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「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか
「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。
仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。
年縛りがダメなのではなくて、囲い込み優遇がダメなの。総務省的にはもっと流動的に客がキャリア間を移れるようにして、囲い込み優遇のための値下げとかやめて通常価格をその分下げろってことでしかない。
まあ、それ以前の問題で解約月なんて理不尽なシステムがまかり通ってたのは異常と言うほかはない。住宅の家賃契約にでも置き換えてみればいかに理不尽かわかると思うんだけど……。
囲み込み優遇は問題ないよ。問題になっているのは契約者に対する不利益ね。
新規契約者への端末無料配布やキャッシュバックなんかは、元をたどれば長期契約者からのお金を新規契約者に回しているわけで、これは長期契約者に対する不利益でしかない。だから規制が入った。流動的にしたいならキャッシュバックなんかは大歓迎でしょ。今回の2年縛りも理由なく契約者を不利にする項目になってるからテコ入れされた。
まあ、これまで不当に優遇されてきた既得権益者から見たらそういう感想になるのもわからなくはないな。
ちょっと認識が古い。囲い込み優遇に問題有りで、それはスイッチングコストの問題。それが現在の総務省の意見。最近の関連インタビュー見てみな。長期優待廃止(≠年縛り)はその流れ。
>住宅の家賃契約にでも置き換えてみればいかに理不尽かわかると思うんだけど……。よりにもよってそれに例える?敷金、礼金、退去費用どれをとっても納得いかんのやけど…。特に2年毎の更新手数料とか、2年縛りよりひでーわ。指導はいらんかなー。
携帯電話本体がリース契約だったら似たような条項できると思うんだが、そんなに理不尽?
契約開始時の2年縛りならリースでも一般的だが「自動更新」はないな。2年縛り自動更新は携帯業界が生み出した異常な契約だ。
# 携帯も最初は機種代金と引き換えにした当初2年縛りだったはずなんだけどな。# 誰だよ毒混ぜた奴は。
更新しないと回線放棄で、そのまま番号失効するけど、それでいいの?
本当にリース組んだことあるか?企業向けリースもほとんどのところが自動更新だぞ?大抵のところは自動的に「再リース」契約に切り替わって続行する。
再リースはリース料が10分の一くらいになるし期間縛りはないか、あっても1年だけど。
再リース契約はよほどのことがない限り1年縛りですよ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
結局 (スコア:0, 荒らし)
「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか
「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って
要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。
仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。
全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。
Re:結局 (スコア:1)
年縛りがダメなのではなくて、囲い込み優遇がダメなの。
総務省的にはもっと流動的に客がキャリア間を移れるようにして、囲い込み優遇のための値下げとかやめて通常価格をその分下げろってことでしかない。
まあ、それ以前の問題で解約月なんて理不尽なシステムがまかり通ってたのは異常と言うほかはない。住宅の家賃契約にでも置き換えてみればいかに理不尽かわかると思うんだけど……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:結局 (スコア:1)
囲み込み優遇は問題ないよ。
問題になっているのは契約者に対する不利益ね。
新規契約者への端末無料配布やキャッシュバックなんかは、元をたどれば長期契約者からのお金を新規契約者に回しているわけで、これは長期契約者に対する不利益でしかない。だから規制が入った。流動的にしたいならキャッシュバックなんかは大歓迎でしょ。
今回の2年縛りも理由なく契約者を不利にする項目になってるからテコ入れされた。
Re:結局 (スコア:1)
まあ、これまで不当に優遇されてきた既得権益者から見たらそういう感想になるのもわからなくはないな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ちょっと認識が古い。
囲い込み優遇に問題有りで、それはスイッチングコストの問題。
それが現在の総務省の意見。最近の関連インタビュー見てみな。
長期優待廃止(≠年縛り)はその流れ。
Re: (スコア:0)
>住宅の家賃契約にでも置き換えてみればいかに理不尽かわかると思うんだけど……。
よりにもよってそれに例える?
敷金、礼金、退去費用どれをとっても納得いかんのやけど…。
特に2年毎の更新手数料とか、2年縛りよりひでーわ。指導はいらんかなー。
Re:結局 (スコア:1)
携帯電話本体がリース契約だったら似たような条項できると思うんだが、そんなに理不尽?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
契約開始時の2年縛りならリースでも一般的だが「自動更新」はないな。
2年縛り自動更新は携帯業界が生み出した異常な契約だ。
# 携帯も最初は機種代金と引き換えにした当初2年縛りだったはずなんだけどな。
# 誰だよ毒混ぜた奴は。
Re: (スコア:0)
更新しないと回線放棄で、そのまま番号失効するけど、それでいいの?
Re: (スコア:0)
本当にリース組んだことあるか?
企業向けリースもほとんどのところが自動更新だぞ?
大抵のところは自動的に「再リース」契約に切り替わって続行する。
Re: (スコア:0)
再リースはリース料が10分の一くらいになるし期間縛りはないか、あっても1年だけど。
Re:結局 (スコア:1)
電話番号資産はいつまでたっても価値が下がるわけじゃないので、貸し賃と考えたら再リースだからといって減らす理由はないわけで
Re: (スコア:0)
再リース契約はよほどのことがない限り1年縛りですよ