アカウント名:
パスワード:
EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけどhttps://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]
日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。
初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。
ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。
メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。
解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省
これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ
それは良いことじゃないの?メーカーがこぞって簡潔で短いEULAを目指すようになる。だらだらと自社の権利と免責事項ばかり並べ立てるメーカーの商品は売れなくなる。
自社の権利と免責について釘を刺すことができないならリスクが大きいからスマホの提供自体をやめるわな。それにEULAはメーカーのものだけでなくキャリアやGoogle/AppleのEULAもあるので、メーカーのが超ショートになっても大して変わらない気がする。
でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。Google/Appleは、特定の国で売れなくなるなら、その国向けのEULAを用意するでしょう。
> でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
そんなに多いかな? キャリアの同意書を詳細に調べてみたことがあるんだけど、そのあたりはかなり見事に対処してあるとある意味感心した。「多い」って、例えば条項中どれくらいのイメージだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
だれもEULAを読んでいないのである (スコア:2, 参考になる)
EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけど
https://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]
日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:5, 興味深い)
日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。
初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。
ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。
メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。
それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省
Re: (スコア:4, おもしろおかしい)
これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、
録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ
Re: (スコア:1)
それは良いことじゃないの?
メーカーがこぞって簡潔で短いEULAを目指すようになる。
だらだらと自社の権利と免責事項ばかり並べ立てるメーカーの商品は売れなくなる。
Re: (スコア:0)
自社の権利と免責について釘を刺すことができないならリスクが大きいからスマホの提供自体をやめるわな。
それにEULAはメーカーのものだけでなくキャリアやGoogle/AppleのEULAもあるので、メーカーのが超ショートになっても大して変わらない気がする。
Re: (スコア:0)
でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
Google/Appleは、特定の国で売れなくなるなら、その国向けのEULAを用意するでしょう。
Re:日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:0)
> でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
そんなに多いかな? キャリアの同意書を詳細に調べてみたことがあるんだけど、そのあたりはかなり見事に対処してあるとある意味感心した。
「多い」って、例えば条項中どれくらいのイメージだろう。