証次第ですね。
Re: (スコア:0)
予め設定したコースをGPSのみで目的地まで飛ぶなんて朝飯前だろ。何言ってんだ。
Re: (スコア:0)
操作できないほど遠くに飛ばすのは合法ですか?
Re: (スコア:0)
その辺の空き地でおもちゃのドローンを飛ばす話?
https://it.srad.jp/story/18/11/03/2015220/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
それは「補助者を配置しない目視外飛行の承認」の話ですよね。
それとも距離が長いと言いたいのですか?
この話は、ドローンと通信できない=目視外飛行できない距離へ飛ばすケースです。
Re: (スコア:0)
これを見る限りでは機体からのフィードバックと異常発生時に対応できる手段がないと許可は下りない。
https://www.mlit.go.jp/common/001227438.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
気球でもいいだろと思ったが、やはり悪天候に弱すぎてだめだな。
Re: (スコア:0)
天候に左右されない成層圏を飛ばせばいいんだよ。電波届かないか。
Re: (スコア:0)
海外行くガチな人は衛星電話持って行くだろ。