アカウント名:
パスワード:
「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか
「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。
仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。
自分の契約がそれで安く済んでいると理解して契約している人はよいですが、ほとんどの人には理解できません。理解できないまま契約させて、尚且つ競争を阻害するようなものは、安いかどうかと関係なく、止めさせるべきでしょう。消費者に対しての価格が下がるのは、制度が落ち着いて、競争が進んでからになるでしょう。
長期契約割引+自動更新だと必然的に今の仕組みになるわけだが、それが一般人には難しすぎて理解できないシステムだってことか?いや、それ以前に長期契約という義務と引き換えに割引されてるという関係すら理解されてないと?
確かに意味不明なイチャモンが湧いてくる理由も説明できる。ちょっと残念すぎる結論だが、筋道は通ってるな。
通信キャリアが反省すべき点は、大衆の知能の低さを理解できなかった点にある。名の知れた4大卒を集めて議論しても実のある議論にはならない。
自分たちがプロダクトを売る対象の大多数である、高卒以下、Fランを集めて、どの程度まで下げれば理解できるのか調査する必要がある。
>通信キャリアが反省すべき点は、大衆の知能の低さを理解できなかった点
違うよ、理解してるからこそ、こんな複雑な料金体系になってる。一見安く見えるようにしてぼったくることに成功してるのは、知能の低さを利用してるから。そして、ある程度の知能のある人はMNPしまくってキャッシュバックを美味しくいただいてる。契約を続けるアホらしさを理解してるから。だから、今回の総務省からのお達しは低脳保護に他ならない。
ショップの販売員すら完全に理解しきれていない料金体系を、俺が理解するのは無理だわ。低能保護の総務省を応援せざるを得ない。
長期契約割引なら、利用年毎に割引率を設定して、解約違約金なんて取る必要ないよね?長期に利用していても、解約タイミングで違約金が発生するのは長期契約割引ではなく別のもの。君自身が理解していないからこそ、長期契約割引と混同してしまっている。
「長く使ってくれたから安くします」と「一定期間使ってくれるなら安くします」は全然別のものですね。混同しているんじゃなくて、そもそも前者の話はしていません。なぜなら、前者の話をするにあたって「自動更新」という概念は必要ないからです。お分りいただけましたら、後者につきまして合理的で納得のいく更新方法をご提案いただけると、この伸び切った上に荒らし認定されたクソツリーにも一定の役割が果たせたことになります。
「長期契約割引」ではなく、「中途解約すると元本割れする」という商品なんだよ。銀行が販売する仕組預金みたいなもの。
「いつでも中途解約できるけど、金利は普通預金より上乗せで」なんて、都合がよすぎじゃないですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
結局 (スコア:0, 荒らし)
「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか
「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って
要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。
仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。
全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。
Re: (スコア:0)
自分の契約がそれで安く済んでいると理解して契約している人はよいですが、ほとんどの人には理解できません。
理解できないまま契約させて、尚且つ競争を阻害するようなものは、安いかどうかと関係なく、止めさせるべきでしょう。
消費者に対しての価格が下がるのは、制度が落ち着いて、競争が進んでからになるでしょう。
Re:結局 (スコア:0)
長期契約割引+自動更新だと必然的に今の仕組みになるわけだが、
それが一般人には難しすぎて理解できないシステムだってことか?
いや、それ以前に長期契約という義務と引き換えに割引されてるという関係すら理解されてないと?
確かに意味不明なイチャモンが湧いてくる理由も説明できる。
ちょっと残念すぎる結論だが、筋道は通ってるな。
Re: (スコア:0)
通信キャリアが反省すべき点は、大衆の知能の低さを理解できなかった点にある。
名の知れた4大卒を集めて議論しても実のある議論にはならない。
自分たちがプロダクトを売る対象の大多数である、高卒以下、Fランを集めて、
どの程度まで下げれば理解できるのか調査する必要がある。
Re: (スコア:0)
>通信キャリアが反省すべき点は、大衆の知能の低さを理解できなかった点
違うよ、理解してるからこそ、こんな複雑な料金体系になってる。
一見安く見えるようにしてぼったくることに成功してるのは、知能の低さを利用してるから。
そして、ある程度の知能のある人はMNPしまくってキャッシュバックを美味しくいただいてる。
契約を続けるアホらしさを理解してるから。
だから、今回の総務省からのお達しは低脳保護に他ならない。
Re: (スコア:0)
ショップの販売員すら完全に理解しきれていない料金体系を、俺が理解するのは無理だわ。
低能保護の総務省を応援せざるを得ない。
Re: (スコア:0)
長期契約割引なら、利用年毎に割引率を設定して、解約違約金なんて取る必要ないよね?
長期に利用していても、解約タイミングで違約金が発生するのは長期契約割引ではなく別のもの。
君自身が理解していないからこそ、長期契約割引と混同してしまっている。
Re: (スコア:0)
「長く使ってくれたから安くします」と「一定期間使ってくれるなら安くします」は全然別のものですね。
混同しているんじゃなくて、そもそも前者の話はしていません。なぜなら、前者の話をするにあたって「自動更新」という概念は必要ないからです。
お分りいただけましたら、後者につきまして合理的で納得のいく更新方法をご提案いただけると、この伸び切った上に荒らし認定されたクソツリーにも一定の役割が果たせたことになります。
Re: (スコア:0)
「長期契約割引」ではなく、「中途解約すると元本割れする」という商品なんだよ。
銀行が販売する仕組預金みたいなもの。
「いつでも中途解約できるけど、金利は普通預金より上乗せで」なんて、都合がよすぎじゃないですか。