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iPhone以前のスマホOSは、大まかな操作を指タッチでやって、細かい操作をタッチペンでやるとか、小さい物理キーとか、全部タッチペンでやるのが当たり前だった
また、文字入力は、タッチペンで画面に文字を書き込んで自動認識か、小さい物理キーボードで入力か、タッチペンでソフトウェアキーボードか、で指タッチ入力は不可だった
iPhoneは、すべての操作を指タッチのみで行える画期的なスマホOSだった
iPhoneが出てすぐにマイクロソフトがすべて指でできるiPhoneのパクリUIを投入してればスマホOSでもMSが普及した可能性はある
「モバイルOS分野で」なんて言ってると、ゲイツも一線から離れて幾年かと思う。iPhoneの成功はiOSの成功ではないし、Androidの成功はGnu/Linuxの成功ではないし。AppleはiPhoneとゆう製品を作り出し、Googleはそれを真似た。Microsoftが用意できるのはモバイルOSまで。
MicrosoftはGoogleに勝てない。らMicrosoftは開発販売会社で、Googleは広告代理店だからだ。MicrosoftはWindows CEやMobileをオープンソースには出来なかっただろう。
もう一度書きます。Googleは広告代理店業。
Googleが真似る前にサムスンが真似たんだよなんちゃってiPhone というのを作って、OSはAndroidをカスタム?魔改造?してタッチでほとんど操作出来るようにまぁ実際には使いにくい酷い製品だったけど見た目がiPhone に似てるってだけで人気になったんだよね(それまでのAndroidが全く売れてなかったというのもあるが)Googleが真似たのはその後だいぶ時間が経ってからだったと思う確かGoogleの当時のAndroidはキーボード操作にこだわり持ってたはず、まぁその後は変なこだわりなくなったけどww
アンドロイドはGnu/LinuxじゃないぞカーネルがLinuxなだけ
GNUのユーザーランドもかなり入ってるでしょ
AndroidってGLIBCもGNU Core Utilitiesも載ってないよね?ユーザーランドのビルドはclangでgccは使ってない
GNU/Linuxというより、AOSP/LinuxとかBSD/Linuxのほうが合ってんじゃねーの
macOSやその派生のiOSなら「BSD/Mach」という言い方でも間違ってないと思うが、Androidの場合はバーチャルマシンが本体なのでAOSP/Linuxの方が正しいと思う。間違ってもGNU/Linuxじゃないのはご指摘通り。
ストールマンの「Linuxと言うな、GNU/Linuxと言え」っていう主張の正しさを最高に皮肉な形でAndroidが証明してしまった感じ。
iPhoneでパネルが感圧式から静電式に変わったのが劇的な変化だと思う。感圧式だと指でスワイプしてもまともに動きが取れないし。(そのかわり静電式はペンで絵を描くのに向いてないが)パネルが先かUIが先かは分からないけど両方が揃って変化をしたのが大きいね。
>> iPhoneが出てすぐにマイクロソフトがすべて指でできるiPhoneのパクリUIを投入してれば>> スマホOSでもMSが普及した可能性はある
これそのとおりだと思う。変に古い資産を持ってたせいで大きく変化できなかった。
東芝の感圧式端末が「タッチパネルが反応しない」と酷評されてましたっけ。iPhoneがベースラインになってる人は思った反応が得られないと接地圧を下げるので、余計反応しないという……
>iPhoneがベースラインになってる人は思った反応が得られないと接地圧を下げるので初期のiPhoneは背後霊が勝手に操作しやがったからなあ。先祖と仲が良いのは良い事だと思うから、それに慣れるのは仕方ないかも。
もともとAppleは古い資産を大胆に切り捨て続けてきたじゃないか。「古い資産」がたまっていくのは環境ではなくMS自身の選択の結果。それで得をしている場面も数限りなくあるのにこんなときだけ古い資産に文句をいうのはちょっと
当時の静電式って精度は全然だったし、HWのデザインありきで、後付でUI/UXが作り込まれたとかだったら面白いな
Androidも元々はiPhone以前の一般的なスマホOSだったしね。iPhoneみてiPhoneのパクリUIに急遽変更したんだよね。でもあの時代、みんなM$にウンザリしてたのも事実だよね。
私事だが、当時勤めてた会社(snip)あれは英断だったね。一生この人について行こうと思ったよ。
誰か突っ込めよ、ボケてんのに可哀想だろ
社長が亡くなって転職した可能性が微存
社長と一緒に別会社に移ってるんじゃね?
本人がもう死んでいる可能性も。
あのころのシャープは、いい端末つくってたのになぁ。
# 03は名機だったと思う。手がでかい人には、あのキーボードは苦痛だろうけど
未完成のママ発売された充電できなくなるハイブリでしねトリプルシムだったけどいい端末とはお世辞にも言えないね
シャープはハンドヘルド機を出すのはいいが、ソフトのサポートという概念を持ってなかったからダメだったんだよ。Linuxザウルスなんてモノはいい線行ってたのに、中身がただのLineoのディストリで使いづらく、しかもアップデート一切なし。そこでザウルスをほっぽり出してNetWalkerとかいうPDAを出してきたけど、最早買う気になれなかった。(結果的にはNetWalkerもあっさりポイッチョされたので、買わなくて正解だった。)
目の付け所はいいのにね・・・
まあ会社名がそのまま会社の体質にはならないよね。あまり利口じゃない某社とか。
みんながMSにうんざりしてない時代なんてこれまであったのだろうか
たぶん、8bit時代は、、、
当時のI/O誌他を思い起こすに、あの程度のBasicインタプリタでよくぞああいうゲームなど製作できたものだと思う。皮肉だとか縦読みだとかの裏の意図無しに、当時の人気製作者は無条件に尊敬に値する。
プログラミングの能力は言うまでもなかろう。本筋ではないが、テキストエディタ無しであれだけのことを成し遂げたという根気強さに、感服する。
しかもそれやってたのが本職のお医者さんの趣味だとかね。脱帽ですよ
> 皮肉だとか縦読みだとかの裏の意図無しに、当時の人気製作者は無条件に尊敬に値する。 あと40年ぐらいたつと、「あんなしょぼい環境でよくぞ」と俺らも言われてるのかもしれない。 # それか、相変わらずLinuxとか使われてるかも。
まずは、「あんなしょぼい環境でよくぞ」仕事に使っていたな、じゃなくて、あんなしょぼい環境でよくぞイイ仕事をしていたな、と言われるような、制作者になりたい
Unixって20年前にはすでに「古い環境」という位置付けだったからね。当時、友人の父親が引退したエンジニアで、大学の研究室で使っていたLinuxのマシンを見せたら「なんでこんな過去の遺物を好き好んで使ってんの!?」と素で驚かれた記憶がある。あの頃、「20年後はUnix系がデスクトップPC以外のほぼ全ての環境で覇権を取っている」と予知出来た人がどれほどいたかなあ。
8bit時代からずっとコード書いてる者だけど、あなたみたいな意見が好き。大事な事だと思う。
その親父さんが、イマドキの環境として何を念頭に置いていたのかがとても気になる。
国内(の話)に籠もらないでおくれ。
そうかなあ、MS Basicは出来が良かったけど。予約語チェック部分とか効率化されていたし、各所にフックポイントが用意されていて拡張性も良かった。
Microsoft BASIC は、ガベージコレクションが低評価の原因じゃないかなぁ。他に不満はないけど、この一点ですごく評価が下がってるイメージ。
>拡張性PEEKとPOKEですねわかりますん。
s/MS/MSX/
# なこたぁない……と思う
一文字入力時に呼ばれるフックポイント、一行処理時に呼ばれるフックポイントとかががテーブルになってたりしてたんですよ。
ちげーよCMDとかPOLLとかIEEEとかmk2とかになってから実際これで拡張してたな CMD なんちゃらとか
PC-8001のNBasicでガベージコレクションに入ったときはマジ壊れたと思った
何のmk2?
PC-8801mkIIじゃないですかね。CMD SINGで拡張してたやつ。(サウンド機能と言うにはあまりにもショボかったけど)タートルグラフィック拡張命令(CMD TURTLE)なんかもあったっけ。
日立のLevel2ベーシックとか、変数名と対応する領域が予め予約されていたのでガベージコレクションは無かったけれどめっちゃ使いにくかった。のでMS BASICは凄く羨ましかった。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
iPhone以前のスマホOSは (スコア:0)
iPhone以前のスマホOSは、大まかな操作を指タッチでやって、細かい操作をタッチペンでやるとか、小さい物理キーとか、
全部タッチペンでやるのが当たり前だった
また、文字入力は、タッチペンで画面に文字を書き込んで自動認識か、
小さい物理キーボードで入力か、タッチペンでソフトウェアキーボードか、で指タッチ入力は不可だった
iPhoneは、すべての操作を指タッチのみで行える画期的なスマホOSだった
iPhoneが出てすぐにマイクロソフトがすべて指でできるiPhoneのパクリUIを投入してれば
スマホOSでもMSが普及した可能性はある
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:3)
「モバイルOS分野で」なんて言ってると、ゲイツも一線から離れて幾年かと思う。
iPhoneの成功はiOSの成功ではないし、Androidの成功はGnu/Linuxの成功ではないし。
AppleはiPhoneとゆう製品を作り出し、Googleはそれを真似た。Microsoftが用意できるのはモバイルOSまで。
MicrosoftはGoogleに勝てない。らMicrosoftは開発販売会社で、
Googleは広告代理店だからだ。MicrosoftはWindows CEやMobileをオープンソースには出来なかっただろう。
もう一度書きます。Googleは広告代理店業。
Re: (スコア:0)
Googleが真似る前にサムスンが真似たんだよ
なんちゃってiPhone というのを作って、OSはAndroidをカスタム?魔改造?してタッチでほとんど操作出来るように
まぁ実際には使いにくい酷い製品だったけど
見た目がiPhone に似てるってだけで人気になったんだよね(それまでのAndroidが全く売れてなかったというのもあるが)
Googleが真似たのはその後だいぶ時間が経ってからだったと思う
確かGoogleの当時のAndroidはキーボード操作にこだわり持ってたはず、まぁその後は変なこだわりなくなったけどww
Re: (スコア:0, フレームのもと)
アンドロイドはGnu/Linuxじゃないぞ
カーネルがLinuxなだけ
Re: (スコア:0)
GNUのユーザーランドもかなり入ってるでしょ
Re: (スコア:0)
AndroidってGLIBCもGNU Core Utilitiesも載ってないよね?
ユーザーランドのビルドはclangでgccは使ってない
GNU/Linuxというより、AOSP/LinuxとかBSD/Linuxのほうが合ってんじゃねーの
Re: (スコア:0)
macOSやその派生のiOSなら「BSD/Mach」という言い方でも間違ってないと思うが、Androidの場合はバーチャルマシンが本体なのでAOSP/Linuxの方が正しいと思う。間違ってもGNU/Linuxじゃないのはご指摘通り。
ストールマンの「Linuxと言うな、GNU/Linuxと言え」っていう主張の正しさを最高に皮肉な形でAndroidが証明してしまった感じ。
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:1)
iPhoneでパネルが感圧式から静電式に変わったのが劇的な変化だと思う。
感圧式だと指でスワイプしてもまともに動きが取れないし。
(そのかわり静電式はペンで絵を描くのに向いてないが)
パネルが先かUIが先かは分からないけど両方が揃って変化をしたのが大きいね。
>> iPhoneが出てすぐにマイクロソフトがすべて指でできるiPhoneのパクリUIを投入してれば
>> スマホOSでもMSが普及した可能性はある
これそのとおりだと思う。変に古い資産を持ってたせいで大きく変化できなかった。
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:2)
東芝の感圧式端末が「タッチパネルが反応しない」と酷評されてましたっけ。iPhoneがベースラインになってる人は思った反応が得られないと接地圧を下げるので、余計反応しないという……
Re: (スコア:0)
>iPhoneがベースラインになってる人は思った反応が得られないと接地圧を下げるので
初期のiPhoneは背後霊が勝手に操作しやがったからなあ。
先祖と仲が良いのは良い事だと思うから、それに慣れるのは仕方ないかも。
Re: (スコア:0)
もともとAppleは古い資産を大胆に切り捨て続けてきたじゃないか。「古い資産」がたまっていくのは環境ではなくMS自身の選択の結果。それで得をしている場面も数限りなくあるのにこんなときだけ古い資産に文句をいうのはちょっと
Re: (スコア:0)
当時の静電式って精度は全然だったし、HWのデザインありきで、後付でUI/UXが作り込まれたとかだったら面白いな
Re: (スコア:0)
Androidも元々はiPhone以前の一般的なスマホOSだったしね。
iPhoneみてiPhoneのパクリUIに急遽変更したんだよね。
でもあの時代、みんなM$にウンザリしてたのも事実だよね。
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:2, おもしろおかしい)
米粒より小さいソフトキーボードが出てきて驚愕したよ。
旧来のW-ZERO3シリーズにあったフルキーボード廃止されたからなおさらね。
私事だが、当時勤めてた会社でWindows CEで何か作ろうみたいな計画があったけど社長の鶴の一声でポシャッた。あれは英断だったね。一生この人について行こうと思ったよ。
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:1)
私事だが、当時勤めてた会社(snip)あれは英断だったね。一生この人について行こうと思ったよ。
誰か突っ込めよ、ボケてんのに可哀想だろ
Re: (スコア:0)
社長が亡くなって転職した可能性が微存
Re: (スコア:0)
社長と一緒に別会社に移ってるんじゃね?
Re: (スコア:0)
本人がもう死んでいる可能性も。
Re: (スコア:0)
あのころのシャープは、いい端末つくってたのになぁ。
# 03は名機だったと思う。手がでかい人には、あのキーボードは苦痛だろうけど
Re: (スコア:0)
未完成のママ発売された充電できなくなるハイブリでしね
トリプルシムだったけどいい端末とはお世辞にも言えないね
Re: (スコア:0)
シャープはハンドヘルド機を出すのはいいが、ソフトのサポートという概念を持ってなかったからダメだったんだよ。
Linuxザウルスなんてモノはいい線行ってたのに、中身がただのLineoのディストリで使いづらく、しかもアップデート一切なし。
そこでザウルスをほっぽり出してNetWalkerとかいうPDAを出してきたけど、最早買う気になれなかった。
(結果的にはNetWalkerもあっさりポイッチョされたので、買わなくて正解だった。)
Re: (スコア:0)
目の付け所はいいのにね・・・
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:1)
まあ会社名がそのまま会社の体質にはならないよね。
あまり利口じゃない某社とか。
Re: (スコア:0)
みんながMSにうんざりしてない時代なんてこれまであったのだろうか
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:1)
たぶん、8bit時代は、、、
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:2, 参考になる)
当時のI/O誌他を思い起こすに、あの程度のBasicインタプリタでよくぞああいうゲームなど製作できたものだと思う。皮肉だとか縦読みだとかの裏の意図無しに、当時の人気製作者は無条件に尊敬に値する。
プログラミングの能力は言うまでもなかろう。本筋ではないが、テキストエディタ無しであれだけのことを成し遂げたという根気強さに、感服する。
Re: (スコア:0)
しかもそれやってたのが
本職のお医者さんの趣味だとかね。
脱帽ですよ
Re: (スコア:0)
> 皮肉だとか縦読みだとかの裏の意図無しに、当時の人気製作者は無条件に尊敬に値する。
あと40年ぐらいたつと、「あんなしょぼい環境でよくぞ」と俺らも言われてるのかもしれない。
# それか、相変わらずLinuxとか使われてるかも。
Re: (スコア:0)
まずは、「あんなしょぼい環境でよくぞ」仕事に使っていたな、
じゃなくて、あんなしょぼい環境でよくぞイイ仕事をしていたな、
と言われるような、制作者になりたい
Re: (スコア:0)
Unixって20年前にはすでに「古い環境」という位置付けだったからね。当時、友人の父親が引退したエンジニアで、大学の研究室で使っていたLinuxのマシンを見せたら「なんでこんな過去の遺物を好き好んで使ってんの!?」と素で驚かれた記憶がある。
あの頃、「20年後はUnix系がデスクトップPC以外のほぼ全ての環境で覇権を取っている」と予知出来た人がどれほどいたかなあ。
Re: (スコア:0)
8bit時代からずっとコード書いてる者だけど、あなたみたいな意見が好き。大事な事だと思う。
Re: (スコア:0)
その親父さんが、イマドキの環境として何を念頭に置いていたのかがとても気になる。
Re: (スコア:0)
国内(の話)に籠もらないでおくれ。
Re: (スコア:0, 興味深い)
そうかなあ、MS Basicは出来が良かったけど。予約語チェック部分とか効率化されていたし、各所にフックポイントが用意されていて拡張性も良かった。
Re:iPhone以前のスマホOSは (スコア:1)
Microsoft BASIC は、ガベージコレクションが低評価の原因じゃないかなぁ。
他に不満はないけど、この一点ですごく評価が下がってるイメージ。
Re: (スコア:0)
>拡張性
PEEKとPOKEですねわかりますん。
Re: (スコア:0)
s/MS/MSX/
# なこたぁない……と思う
Re: (スコア:0)
一文字入力時に呼ばれるフックポイント、一行処理時に呼ばれるフックポイントとかががテーブルになってたりしてたんですよ。
Re: (スコア:0)
ちげーよ
CMDとかPOLLとかIEEEとか
mk2とかになってから実際これで拡張してたな CMD なんちゃらとか
Re: (スコア:0)
PC-8001のNBasicでガベージコレクションに入ったときはマジ壊れたと思った
Re: (スコア:0)
何のmk2?
Re: (スコア:0)
PC-8801mkIIじゃないですかね。CMD SINGで拡張してたやつ。
(サウンド機能と言うにはあまりにもショボかったけど)
タートルグラフィック拡張命令(CMD TURTLE)なんかもあったっけ。
Re: (スコア:0)
日立のLevel2ベーシックとか、変数名と対応する領域が予め予約されていたのでガベージコレクションは無かったけれどめっちゃ使いにくかった。
のでMS BASICは凄く羨ましかった。