パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

KDDIが新料金プランを発表、分かりにくいとの批判も」記事へのコメント

  • メディアだとしょうがないけど、どんなユーザに対してもわかりやすく書こうとすると無理が出る。
    個人個人に当てはめて確認すると、まぁ、分からんでもない。

    • by Anonymous Coward

      >網羅しようとする
      ないない

      下に何人かが案を出してるように、簡単に分かりやすいプランはできる。
      というか、昭和時代の電話料金とか電気ガス料金とかのように、分かりやすくできる
      (と、昭和時代の料金プランを知らないで書く)

      つまり、簡単なプランにする気が全くない。
      ユーザーを混乱させ、自信を無くさせ、面倒くさいと思わせ、一度捕まえたら他社へ逃げないようにする。
      これが目的。
      網羅とか関係ない。

      • 昭和時代の電話料金

        昭和時代の電話料金は、距離別料金だったんだよ?
        市内にかけるのが一番安くて、相手の距離によって料金が違うという意味不明な状況
        だから電話なのに相手がどこに住んでいるのかを把握しないと料金が分からないという不透明さ

        平成に入るとマイラインだのマイラインプラスだの訳の分からん料金プランやら頭になんとかという数字をつけると安くなるだのの制度ができたり
        似たようなグループ会社で料金を競い合って意味不明になったりしていった

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...