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Windowsやらブラックベリー搭載スマホは、メインがタッチペンや物理キーによる操作で、大まかな一部の操作は指タッチだけでできた感じ
指タッチだけですべての操作がができるiPhoneは画期的だった
Palm は無視?
自分たちが実現したいUIのために、当時まだコストや採用実績や生産体制がこなれていなかった静電容量タッチパネルを(きっと強硬的に)全面採用する勇気を持った企業は apple しかなかった。この勇気があるかどうかが結構全てだったと思う。
ペンなしでタッチできることと、膜抵抗でない事で現実的になるスワイプ、ピンチイン・アウトは画期的で、W-Zero3とかとは次元が違った。同時期に膜抵抗タッチパネルを採用していた製品が滑稽に思える程の差があった。
今でも、こういう決断を下せる企業は apple 以外にないかもしれない。
電話もできるiPodが待たれていて、その通りのものを、開発中だったiPadの技術を流用して出したのがiPhone初代は2Gだし、アプリも入れられないしで、まさに電話のできるiPodだったジョブズが執着していたiPadの開発には10年くらいかかっているが、その間に出たんだよデビュー時のiPhoneの完成度が高く見えたなら、それはiPadのおかげ
iPhoneの完成度が高くなったのは3GSからで、デビュー時はガラケー以下だったけどな
初代iPhoneの時は、マルチタスクも簡易なものだったけど、webはPCで見るページそのものが見れた。物理ボタンをなくして大きなディスプレイにしたのも、ガラケーとは違う体験を感じさせた。あとメーラの使い勝手もPCと遜色ないものだった。
ガラケーが良く出来ていた事は、その通りだと思う。当時の海外製のスマートフォンと比べても決して引けを取らないものだった。だけど、結果的に進化は滞ってしまった。
何故かははっきりと言えないけど、大きいディスプレイでのweb体験は大きいんじゃないかな。ガラケーもよく作り込んでいたけど、ディスプレイと同じく小さくまとまってしまっていた。初心者にも使いやすくカスタマイズを進めたけど、みんなが求めたのは本物の、かつ使いやすいweb体験やPC体験の方だったのかな。だからカスタマイズして作り上げたガラケーや、PC体験に近いけど複雑なブラックベリーのような先行スマホをみんなは選ばなかったのではないか、と。
ガラケー時代は通話以外の需要が低かったって事情もあるので、仮に優れてても「余計なもの」だったろうね。そもそもパケットが高すぎて「先進的なユーザー」以外には相手にされてなかったのでは・・・
スマホが広まったのは(当時は)正義の味方だった禿がパケット定額やったことも大きい。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
iPhoneがすごかったのは指タッチのみで全ての操作ができたこと (スコア:1)
Windowsやらブラックベリー搭載スマホは、メインがタッチペンや物理キーによる操作で、
大まかな一部の操作は指タッチだけでできた感じ
指タッチだけですべての操作がができるiPhoneは画期的だった
Re: (スコア:0)
Palm は無視?
Re: (スコア:1)
自分たちが実現したいUIのために、当時まだコストや採用実績や生産体制がこなれていなかった静電容量タッチパネルを(きっと強硬的に)全面採用する勇気を持った企業は apple しかなかった。
この勇気があるかどうかが結構全てだったと思う。
ペンなしでタッチできることと、膜抵抗でない事で現実的になるスワイプ、ピンチイン・アウトは画期的で、W-Zero3とかとは次元が違った。
同時期に膜抵抗タッチパネルを採用していた製品が滑稽に思える程の差があった。
今でも、こういう決断を下せる企業は apple 以外にないかもしれない。
Re: (スコア:0)
電話もできるiPodが待たれていて、その通りのものを、開発中だったiPadの技術を流用して出したのがiPhone
初代は2Gだし、アプリも入れられないしで、まさに電話のできるiPodだった
ジョブズが執着していたiPadの開発には10年くらいかかっているが、その間に出たんだよ
デビュー時のiPhoneの完成度が高く見えたなら、それはiPadのおかげ
Re: (スコア:0)
iPhoneの完成度が高くなったのは3GSからで、
デビュー時はガラケー以下だったけどな
Re:iPhoneがすごかったのは指タッチのみで全ての操作ができたこと (スコア:0)
初代iPhoneの時は、マルチタスクも簡易なものだったけど、webはPCで見るページそのものが見れた。物理ボタンをなくして大きなディスプレイにしたのも、ガラケーとは違う体験を感じさせた。あとメーラの使い勝手もPCと遜色ないものだった。
ガラケーが良く出来ていた事は、その通りだと思う。当時の海外製のスマートフォンと比べても決して引けを取らないものだった。だけど、結果的に進化は滞ってしまった。
何故かははっきりと言えないけど、大きいディスプレイでのweb体験は大きいんじゃないかな。ガラケーもよく作り込んでいたけど、ディスプレイと同じく小さくまとまってしまっていた。初心者にも使いやすくカスタマイズを進めたけど、みんなが求めたのは本物の、かつ使いやすいweb体験やPC体験の方だったのかな。
だからカスタマイズして作り上げたガラケーや、PC体験に近いけど複雑なブラックベリーのような先行スマホをみんなは選ばなかったのではないか、と。
Re: (スコア:0)
ガラケー時代は通話以外の需要が低かったって事情もあるので、仮に優れてても「余計なもの」だったろうね。
そもそもパケットが高すぎて「先進的なユーザー」以外には相手にされてなかったのでは・・・
スマホが広まったのは(当時は)正義の味方だった禿がパケット定額やったことも大きい。