アカウント名:
パスワード:
車に備え付けてあったらモバイルじゃないのか、備え付けでもダメだとしたらカーラジオ的なものは含まれるのか、とかいろいろ線引きが難しそう。例えば、事故防止に有効な機能を備えていて、使うと事故率が下がるデバイスなんかも今後開発されていくと思うのだけど、法律で禁止されるとそれがだめになる可能性がある。
取り締まるためにはある程度、外から見てわかるレベルの規準を用意する必要があると思うが、ウェアラブルAR機器が実用化したらそれも難しくなってくるだろうし、仮に違法化したところで形骸化する未来しか見えない……。
問題は運転中に操作をすることより、運転中に注意を逸らすことだと思う。自動車の運転は認知機能に重く運動や判断機能には軽いから、暇になる。そこで音楽をかけたり会話したりして気を紛らすと、既に負荷の高い機能が過負荷状態になる。それが事故に繋がる。
人間は運転に向いてないんだよ。カーラジオも違法化が必要だな。
今回の報告 [parliament.uk]には、モバイルデバイスそのものについてどうこうしようという文言は見当たらないんだよなあ。
「Government explore options for extending the ban on driving while using a hand-held mobile phone or other device to hands-free devices.」
携帯電話もしくはその他モバイルデバイスを、ハンズフリー装置に接続して使用する事まで規制拡大せよ、と言ってるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:2)
車に備え付けてあったらモバイルじゃないのか、備え付けでもダメだとしたらカーラジオ的なものは含まれるのか、とかいろいろ線引きが難しそう。
例えば、事故防止に有効な機能を備えていて、使うと事故率が下がるデバイスなんかも今後開発されていくと思うのだけど、法律で禁止されるとそれがだめになる可能性がある。
取り締まるためにはある程度、外から見てわかるレベルの規準を用意する必要があると思うが、ウェアラブルAR機器が実用化したらそれも難しくなってくるだろうし、仮に違法化したところで形骸化する未来しか見えない……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:0)
問題は運転中に操作をすることより、運転中に注意を逸らすことだと思う。
自動車の運転は認知機能に重く運動や判断機能には軽いから、暇になる。
そこで音楽をかけたり会話したりして気を紛らすと、既に負荷の高い機能が
過負荷状態になる。それが事故に繋がる。
人間は運転に向いてないんだよ。カーラジオも違法化が必要だな。
Re: (スコア:0)
今回の報告 [parliament.uk]には、モバイルデバイスそのものについてどうこうしようという文言は見当たらないんだよなあ。
「Government explore options for extending the ban on driving while using a hand-held mobile phone or other device to hands-free devices.」
携帯電話もしくはその他モバイルデバイスを、ハンズフリー装置に接続して使用する事まで規制拡大せよ、と言ってるだけ。