アカウント名:
パスワード:
EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけどhttps://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]
日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。
初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。
ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。
メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。
解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省
これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ
いや実際にやっているだろ?お陰でこの前、ちょっと翌日に使いたいと言う事でデータSIMカード追加で買いに行っただけで、店舗で2時間もかかってしまったよ。「うん、次からはよっぽど急ぎで欲しいとかでないとネットで買おう」と改めて思ったものだ。途中で自分の前から説明受けているお姉ちゃんが「このままじゃ仕事に間に合わない!」とヒスって大騒ぎになっていた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
だれもEULAを読んでいないのである (スコア:2, 参考になる)
EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけど
https://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]
日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:5, 興味深い)
日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。
初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。
ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。
メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。
それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省
Re: (スコア:4, おもしろおかしい)
これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、
録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ
Re:日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:0)
いや実際にやっているだろ?
お陰でこの前、ちょっと翌日に使いたいと言う事でデータSIMカード追加で買いに行っただけで、店舗で2時間もかかってしまったよ。
「うん、次からはよっぽど急ぎで欲しいとかでないとネットで買おう」と改めて思ったものだ。
途中で自分の前から説明受けているお姉ちゃんが「このままじゃ仕事に間に合わない!」とヒスって大騒ぎになっていた。