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話題になってますね
楽天のMNOサービス「回線つながらない」報告相次ぐ 「電波のよい場所で開通して」と呼び掛けhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/news112.html [itmedia.co.jp]「電波環境のよい場所」って、もうちょっと具体的に指定しないと。
楽天「つながらない」携帯、総務省が改善要請https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316430T21C19A0TJ1000/ [nikkei.com]
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。また、コールセンターで相談を受け付ける担当者は当初は約20人だったが、30人以上に増員している。
まだ試験段階なんだから、試験サービス区域内じゃないとうまく行かないのはしょうがない。それを知らないで契約してたらマズそう。
楽天モバイルが実施している”無料サポータープログラム”は試験サービスではありません。利用者を限定しながらも、商用サービスです。基本料金が0円で、条件によってはポイント還元がある体裁です。なのでMNPも受け付けていますし、サービスによってはオプション料金も課金されます。(商用サービスそのものだからこそ、当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....)
だからこそ、総務省が改善要請を行う道理があるわけです。試験サービスではあれば、その必要はありません。
当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....
オタクの皆さんは新しい施策が出るとすーぐそうやって循環取引でキックバックせびることばっかり考えるんだから……
ヒャッハー無料入手のMNP弾ダァーということですね、わかります
じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。
>じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)
総務省的に言えばそうです。
楽天モバイル、全国の総合通信局等から特定無線局の包括免許の取得を完了 [rakuten.co.jp]ここには”楽天モバイルは本日10月1日より、移動体通信事業者(Mobile Network Operator)としてのサービスを開始しています。”と記述があります。試験であるという記述はありません。(また、試験局ならそれに応じた免許がある)
>楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。
と、いう説明を報道機関を通して知ったけれど、試験サービスって本当?と総務省の窓口に教えてあげるととても喜ばれると思います。総務省からのリーク記事を見ている限り、楽天に対してかなりお怒りのようなので。
携帯電話の価格下げの御旗掲げての楽天参入計画だったからこの体たらくには総務省激おこですよスモールスタートなんて誤魔化し言ったって繋がらない時点で本来社長呼びつけの重大インシデントが継続しているって話なのにそもそもau回線のバックアップの比率が圧倒的に高いのに自前回線という宣伝はどうなの?Yahooですら会社買収で施設拡張を補ってきたくらいなのに今からの参入でどうにかなる訳がないんですよアンテナ設置が想定の1/5とかやる気を疑わざるをえない
「試験サービス」というのは、おそらく日経の記者が勝手に言葉を置き換えたのでしょう。他のメディアでは「自営回線」という言葉が、楽天自身の案内では「楽天回線」という言葉が使われています。
楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)にて対象製品にSIMカードを挿入いただくと、弊社システムで認識され回線が開通されます。圏外の場合は、弊社システムで認識できず回線が開通されませんのでご注意ください。楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)であっても、電波の弱い場所では開通できない、または時間を要する場合がございます。電波環境の良い場所へ対象製品をお持ちいただくようお願いいたします。
MVNOユーザーでお金を稼いで、MNOのユーザーに還元するというスタイル。つまり、楽天MVNOユーザーというのは、上級楽天民であるMNOユーザーをタダにするための養分である。
>まだ試験段階〜約束していた期日に間に合わせ約束られず、無理矢理『試験段階』をねじ込んた感満載なんですが…
回線つながらないなら即効解約でいいんじゃないかな。事前にわかるようになっててむしろ良心的かと。
>回線つながらないなら即効解約でいいんじゃないかな。
iPhoneを買って帰ったら自分の家(部屋,職場,学校)が圏外だったという話もよくありましたね。#伊集院とか
岩手の知人は、地震の後避難所に居たけどずっと圏外で結局AUのWI-Fiを契約したそうな。
良心的だと思うそもそも「無料サポータプログラム」というやつだし。
しかし2020/3/31までの期間中は継続利用が募集時の条件だけれどスマホが一台使えないままじゃ困る場合は、別のSIMに交換して楽天のSIMは外して置くという使い方はできるのだろうか?
そもそも試験サービス区域内に住んでる人しか申し込めない(申し込み時点で自動的に弾かれる)ので、知らないで契約するとか、区域外で開通するっていうのは有り得ないはずなんですよ。
楽天のエリアマップがベタ塗りの虚飾エリアで実情を反映していないというのもありますが、電波状況の良いはずの場所でも開通に失敗するケースが結構報告されているので、OTAによる電話番号書き込みのフローに問題があるのではないかと。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
つながらない (スコア:1)
話題になってますね
楽天のMNOサービス「回線つながらない」報告相次ぐ 「電波のよい場所で開通して」と呼び掛け
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/news112.html [itmedia.co.jp]
「電波環境のよい場所」って、もうちょっと具体的に指定しないと。
楽天「つながらない」携帯、総務省が改善要請
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316430T21C19A0TJ1000/ [nikkei.com]
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。また、コールセンターで相談を受け付ける担当者は当初は約20人だったが、30人以上に増員している。
まだ試験段階なんだから、試験サービス区域内じゃないとうまく行かないのはしょうがない。
それを知らないで契約してたらマズそう。
試験サービスではなく、商用サービスです (スコア:2, 興味深い)
楽天モバイルが実施している”無料サポータープログラム”は試験サービスではありません。
利用者を限定しながらも、商用サービスです。基本料金が0円で、条件によってはポイント還元がある体裁です。
なのでMNPも受け付けていますし、サービスによってはオプション料金も課金されます。
(商用サービスそのものだからこそ、当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....)
だからこそ、総務省が改善要請を行う道理があるわけです。試験サービスではあれば、その必要はありません。
Re:試験サービスではなく、商用サービスです (スコア:2)
当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....
オタクの皆さんは新しい施策が出るとすーぐそうやって循環取引でキックバックせびることばっかり考えるんだから……
Re: (スコア:0)
ヒャッハー無料入手のMNP弾ダァー
ということですね、わかります
Re:試験サービスではなく、商用サービスです (スコア:1)
じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。
Re: (スコア:0)
>じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)
総務省的に言えばそうです。
楽天モバイル、全国の総合通信局等から特定無線局の包括免許の取得を完了 [rakuten.co.jp]
ここには”楽天モバイルは本日10月1日より、移動体通信事業者(Mobile Network Operator)としてのサービスを開始しています。”と記述があります。試験であるという記述はありません。(また、試験局ならそれに応じた免許がある)
>楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。
と、いう説明を報道機関を通して知ったけれど、試験サービスって本当?と総務省の窓口に教えてあげるととても喜ばれると思います。
総務省からのリーク記事を見ている限り、楽天に対してかなりお怒りのようなので。
Re: (スコア:0)
携帯電話の価格下げの御旗掲げての楽天参入計画だったから
この体たらくには総務省激おこですよ
スモールスタートなんて誤魔化し言ったって繋がらない時点で本来
社長呼びつけの重大インシデントが継続しているって話なのに
そもそもau回線のバックアップの比率が圧倒的に高いのに
自前回線という宣伝はどうなの?
Yahooですら会社買収で施設拡張を補ってきたくらいなのに
今からの参入でどうにかなる訳がないんですよ
アンテナ設置が想定の1/5とかやる気を疑わざるをえない
Re: (スコア:0)
「試験サービス」というのは、おそらく日経の記者が勝手に言葉を置き換えたのでしょう。他のメディアでは「自営回線」という言葉が、楽天自身の案内では「楽天回線」という言葉が使われています。
Re: (スコア:0)
MVNOユーザーでお金を稼いで、MNOのユーザーに還元するというスタイル。
つまり、楽天MVNOユーザーというのは、上級楽天民であるMNOユーザーをタダにするための養分である。
Re: (スコア:0)
>まだ試験段階〜
約束していた期日に間に合わせ約束られず、無理矢理『試験段階』をねじ込んた感満載なんですが…
Re: (スコア:0)
回線つながらないなら即効解約でいいんじゃないかな。
事前にわかるようになっててむしろ良心的かと。
Re:つながらない (スコア:1)
>回線つながらないなら即効解約でいいんじゃないかな。
iPhoneを買って帰ったら自分の家(部屋,職場,学校)が圏外だったという話もよくありましたね。
#伊集院とか
岩手の知人は、地震の後避難所に居たけどずっと圏外で結局AUのWI-Fiを契約したそうな。
Re: (スコア:0)
良心的だと思う
そもそも「無料サポータプログラム」というやつだし。
しかし
2020/3/31までの期間中は継続利用が募集時の条件だけれど
スマホが一台使えないままじゃ困る場合は、別のSIMに交換して
楽天のSIMは外して置くという使い方はできるのだろうか?
Re: (スコア:0)
そもそも試験サービス区域内に住んでる人しか申し込めない(申し込み時点で自動的に弾かれる)ので、知らないで契約するとか、区域外で開通するっていうのは有り得ないはずなんですよ。
楽天のエリアマップがベタ塗りの虚飾エリアで実情を反映していないというのもありますが、電波状況の良いはずの場所でも開通に失敗するケースが結構報告されているので、OTAによる電話番号書き込みのフローに問題があるのではないかと。