アカウント名:
パスワード:
車に備え付けてあったらモバイルじゃないのか、備え付けでもダメだとしたらカーラジオ的なものは含まれるのか、とかいろいろ線引きが難しそう。例えば、事故防止に有効な機能を備えていて、使うと事故率が下がるデバイスなんかも今後開発されていくと思うのだけど、法律で禁止されるとそれがだめになる可能性がある。
取り締まるためにはある程度、外から見てわかるレベルの規準を用意する必要があると思うが、ウェアラブルAR機器が実用化したらそれも難しくなってくるだろうし、仮に違法化したところで形骸化する未来しか見えない……。
例えば、事故防止に有効な機能を備えていて、使うと事故率が下がるデバイスなんかも今後開発されていくと思うのだけど、法律で禁止されるとそれがだめになる可能性がある。
具体的に言えないような発明を今から心配しなくてもええやろ。w今は、現実に起きてる事故を問題にしているわけで。
将来、もしそういう発明ができるなら、できてから、特例を検討したらええがな。法律があったら発明家が萎縮する?そんなヤツは、どうせ発明できないで。w
安易に法で縛るとそういう有益なデバイスの開発も阻害するよって意味なんですが、上手く伝わらなかったみたいですね。
参考までに、どう書けば伝わったのか教えてくれませんか?
法規制反対反対!規制上等!て意味だったんだけど、伝わらなかった?要は、有益なデバイスが発明されてから、規制の特例を考えればよい、という話。
なるほど、どう書いての伝わらなかったと言うことですね。実に参考になりました。だれか参考になるモデレーションをあげてください。
規制された時点で有益なデバイスの発明を阻害する可能性は無視ですか?
そんな妄想よりも、現実に起きてる事故を減らすことを考えろ。
そうだねえ。自動車は、運転手、機関員、赤い旗を持って車両の前方を歩く者の3名で運用するとかどうよ。
仮定に仮定をを重ねただけの未来の可能性の話よりも、今現実に存在している交通問題の解決を優先すべきでは?「有益なデバイス」なら検証され効果が認められれば後から法改正すればいい。いま現実にそうやってるんだから未来に出来ないわけがない。
問題は運転中に操作をすることより、運転中に注意を逸らすことだと思う。自動車の運転は認知機能に重く運動や判断機能には軽いから、暇になる。そこで音楽をかけたり会話したりして気を紛らすと、既に負荷の高い機能が過負荷状態になる。それが事故に繋がる。
人間は運転に向いてないんだよ。カーラジオも違法化が必要だな。
今回の報告 [parliament.uk]には、モバイルデバイスそのものについてどうこうしようという文言は見当たらないんだよなあ。
「Government explore options for extending the ban on driving while using a hand-held mobile phone or other device to hands-free devices.」
携帯電話もしくはその他モバイルデバイスを、ハンズフリー装置に接続して使用する事まで規制拡大せよ、と言ってるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:2)
車に備え付けてあったらモバイルじゃないのか、備え付けでもダメだとしたらカーラジオ的なものは含まれるのか、とかいろいろ線引きが難しそう。
例えば、事故防止に有効な機能を備えていて、使うと事故率が下がるデバイスなんかも今後開発されていくと思うのだけど、法律で禁止されるとそれがだめになる可能性がある。
取り締まるためにはある程度、外から見てわかるレベルの規準を用意する必要があると思うが、ウェアラブルAR機器が実用化したらそれも難しくなってくるだろうし、仮に違法化したところで形骸化する未来しか見えない……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:2)
具体的に言えないような発明を今から心配しなくてもええやろ。w
今は、現実に起きてる事故を問題にしているわけで。
将来、もしそういう発明ができるなら、できてから、特例を検討したらええがな。
法律があったら発明家が萎縮する?そんなヤツは、どうせ発明できないで。w
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:1)
安易に法で縛るとそういう有益なデバイスの開発も阻害するよって意味なんですが、上手く伝わらなかったみたいですね。
参考までに、どう書けば伝わったのか教えてくれませんか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:2)
法規制反対反対!規制上等!て意味だったんだけど、伝わらなかった?
要は、有益なデバイスが発明されてから、規制の特例を考えればよい、という話。
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:1)
なるほど、どう書いての伝わらなかったと言うことですね。
実に参考になりました。
だれか参考になるモデレーションをあげてください。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
規制された時点で有益なデバイスの発明を阻害する可能性は無視ですか?
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:2)
そんな妄想よりも、現実に起きてる事故を減らすことを考えろ。
Re:モバイルデバイスの定義で揉めそうだな (スコア:1)
そうだねえ。
自動車は、運転手、機関員、赤い旗を持って車両の前方を歩く者の3名で運用するとかどうよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
仮定に仮定をを重ねただけの未来の可能性の話よりも、今現実に存在している交通問題の解決を優先すべきでは?
「有益なデバイス」なら検証され効果が認められれば後から法改正すればいい。
いま現実にそうやってるんだから未来に出来ないわけがない。
Re: (スコア:0)
問題は運転中に操作をすることより、運転中に注意を逸らすことだと思う。
自動車の運転は認知機能に重く運動や判断機能には軽いから、暇になる。
そこで音楽をかけたり会話したりして気を紛らすと、既に負荷の高い機能が
過負荷状態になる。それが事故に繋がる。
人間は運転に向いてないんだよ。カーラジオも違法化が必要だな。
Re: (スコア:0)
今回の報告 [parliament.uk]には、モバイルデバイスそのものについてどうこうしようという文言は見当たらないんだよなあ。
「Government explore options for extending the ban on driving while using a hand-held mobile phone or other device to hands-free devices.」
携帯電話もしくはその他モバイルデバイスを、ハンズフリー装置に接続して使用する事まで規制拡大せよ、と言ってるだけ。