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次もトヨタ車に乗ってくれれば、今持っているトヨタ車を高く下取りしまっせ。なぜ通信キャリアだけ目の敵にされるのか・・。
やってることは車の残価設定型ローンそのものだよね。月々の手数料という名の金利があるし、2年後(車は3年後)に買い換えか残価での買い取りかの選択があって、状態が悪いなら買い換え時の査定が悪くなる。全く一緒。
違うのは、販売時の売り文句。自動車はローンだってちゃんと言ってる。スマホは誤魔化してる。
残価設定型ローン自体は、残価の目利きができるならお得だし、負担を後ろにつけ回すって点では一般的スマホ購買者にも便利であろうから、否定する理由は無いんだけどね。ローンであることを誤魔化してるのが駄目なんじゃないかね…。
残念ながら少し前提が違うと思う。キャリアがスマホ売ってんのがおかしいという話かなと。車の例えにするなら、NEXCOが車売って利益貪ってんのと一緒。インフラ屋が端末売って利益取ろうとするから、低所得者や不必要なユーザーにまで高価格最新端末を売り続けないといけなくなるし、その原資が他のユーザーの通信料であったことを総務省は問題視していたわけ。これも車の例えにするなら、国民の殆どが無理やり超高級車を買わされてその原資が道路使用料に乗ってるようなもん。
そんな話はしとらん。半額と言いつつ実際はローンだろ、ってのが問題だってんだよ。どっちかというと、このツリーの議論は、消費者庁の見解が元になってる。
どうせ読んでないだろうから引用すると、
携帯電話端末の販売の広告表示において、「最大50%オフ」のように記載し、携帯電話端末を、あたかも半額で購入できるかのように表示しているが、実際には半額以上の経済的負担をさせるものとなっているような場合があり得ます。消費者の皆様が「50%オフ」のような表示に惹かれて(トータルでの経済的負担が半額で済むと信
新車が半額 [google.com]約 4,220,000 件 (0.25 秒)
auやソフトバンクのは半額と謳いながら実質3割引だからNGなのでは?
消費者庁的にはそう、総務省的には本人の利用料金からひり出せる額より値引き幅が大きすぎるからNG。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
自動車ディーラーもやってるじゃん (スコア:1)
次もトヨタ車に乗ってくれれば、今持っているトヨタ車を高く下取りしまっせ。
なぜ通信キャリアだけ目の敵にされるのか・・。
残価設定型ローン (スコア:1)
やってることは車の残価設定型ローンそのものだよね。
月々の手数料という名の金利があるし、2年後(車は3年後)に買い換えか残価での買い取りかの選択があって、状態が悪いなら買い換え時の査定が悪くなる。
全く一緒。
違うのは、販売時の売り文句。
自動車はローンだってちゃんと言ってる。
スマホは誤魔化してる。
残価設定型ローン自体は、残価の目利きができるならお得だし、負担を後ろにつけ回すって点では一般的スマホ購買者にも便利であろうから、否定する理由は無いんだけどね。
ローンであることを誤魔化してるのが駄目なんじゃないかね…。
Re: (スコア:0)
残念ながら少し前提が違うと思う。
キャリアがスマホ売ってんのがおかしいという話かなと。
車の例えにするなら、NEXCOが車売って利益貪ってんのと一緒。
インフラ屋が端末売って利益取ろうとするから、低所得者や不必要なユーザーにまで
高価格最新端末を売り続けないといけなくなるし、その原資が他のユーザーの通信料であったことを総務省は問題視していたわけ。
これも車の例えにするなら、国民の殆どが無理やり超高級車を買わされてその原資が道路使用料に乗ってるようなもん。
Re: (スコア:1)
そんな話はしとらん。
半額と言いつつ実際はローンだろ、ってのが問題だってんだよ。
どっちかというと、このツリーの議論は、消費者庁の見解が元になってる。
どうせ読んでないだろうから引用すると、
Re: (スコア:0)
新車が半額 [google.com]
約 4,220,000 件 (0.25 秒)
Re:残価設定型ローン (スコア:0)
auやソフトバンクのは半額と謳いながら実質3割引だからNGなのでは?
Re: (スコア:0)
消費者庁的にはそう、総務省的には本人の利用料金からひり出せる額より値引き幅が大きすぎるからNG。