アカウント名:
パスワード:
一般社団法人は民間営利団体なんだから利益のために活動するのは当たり前。
相場より高い安いなんて、料理を原価で語るぐらい意味のないことだと思う。
やっていることが「善」か「悪」かというと「悪」のように個人的には感じるが、PCに対する学習を放棄し、その知識を他者に委ねているわけだからね。
・PCの操作に対する無智・PCのスペックに相応する価値を、自分で査定できない無智・一般社団法人になんらかの公益性があるのではないかと思ってしまう、社会制度とその変化に対する無智
自動車のメンテは大抵のユーザーは自分で学習する事は放棄して他者に委ねていますが別にそれを「悪」だという人はいません。
全体としてはパソコンのサポートもそれぐらいになっていくべきだと思います。
教習所で習う程度には各自で学習してほしいものです。
まあ、街のスクータみてて、「タイヤの空気くらいいれろよなぁ」とは思う。
#普通に角を曲がるときでさえ、ケツ滑ると思う。
自動車は整備不良が自他共に死に直結する可能性があるので同列では語れんでしょう
整備不良のパソコンは自他の社会的な死に直結するので同列に語っても良いと思う。免許制にする事も含めて
元の文章では相場より高いのが自明であるように語っているがそこから疑わないとね
サポートの有無とか中古品なんだから程度とか一致させた上で比較してるんだろうか?
現代だと高くつく販売員が対面で説明する形態のようだし
すばらし洞察。
同じものでも「売り切り」「保証付き」「サポート付き」で価格が違ってくるのは当たり前よね。
> 一般社団法人は民間営利団体なんだから利益のために活動するのは当たり前そんなわけあるかい!!
「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」の第十一条2項に
社員に剰余金又は残余財産の分配を受ける権利を与える旨の定款の定めは、その効力を有しない。
と書いてあるのを知らないのだろうか。
一般社団法人には営利型と非営利型がありますが課税の違いだけなのでそれはさておき、社団法人で言う社員はそこで働いている人ではなく会員のことです。つまり配当のような形で儲かった分を会員に配布することがNGというだけで、営利型でも非営利型でも一般社団法人が法人として利益を出すことは普通に許されてます。
社員と職員の違いはわかってる?
法で言う「社員」は出資者のこと(株式会社で言う株主)ですよ。配当を受ける権利を制限しているだけ。従業員には当然給料は払うし。
このように極論を書くコメントが複数見受けられ、軒並みすばらしい洞察のモデ付いているけど、一種の思考停止に見える。極論で話を打ち切るのではなく、そのようなことは十分承知の上で議論した方が建設的ではないでしょうか?例えば、どういったビジネスモデル儲けているのか?情報弱者を騙している?いや、手厚いサポートをしているのなら当然?情報弱者を騙すのは許されるの?法律的にOKでも倫理的にOK? 自分が似たような被害に会った時に納得できる? などなど、、
嫌なら見るな、文句があるなら辞めろ、不幸と思うなら出て行け、給料もらえるだけありがたいと思え、など累計多数。極論で単純化した方が楽かもしれないし、分かっているつもりになれるけど、世の中そんな単純じゃないと思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
当たり前 (スコア:0, すばらしい洞察)
一般社団法人は民間営利団体なんだから利益のために活動するのは当たり前。
相場より高い安いなんて、料理を原価で語るぐらい意味のないことだと思う。
やっていることが「善」か「悪」かというと「悪」のように個人的には感じるが、
PCに対する学習を放棄し、その知識を他者に委ねているわけだからね。
・PCの操作に対する無智
・PCのスペックに相応する価値を、自分で査定できない無智
・一般社団法人になんらかの公益性があるのではないかと思ってしまう、社会制度とその変化に対する無智
Re:当たり前 (スコア:1)
自動車のメンテは大抵のユーザーは自分で学習する事は放棄して他者に委ねていますが別にそれを「悪」だという人はいません。
全体としてはパソコンのサポートもそれぐらいになっていくべきだと思います。
Re: (スコア:0)
教習所で習う程度には各自で学習してほしいものです。
Re:当たり前 (スコア:2)
まあ、街のスクータみてて、「タイヤの空気くらいいれろよなぁ」とは思う。
#普通に角を曲がるときでさえ、ケツ滑ると思う。
Re: (スコア:0)
自動車は整備不良が自他共に死に直結する可能性があるので同列では語れんでしょう
Re: (スコア:0)
整備不良のパソコンは自他の社会的な死に直結するので同列に語っても良いと思う。
免許制にする事も含めて
Re: (スコア:0)
元の文章では相場より高いのが自明であるように語っているが
そこから疑わないとね
サポートの有無とか
中古品なんだから程度とか
一致させた上で比較してるんだろうか?
現代だと高くつく
販売員が対面で説明する形態のようだし
Re: (スコア:0)
すばらし洞察。
同じものでも「売り切り」「保証付き」「サポート付き」で価格が違ってくるのは当たり前よね。
一般社団法人は非営利法人 (スコア:0, フレームのもと)
> 一般社団法人は民間営利団体なんだから利益のために活動するのは当たり前
そんなわけあるかい!!
「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」の第十一条2項に
社員に剰余金又は残余財産の分配を受ける権利を与える旨の定款の定めは、その効力を有しない。
と書いてあるのを知らないのだろうか。
Re: (スコア:0)
一般社団法人には営利型と非営利型がありますが課税の違いだけなのでそれはさておき、社団法人で言う社員はそこで働いている人ではなく会員のことです。つまり配当のような形で儲かった分を会員に配布することがNGというだけで、営利型でも非営利型でも一般社団法人が法人として利益を出すことは普通に許されてます。
Re: (スコア:0)
社員と職員の違いはわかってる?
Re: (スコア:0)
法で言う「社員」は出資者のこと(株式会社で言う株主)ですよ。
配当を受ける権利を制限しているだけ。従業員には当然給料は払うし。
Re: (スコア:0)
このように極論を書くコメントが複数見受けられ、軒並みすばらしい洞察のモデ付いているけど、一種の思考停止に見える。
極論で話を打ち切るのではなく、そのようなことは十分承知の上で議論した方が建設的ではないでしょうか?
例えば、どういったビジネスモデル儲けているのか?情報弱者を騙している?いや、手厚いサポートをしているのなら当然?
情報弱者を騙すのは許されるの?法律的にOKでも倫理的にOK? 自分が似たような被害に会った時に納得できる? などなど、、
嫌なら見るな、文句があるなら辞めろ、不幸と思うなら出て行け、給料もらえるだけありがたいと思え、など累計多数。
極論で単純化した方が楽かもしれないし、分かっているつもりになれるけど、世の中そんな単純じゃないと思うよ。