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EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけどhttps://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]
日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。
初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。
ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。
メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。
解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省
これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ
それは良いことじゃないの?メーカーがこぞって簡潔で短いEULAを目指すようになる。だらだらと自社の権利と免責事項ばかり並べ立てるメーカーの商品は売れなくなる。
長いEULAの経緯からして良い事では無いな
自社の権利と免責について釘を刺すことができないならリスクが大きいからスマホの提供自体をやめるわな。それにEULAはメーカーのものだけでなくキャリアやGoogle/AppleのEULAもあるので、メーカーのが超ショートになっても大して変わらない気がする。
でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。Google/Appleは、特定の国で売れなくなるなら、その国向けのEULAを用意するでしょう。
そもそも、ユーザーが同意するオペレーションをやっていないなら、メーカーが何を長々と書き連ねていようと、全く法的拘束力はなく、釘を刺すことになっていない。
それは「家族が勝手に判子押した」みたいなものなのでメーカーのせいじゃないよね。「同意する」を選択した人が責任を負うことになりそうだ
> でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
そんなに多いかな? キャリアの同意書を詳細に調べてみたことがあるんだけど、そのあたりはかなり見事に対処してあるとある意味感心した。「多い」って、例えば条項中どれくらいのイメージだろう。
裁判起こして契約無効を勝ち取る事はできるかもしれないが、その判決が出るまでは有効な契約ですよ?
民法上の無効と取り消しの違いについて調べてみることをお勧めします。第三者が絡まない限りどちらも大して変わらんという意見かもしれないが。
消費者は本質的に馬鹿である。どんなに短いEULAであろうと、読んでしまえば消費者の責任になる。読まなければ消費者に責任は発生しない。従って、読まない方が得をする。消費者は、積極的に馬鹿になる。馬鹿になる方が賢いのである。
いや実際にやっているだろ?お陰でこの前、ちょっと翌日に使いたいと言う事でデータSIMカード追加で買いに行っただけで、店舗で2時間もかかってしまったよ。「うん、次からはよっぽど急ぎで欲しいとかでないとネットで買おう」と改めて思ったものだ。途中で自分の前から説明受けているお姉ちゃんが「このままじゃ仕事に間に合わない!」とヒスって大騒ぎになっていた。
量販店でSIMフリーのスマホ何回か買いましたけど、普通にそのまま渡されただけでした。通信契約同時にして割引分浮かせようとかケチなこと考えたらそりゃ通信確認させられるでしょうが。
この枝ではSIMロックフリー端末の話はしていない
国内のキャリア向け端末はそうなることが分かってるから、EULAに同意せずに、発着信テスト、インターネット接続テストができるようになってますよね?AppleとHUAWEIはどうだったかな……まあキャリア向けHUAWEIスマートフォンなんてほとんどありませんけど。
というか、iPhone 5でひろみちゅ先生が暴れた辺りで「店員が勝手に同意する」オペレーションはご法度になったはずです。店員は初期設定の代行について利用者から許諾を受けているはずで、もしそうなら委託した利用者の責任、そうでなければ店舗の責任では?
>>まあキャリア向けHUAWEIスマートフォンなんてほとんどありませんけど。
ヰ? どこの異世界から追いでで?docomo・au・softbankと大手三社はどこもHUAWEIスマートフォンを販売していますが……。SIMフリー版とスペックに差をつけたキャリア専用モデルすらありますよ?
つい先月docomoでGoogle Pixel 3 XL買ったけど、ショップ店員が勝手に凄い勢いで次へだの同意だのをタップして利用規約に同意していって発着信テストやってたよ気に入らなかったので家に帰ってリセットして初期設定やり直したが、設定完了するまでは疎通確認できないUIになっていた
同じくドコモショップでPixel3を買った口だけど、「設定はどうされますか?」「自分でします」「はいどうぞ」って、店では電源も入れずに持って帰ったけどな。
回線と端末の販売を分ければ解決ですね(白々しく)
>メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。
そんな無茶な、たとえメーカーがそれ(販売店の勝手な作業)を知っていたとしても。そこにメーカーが追うべき責は無いでしょう。
それは販売店の問題で、メーカーがどうこう出来る問題じゃないよね。でなきゃSIMフリー機なんて作れない。
メーカーがそうなってることを分かってるのかな?ショップの店員が勝手にやっていることで、SIMフリーなモデルは当然購入者が自分でセットアップしてることが多いよね。
なお、あとからEULAに同意できないとき、使うのをやめるという手もあるよね。
読むわけないだろんなものwEULAに書いたからOKとか考えてやっちゃうもんだから炎上するんだよ。
これホントに中華系の言い訳のあるある。セキュリティやプライバシー上の問題が起きるたびに「EULAに書いてある」みたいなこと言うけど、
という事を理解していない。
この辺先進資本主義国では当たり前で、どちらかと言えばむしろ契約自由を重視した資本主義的発想なんだが、成熟してないって事なんだろうな。まぁ一応日本でも「契約書に書いてあるでしょ」って法的に無効な条項を持ち出したり、何でも有効だと思って何重に書かないとかもあるが程度が違うね。少なくともこういう言い訳はまずない。
加えて言えばHuaweiの問題点としてまさにそのEULAが言われていて、だから買うなってのも以前からある主張。ここでも何度か指摘されていたと思うが、Huawei支持派はアメリカの弾圧だ/Googleも個人情報を盗み見てるみたいな反論をしてきたな。
> この辺先進資本主義国では当たり前
そうだったんですか。約1ヶ月前のタレコミ https://it.srad.jp/story/19/05/19/040259/ [it.srad.jp] で「規約に書いてあるからOK」と主張しているコメントを複数見かけたのですが、彼らはやっぱりおかしかったんですよね。よかった。
我々はいつのまにか資本主義社会(契約重視)だと思っていたのに共産主義(契約なんか二の次。個人の利益なんか知ったことか)という社会になっていたのな。
って違うだろ。
日本は資本主義内共産国だから、契約の重要さを分かってないやつが多い。
中国は国際経済に進出していくために契約を重視する方針に変えてんだ。アホなこと言ってると、そういう経済活動上の倫理観まで中国に抜かれちまうぞ。
世界から「日本人は信用できない。中国人のほうが信用できる」ってなってしまったらどうすんだよ!
いや、先進資本主義国は消費者保護・説明責任・独占の弊害、そういうものが認識されていて特に消費者と企業の関係は常に改善の対象になっている。それは資本主義の問題点を散々経験し、そして議論してきた結果から。そういう点では中国は経験不足、言ってみれば資本主義国より(本来の)資本主義的。よく指摘されている事ではあるが。
訴訟対策の為企業に極端に有利な契約を強いるってのは「契約を重視する方針」ではない。そして訴訟対策としてもそれほど有用ではない。「契約を重視する方針」ってのは自分たちが契約を守るって事を意味して、その点で中国は及第点に達してると
「イラン制裁」、今のタイミングで聞くととっても胡散臭いね。
裁判になったら有利というだけで、ユーザーが次も製品を買ってくれるわけじゃないのよ?そんなこともわからないの?
元々EULAで示しているのは「納得できないのなら使うな」って話なんだから、買ってくれないなんてのはそれこそ関係無いわな。そう思うのは、ちょっと「お客様は神様です」に毒され過ぎ。
ではロック画面にEULAを表示しよう!
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
だれもEULAを読んでいないのである (スコア:2, 参考になる)
EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけど
https://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]
日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:5, 興味深い)
日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。
初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。
ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。
メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。
それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省
Re:日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:4, おもしろおかしい)
これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、
録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ
Re:日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:1)
それは良いことじゃないの?
メーカーがこぞって簡潔で短いEULAを目指すようになる。
だらだらと自社の権利と免責事項ばかり並べ立てるメーカーの商品は売れなくなる。
Re: (スコア:0)
長いEULAの経緯からして良い事では無いな
Re: (スコア:0)
自社の権利と免責について釘を刺すことができないならリスクが大きいからスマホの提供自体をやめるわな。
それにEULAはメーカーのものだけでなくキャリアやGoogle/AppleのEULAもあるので、メーカーのが超ショートになっても大して変わらない気がする。
Re: (スコア:0)
でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
Google/Appleは、特定の国で売れなくなるなら、その国向けのEULAを用意するでしょう。
Re: (スコア:0)
そもそも、ユーザーが同意するオペレーションをやっていないなら、メーカーが何を長々と書き連ねていようと、全く法的拘束力はなく、釘を刺すことになっていない。
Re: (スコア:0)
それは「家族が勝手に判子押した」みたいなものなのでメーカーのせいじゃないよね。
「同意する」を選択した人が責任を負うことになりそうだ
Re: (スコア:0)
> でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
そんなに多いかな? キャリアの同意書を詳細に調べてみたことがあるんだけど、そのあたりはかなり見事に対処してあるとある意味感心した。
「多い」って、例えば条項中どれくらいのイメージだろう。
Re: (スコア:0)
裁判起こして契約無効を勝ち取る事はできるかもしれないが、その判決が出るまでは有効な契約ですよ?
Re: (スコア:0)
民法上の無効と取り消しの違いについて調べてみることをお勧めします。
第三者が絡まない限りどちらも大して変わらんという意見かもしれないが。
Re: (スコア:0)
消費者は本質的に馬鹿である。
どんなに短いEULAであろうと、読んでしまえば消費者の責任になる。
読まなければ消費者に責任は発生しない。
従って、読まない方が得をする。
消費者は、積極的に馬鹿になる。馬鹿になる方が賢いのである。
Re: (スコア:0)
いや実際にやっているだろ?
お陰でこの前、ちょっと翌日に使いたいと言う事でデータSIMカード追加で買いに行っただけで、店舗で2時間もかかってしまったよ。
「うん、次からはよっぽど急ぎで欲しいとかでないとネットで買おう」と改めて思ったものだ。
途中で自分の前から説明受けているお姉ちゃんが「このままじゃ仕事に間に合わない!」とヒスって大騒ぎになっていた。
Re: (スコア:0)
量販店でSIMフリーのスマホ何回か買いましたけど、普通にそのまま渡されただけでした。
通信契約同時にして割引分浮かせようとかケチなこと考えたらそりゃ通信確認させられるでしょうが。
Re: (スコア:0)
この枝ではSIMロックフリー端末の話はしていない
Re: (スコア:0)
国内のキャリア向け端末はそうなることが分かってるから、EULAに同意せずに、発着信テスト、インターネット接続テストができるようになってますよね?
AppleとHUAWEIはどうだったかな……まあキャリア向けHUAWEIスマートフォンなんてほとんどありませんけど。
というか、iPhone 5でひろみちゅ先生が暴れた辺りで「店員が勝手に同意する」オペレーションはご法度になったはずです。
店員は初期設定の代行について利用者から許諾を受けているはずで、もしそうなら委託した利用者の責任、そうでなければ店舗の責任では?
Re:日本だと、店員がEULAに勝手に同意するオペレーションになってる (スコア:1)
>>まあキャリア向けHUAWEIスマートフォンなんてほとんどありませんけど。
ヰ? どこの異世界から追いでで?
docomo・au・softbankと大手三社はどこもHUAWEIスマートフォンを販売していますが……。
SIMフリー版とスペックに差をつけたキャリア専用モデルすらありますよ?
Re: (スコア:0)
つい先月docomoでGoogle Pixel 3 XL買ったけど、ショップ店員が勝手に凄い勢いで次へだの同意だのをタップして利用規約に同意していって発着信テストやってたよ
気に入らなかったので家に帰ってリセットして初期設定やり直したが、設定完了するまでは疎通確認できないUIになっていた
Re: (スコア:0)
同じくドコモショップでPixel3を買った口だけど、「設定はどうされますか?」「自分でします」「はいどうぞ」って、店では電源も入れずに持って帰ったけどな。
Re: (スコア:0)
回線と端末の販売を分ければ解決ですね(白々しく)
Re: (スコア:0)
>メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。
そんな無茶な、たとえメーカーがそれ(販売店の勝手な作業)を知っていたとしても。
そこにメーカーが追うべき責は無いでしょう。
Re: (スコア:0)
それは販売店の問題で、メーカーがどうこう出来る問題じゃないよね。
でなきゃSIMフリー機なんて作れない。
Re: (スコア:0)
メーカーがそうなってることを分かってるのかな?
ショップの店員が勝手にやっていることで、SIMフリーなモデルは当然購入者が自分でセットアップしてることが多いよね。
なお、あとからEULAに同意できないとき、使うのをやめるという手もあるよね。
Re: (スコア:0)
読むわけないだろんなものw
EULAに書いたからOKとか考えてやっちゃうもんだから炎上するんだよ。
Re: (スコア:0)
これホントに中華系の言い訳のあるある。
セキュリティやプライバシー上の問題が起きるたびに「EULAに書いてある」みたいなこと言うけど、
という事を理解していない。
この辺先進資本主義国では当たり前で、どちらかと言えばむしろ契約自由を重視した資本主義的発想なんだが、成熟してないって事なんだろうな。
まぁ一応日本でも「契約書に書いてあるでしょ」って法的に無効な条項を持ち出したり、何でも有効だと思って何重に書かないとかもあるが程度が違うね。少なくともこういう言い訳はまずない。
加えて言えばHuaweiの問題点としてまさにそのEULAが言われていて、だから買うなってのも以前からある主張。
ここでも何度か指摘されていたと思うが、Huawei支持派はアメリカの弾圧だ/Googleも個人情報を盗み見てるみたいな反論をしてきたな。
Re: (スコア:0)
> この辺先進資本主義国では当たり前
そうだったんですか。約1ヶ月前のタレコミ https://it.srad.jp/story/19/05/19/040259/ [it.srad.jp] で「規約に書いてあるからOK」と主張しているコメントを複数見かけたのですが、彼らはやっぱりおかしかったんですよね。よかった。
Re: (スコア:0)
我々はいつのまにか資本主義社会(契約重視)だと思っていたのに共産主義(契約なんか二の次。個人の利益なんか知ったことか)という社会になっていたのな。
って違うだろ。
日本は資本主義内共産国だから、契約の重要さを分かってないやつが多い。
中国は国際経済に進出していくために契約を重視する方針に変えてんだ。
アホなこと言ってると、そういう経済活動上の倫理観まで中国に抜かれちまうぞ。
世界から「日本人は信用できない。中国人のほうが信用できる」ってなってしまったらどうすんだよ!
Re: (スコア:0)
いや、先進資本主義国は消費者保護・説明責任・独占の弊害、そういうものが認識されていて特に消費者と企業の関係は常に改善の対象になっている。
それは資本主義の問題点を散々経験し、そして議論してきた結果から。
そういう点では中国は経験不足、言ってみれば資本主義国より(本来の)資本主義的。
よく指摘されている事ではあるが。
訴訟対策の為企業に極端に有利な契約を強いるってのは「契約を重視する方針」ではない。
そして訴訟対策としてもそれほど有用ではない。
「契約を重視する方針」ってのは自分たちが契約を守るって事を意味して、その点で中国は及第点に達してると
Re: (スコア:0)
「イラン制裁」、今のタイミングで聞くととっても胡散臭いね。
Re: (スコア:0)
裁判になったら有利というだけで、ユーザーが次も製品を買ってくれるわけじゃないのよ?そんなこともわからないの?
Re: (スコア:0)
元々EULAで示しているのは「納得できないのなら使うな」って話なんだから、買ってくれないなんてのはそれこそ関係無いわな。
そう思うのは、ちょっと「お客様は神様です」に毒され過ぎ。
Re: (スコア:0)
ではロック画面にEULAを表示しよう!