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話題になってますね
楽天のMNOサービス「回線つながらない」報告相次ぐ 「電波のよい場所で開通して」と呼び掛け https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/news112.html [itmedia.co.jp] 「電波環境のよい場所」って、もうちょっと具体的に指定しないと。
楽天「つながらない」携帯、総務省が改善要請 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316430T21C19A0TJ1000/ [nikkei.com]
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほし
楽天モバイルが実施している”無料サポータープログラム”は試験サービスではありません。利用者を限定しながらも、商用サービスです。基本料金が0円で、条件によってはポイント還元がある体裁です。なのでMNPも受け付けていますし、サービスによってはオプション料金も課金されます。(商用サービスそのものだからこそ、当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....)
だからこそ、総務省が改善要請を行う道理があるわけです。試験サービスではあれば、その必要はありません。
じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。
「試験サービス」というのは、おそらく日経の記者が勝手に言葉を置き換えたのでしょう。他のメディアでは「自営回線」という言葉が、楽天自身の案内では「楽天回線」という言葉が使われています。
楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)にて対象製品にSIMカードを挿入いただくと、弊社システムで認識され回線が開通されます。圏外の場合は、弊社システムで認識できず回線が開通されませんのでご注意ください。楽天回線の圏内(パートナーエリア含む)であっても、電波の弱い場所では開通できない、または時間を要する場合がございます。電波環境の良い場所へ対象製品をお持ちいただくようお願いいたします。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/news/110 [rakuten.co.jp]
上のコメでも言われている通り、無料サポータープログラムはあくまで「商用サービス」(のスモールスタート)なので、楽天の広報は口が裂けても「試験サービス」とは言いません。いつぞやの発表会でもメディア向けに試験サービスやプレサービスなどと言わないよう注意喚起をしていたと思うのですが、事情を知らない新聞系メディアが「事実上の試験サービス」と報じてから、なし崩し的にそう言われるようになっただけのことですね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
つながらない (スコア:1)
話題になってますね
楽天のMNOサービス「回線つながらない」報告相次ぐ 「電波のよい場所で開通して」と呼び掛け
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/news112.html [itmedia.co.jp]
「電波環境のよい場所」って、もうちょっと具体的に指定しないと。
楽天「つながらない」携帯、総務省が改善要請
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51316430T21C19A0TJ1000/ [nikkei.com]
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほし
試験サービスではなく、商用サービスです (スコア:2, 興味深い)
楽天モバイルが実施している”無料サポータープログラム”は試験サービスではありません。
利用者を限定しながらも、商用サービスです。基本料金が0円で、条件によってはポイント還元がある体裁です。
なのでMNPも受け付けていますし、サービスによってはオプション料金も課金されます。
(商用サービスそのものだからこそ、当初、1サポーターにつき5契約まで増やせる事態も発生していたわけです....)
だからこそ、総務省が改善要請を行う道理があるわけです。試験サービスではあれば、その必要はありません。
Re: (スコア:1)
じゃぁ楽天は虚偽の説明してるんだ(いつものことだろうけど)
楽天では「試験サービスの区域内で電波状況の良い窓際や屋外に端末を数分間置いてほしい」と利用者に説明している。
Re:試験サービスではなく、商用サービスです (スコア:0)
「試験サービス」というのは、おそらく日経の記者が勝手に言葉を置き換えたのでしょう。他のメディアでは「自営回線」という言葉が、楽天自身の案内では「楽天回線」という言葉が使われています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/news/110 [rakuten.co.jp]
上のコメでも言われている通り、無料サポータープログラムはあくまで「商用サービス」(のスモールスタート)なので、楽天の広報は口が裂けても「試験サービス」とは言いません。いつぞやの発表会でもメディア向けに試験サービスやプレサービスなどと言わないよう注意喚起をしていたと思うのですが、事情を知らない新聞系メディアが「事実上の試験サービス」と報じてから、なし崩し的にそう言われるようになっただけのことですね。