by
Anonymous Coward
on 2019年02月22日 18時26分
(#3569663)
戻るボタンはundoではない
Windows Phoneでは内部状態の推移履歴を持っていて、アプリが特に何も指定しなければそれが一つ戻るだけだし、アプリで指定すれば任意の状態に飛べる 状態遷移には通常副作用がともなうから取り消しはできないが、やらせたいなら好きなようにできる 特に変なことをしなければどのアプリも期待した動作になるからユーザーは混乱せずに便利に使えている Androidも使った感じでは同じようだ
iOSから移ってきたユーザーの小学生並み感想 (スコア:0)
「戻る」ってどこに?前の画面?メニュー階層の上?前のアプリ?意図しないところに連れてかれたらどうやって「戻る」から戻るの?怖くて押せません!><
…みたいな反応がけっこうあったんじゃないかなと想像。
いや実際「進む」とペアになってない「戻る」ってちょっとUIとしてどうかと思うぞ。
Undoは必ずredoとペアにするものだろう。
Re:iOSから移ってきたユーザーの小学生並み感想 (スコア:1)
戻るボタンはundoではない
Windows Phoneでは内部状態の推移履歴を持っていて、アプリが特に何も指定しなければそれが一つ戻るだけだし、アプリで指定すれば任意の状態に飛べる
状態遷移には通常副作用がともなうから取り消しはできないが、やらせたいなら好きなようにできる
特に変なことをしなければどのアプリも期待した動作になるからユーザーは混乱せずに便利に使えている
Androidも使った感じでは同じようだ
小学生はクソして寝ろ
Re: (スコア:0)
実際「戻る」みたいな同じ見た目でも状況によって挙動が変わるUIって、一般の人はちゃんと理解して便利だと感じるものかね?
変な画面に移動して戻ってこられなくなるボタン、みたいな認識が一般的だったりするんじゃないか?
Re: (スコア:0)
スマホのブラウザで一番不満なのがこれだな。
ベゼルなくなって戻るボタンに触り易くなっちゃってるのに、誤爆したとき進むにはメニューから選ばないといけない。
スラドのモバイルUIも戻るはあるのに進むがない。
要らないページトップへ戻るボタンなんか付けるなら進むにしろよと。
……と書いてみて、戻るボタンが無くなるのはベゼルレスの誰得デザインが増えたせいもあるのかなと思った。
Re: (スコア:0)
ボタンがあればとりあえず押すのが真の勇者
Re: (スコア:0)
ポッチがあればとりあえず押すのが真の勇者じゃないの
# コメントが小学生並みだ…
Re: (スコア:0)
小学生の時分に目の高さにあってやたら気を引くあのボタンは
どちらかと言えばポッチというより陥没なんだけど、どう思う?
Re: (スコア:0)
一日に進むと戻るそれぞれ何回操作したか意識してみるわかるけど
戻るに比べて進むって全くと言っていいほど使ってないんだよね
ペアだから必要ってことはない
Re: (スコア:0)
すげー使うってか使いたいけどハンバーガーの中にあるから諦めることが多い。
指が届かなくて片手で操作しにくいメニュー内に埋めたらそりゃ使う人は減るけど、必要じゃないって話に持って行くのは違うだろ。
Re: (スコア:0)
戻るはundoじゃなくてbackだ。
で、どこから戻るかというと、「開いた」画面からだ。
だから、戻るとペアなのは「開く」だ。
で、開くときは、なんかわからないけどとにかく開くなんて事は無い。
特定のアプリケーションや特定のリンクを開く。
そして、それらのボタン(アイコン)などはちゃんと存在する。
つまり、ちゃんと対称になってる。
Re: (スコア:0)
進むは「戻る」に対するundoなんだよ。
前のページに戻ってしまった場合に、もう一度リンクを探すことなく次に表示したところに遷移する機能。
だから、普段は隠れてても別に構わないんだけど、今いるページが表示履歴の終端でない場合にはアプローチし易いところに表示されていないと意味がない。
少なくとも、リンクやアイコンを探してもう一度タップよりは簡単に動作させられないと。
Re: (スコア:0)
だからってデフォルトのボタンをなくしてアプリごとにどういう機能かわからないボタン、アイコンからの類推もできないので使うまでわからないジェスチャー、を作らせるというのもどうなのかな。