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提言をざっと目を通してみました。
セットで販売しようと、料金がきっちり分かれてればいい、という内容に思える。結局のところまずいのはハードの分割支払いを通信料金に混ぜてしまうことであって、これが年割に理不尽な解約金とか設定する元凶になってる。提言でいわれてるのも「端末の購入等を条件とする通信料金の割引等を廃止」であって、セットで売ること自体は禁止とはならないんじゃないかな。具体的には、「サポートオプション追加などの端末なしでも利用可能な有料付加サービスとセットで端末を購入すると、端末価格を割り引きます」とか「端末をセットで購入するとコンテンツサービス利用権1年分が付いてきます」みたいな形はOKとなるのではないかなぁ。
あとは実質割賦料金回収のための解約金を、解約忘れでの自動延長で月賦の解約金を再度発生させるみたいなおかしな料金体系をやめろ、とすればいい。その辺は提言の中では「行き過ぎた期間拘束の禁止」で求められているっぽいね。他に言われてるのは「合理性を欠く料金プランの廃止」「販売代理店の業務の適正性の確保」とかがあって、今問題とされているような内容がだいたい網羅されている感じ。
単体販売もしてくれるんなら。回線イラネと言ったら端末単体も売ってもらえなかったので。
単体販売もしてくれるんなら。
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 [jftc.go.jp]第二条9項にはこう書いてあります。
この法律において「不公正な取引方法」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。五 自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、正常な商慣習に照らして不当に、次のいずれかに該当する行為をすること。イ 継続して取引する相手方(新たに継続して取引しようとする相
違うメーカーがSIMフリーを売るのは勝手にすればいいキャリアがSIMフリーの販売まで面倒見る必要はないだけ別にメーカーが売っちゃいかんなんて法律もないだろう
国内メーカーでもNEC、富士通、シャープ等で実績あるし、特にシャープは比較的積極だしな。>SIMフリー
いわゆる端末サポート割による回線費用軽減がなくなれば、SIMフリー市場はもう少し活発になるやもしれん。無論、消費者にとっては確実な値上げだが。
別にSIMロックのかかったやつでもいいよ。ドコモ機なら一括払いするか、購入後百日経ってから解除すれば同じだから。今はAPNロックもなくなったしね。
別にメーカーが売っちゃいかんなんて法律もないだろう
それはMVNO市場が成熟した時に言える反論です。なぜサムスンがSIMフリー版のギャラクシーを日本国内で売らないか考えたことある?
日本人の反韓感情がつよすぎるから
売れないからでしょ?日本国内に販売部門以上の組織を置いて、サポート機能等も考えればコスト年間2、3億は見ておくべきでスマホ一台10万、製造原価5割としても4000台とか売らないといけないわけで売れるか?ってお話。その上で倉庫だのなんだのも考えれば年間30万台ぐらい売れないとやらないでしょそれだけ売れる市場見込みもないんだから当たり前じゃね?
サムスンなんてそもそも日本市場に殆ど参加してないしそこで挙げるなら黒物家電は出してるLGにすべきだしお前はただ単に思い込みで語っているだけだろう
そうなんだよね。問題になるのはSIMフリーを3大キャリアに持ち込むと何故かペナルティプラン?って事になる事。それさえ無ければSIMフリー機が欲しければSIMフリー機撃っている店で買うから良いよ。別にキャリアがSIMフリー機を売る釣要は無い。受け入れ時に差別しなきゃそれだけで良い。
店によるのじゃない?私の行っているところだと6年前は売ってくれたし、今でも少なくとも法人には売ってくれている。(最近個人では買っていないので知らん)
異常なパケット単価を見直して欲しいね。「合理性を欠く料金プランの廃止」に該当するとは思うけど…。
これは本当にそう思う。大容量(50GB程度)の定額プラン並のパケット単価に是正されるべき。もちろんパケット単価を是正した上で従量プランを契約できるようにする必要があるが。
あれは売る気のない価格だから事実上二重価格と言っていいはず。もしくは定額の方がダンピング。
どっちにしろ、これが許されているのは変。
総務省は前々から「通信料金の値下げ」を要求しているのに、毎度毎度端末代金とごちゃごちゃにして「実質値下げしました」とか行政指導を骨抜きにするような対応ばかりされてるので、もうセット販売自体を禁止するしかないって判断になっても当然かと。
端末代金と通信料金の明確化を強固に義務付けたところで、5Gとか次世代技術を口実に基本料金を大幅値上げした上で端末購入を条件に値引きを「明確にすること」で通信料金の下げましたと主張するとか骨抜きにされるのは目に見えてるので。
もはや、キャリアが曲解する余地を完全に封じてしまう以外にはないと思う。
もう一つ、違反すれば都度電波帯域没収、そしてオークション。帯域入札談合にも重罰を。
基地局設備などは株主のものなのでその場合税金で全額買い上げるしかないとかわかってる?土地利用権などの契約もやり直しで地獄にしかならんのだが考えて喋った方がいいよ
バカの考える良い事は馬鹿げた事でしかないって自覚しな
株主って言葉を覚えたてなのだろうか…
株式会社が違法行為をして、処分を受けるなり市場・社会から排除されるなりして破綻すれば、株券が紙切れになり(今は株権が只の登録データーの場合も多い)、株主が出資を回収できないのは当たり前。寧ろ一般株主は、違法事業への出資=犯罪への加担が罪に問われない=有限責任に留まる事を感謝すべきだ(これが認められる国を資本主義国と呼ぶ)。
# 基地局設備などは株主のものなのでその場合税金で全額買い上げるしかないとか、#3552913バカでしょう。#3552876は全帯域を一度に没収するとは書いていない。
利用者保護の観点からも基地局設備引き取って国が運営するしかないよ?そもそも利用者保護のためって言ってドコモにどんだけ携帯会社買わせたと思ってんだ
破綻して回収出来ないにしろなんにしろ基地局設備は「破綻した会社の設備」で「株主及び債権者の資産」になるので国なり継続企業が買い上げないと行けないのは間違ってなくね?破綻した会社の資産は国が全部ぶんどれると思ってる口?
あー後、一部だけ没収だって言うけど地方だと1帯域しかないとか山間部はこの帯域だけとかあるんで普通に死ぬよ
基地局設備は「破綻した会社の設備」で「株主及び債権者の資産」になるので、国なり継続企業が買い上げないと行けないのは間違ってなくね?
無償にせよ有償にせよ、継続企業が引き継ぐ(或いは債務として第三者に引き渡す、或いは換金する)のは当然だが、国が買い上げないと行けない理由がわからない。
破綻した会社の資産は国が全部ぶんどれると思ってる口?
犯罪の刑罰の罰金の物納(日本法ではかなりの例外らしいが)、或いは競売対象としての必要分の没収はありでしょう。
法人格と電波の免許割り当てが別だからですよ?電波の免許を取り上げても設備は会社のもののまま。電波を他に割り当てても基地局設備を取り上げることはできず私企業の資産差し押さえは日本国法上出来ないので評価額で買い上げるしかありません。なんなら、免許取りあげられた会社が全然違う会社に売ることもできるよ
停波=破綻ではないし電波法は刑法ではありません日本国では私権がとても強いんです
キッズっぽい書き込み…
それ「オークションで仕入れた周波数なんだから、買った側がどんな使い方・売り方しようが自由だろ」という理屈になるけれど。落札した周波数を、ラジオで使おうが、モールス通信で使おうが、他社に転売しようが、それは落札者の自由。
オークションという手法は、あなたの思っている市場統制の道具とは程遠いです。
いや、普通に条件つけて売ればいいじゃん。何でフリーハンドでオークションかける前提になってるのさ。
そもそも周波数オークションとは、自由主義者のアイディアなんですが。裏返すと現行制度は、政府が使い方に口出しできる代わりに使用料が安いという。
ゲーム理論によれば、利用条件を付ければつけるほど、落札価格のほうが引き下がる。
たとえば時価1億円の土地も、そこに埋まってる有害物質の除染に1.5億かかるのなら、理論上の落札価格はマイナス0.5億円になる(=落札者がもらえる)。
周波数の入札条件に「月3000円で使い放題」とかつけたら、落札価格はマイナス44億/月ぐらいになるだろう。(AU加入者 4,000万, ARPU 4100円で試算。実際はもっとコストかかるだろう)
通信料金の値下げだけでなく回線と端末の分離販売ですら前から言っていたと思います。受益者負担の原則の視点だったかな。10年ちょっと前のなんかのカンファレンスでもお役所側の人がその手の話をしていたのですが、そのあとに登壇した某キャリアのおっさんがそれを馬鹿にするような発言をしていたのが印象的でした。
以前から疑問だったんですが、「実質0円!」は景品表示法の有利誤認に該当しないんでしょうか。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
別のセット販売はいいんじゃね? (スコア:4, 参考になる)
提言をざっと目を通してみました。
セットで販売しようと、料金がきっちり分かれてればいい、という内容に思える。
結局のところまずいのはハードの分割支払いを通信料金に混ぜてしまうことであって、これが年割に理不尽な解約金とか設定する元凶になってる。
提言でいわれてるのも「端末の購入等を条件とする通信料金の割引等を廃止」であって、セットで売ること自体は禁止とはならないんじゃないかな。
具体的には、「サポートオプション追加などの端末なしでも利用可能な有料付加サービスとセットで端末を購入すると、端末価格を割り引きます」とか「端末をセットで購入するとコンテンツサービス利用権1年分が付いてきます」みたいな形はOKとなるのではないかなぁ。
あとは実質割賦料金回収のための解約金を、解約忘れでの自動延長で月賦の解約金を再度発生させるみたいなおかしな料金体系をやめろ、とすればいい。
その辺は提言の中では「行き過ぎた期間拘束の禁止」で求められているっぽいね。
他に言われてるのは「合理性を欠く料金プランの廃止」「販売代理店の業務の適正性の確保」とかがあって、今問題とされているような内容がだいたい網羅されている感じ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
単体販売もしてくれるんなら。
回線イラネと言ったら端末単体も売ってもらえなかったので。
Re: (スコア:0)
単体販売もしてくれるんなら。
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 [jftc.go.jp]第二条9項にはこう書いてあります。
この法律において「不公正な取引方法」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。
五 自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、正常な商慣習に照らして不当に、次のいずれかに該当する行為をすること。
イ 継続して取引する相手方(新たに継続して取引しようとする相
Re: (スコア:0)
違う
メーカーがSIMフリーを売るのは勝手にすればいい
キャリアがSIMフリーの販売まで面倒見る必要はないだけ
別にメーカーが売っちゃいかんなんて法律もないだろう
Re: (スコア:0)
国内メーカーでもNEC、富士通、シャープ等で実績あるし、特にシャープは比較的積極だしな。>SIMフリー
いわゆる端末サポート割による回線費用軽減がなくなれば、SIMフリー市場はもう少し活発になるやもしれん。
無論、消費者にとっては確実な値上げだが。
Re: (スコア:0)
別にSIMロックのかかったやつでもいいよ。ドコモ機なら一括払いするか、購入後百日経ってから解除すれば同じだから。今はAPNロックもなくなったしね。
別にメーカーが売っちゃいかんなんて法律もないだろう
それはMVNO市場が成熟した時に言える反論です。
なぜサムスンがSIMフリー版のギャラクシーを日本国内で売らないか考えたことある?
Re: (スコア:0)
日本人の反韓感情がつよすぎるから
Re: (スコア:0)
売れないからでしょ?
日本国内に販売部門以上の組織を置いて、サポート機能等も考えればコスト年間2、3億は見ておくべきで
スマホ一台10万、製造原価5割としても4000台とか売らないといけないわけで売れるか?ってお話。
その上で倉庫だのなんだのも考えれば年間30万台ぐらい売れないとやらないでしょ
それだけ売れる市場見込みもないんだから当たり前じゃね?
サムスンなんてそもそも日本市場に殆ど参加してないしそこで挙げるなら黒物家電は出してるLGにすべきだし
お前はただ単に思い込みで語っているだけだろう
Re: (スコア:0)
そうなんだよね。
問題になるのはSIMフリーを3大キャリアに持ち込むと何故かペナルティプラン?って事になる事。
それさえ無ければSIMフリー機が欲しければSIMフリー機撃っている店で買うから良いよ。
別にキャリアがSIMフリー機を売る釣要は無い。
受け入れ時に差別しなきゃそれだけで良い。
Re: (スコア:0)
店によるのじゃない?
私の行っているところだと6年前は売ってくれたし、今でも少なくとも法人には売ってくれている。
(最近個人では買っていないので知らん)
Re: (スコア:0)
異常なパケット単価を見直して欲しいね。
「合理性を欠く料金プランの廃止」に該当するとは思うけど…。
Re:別のセット販売はいいんじゃね? (スコア:1)
これは本当にそう思う。大容量(50GB程度)の定額プラン並のパケット単価に是正されるべき。
もちろんパケット単価を是正した上で従量プランを契約できるようにする必要があるが。
Re: (スコア:0)
あれは売る気のない価格だから事実上二重価格と言っていいはず。
もしくは定額の方がダンピング。
どっちにしろ、これが許されているのは変。
セット販売自体を禁止するのもやむなし。 (スコア:0)
総務省は前々から「通信料金の値下げ」を要求しているのに、毎度毎度端末代金とごちゃごちゃにして「実質値下げしました」とか行政指導を骨抜きにするような対応ばかりされてるので、もうセット販売自体を禁止するしかないって判断になっても当然かと。
端末代金と通信料金の明確化を強固に義務付けたところで、5Gとか次世代技術を口実に基本料金を大幅値上げした上で端末購入を条件に値引きを「明確にすること」で通信料金の下げましたと主張するとか骨抜きにされるのは目に見えてるので。
もはや、キャリアが曲解する余地を完全に封じてしまう以外にはないと思う。
Re: (スコア:0)
もう一つ、違反すれば都度電波帯域没収、そしてオークション。
帯域入札談合にも重罰を。
Re: (スコア:0)
基地局設備などは株主のものなのでその場合税金で全額買い上げるしかないとかわかってる?
土地利用権などの契約もやり直しで地獄にしかならんのだが考えて喋った方がいいよ
バカの考える良い事は馬鹿げた事でしかないって自覚しな
Re: (スコア:0)
株主って言葉を覚えたてなのだろうか…
Re: (スコア:0)
株式会社が違法行為をして、処分を受けるなり市場・社会から排除されるなりして破綻すれば、株券が紙切れになり(今は株権が只の登録データーの場合も多い)、株主が出資を回収できないのは当たり前。
寧ろ一般株主は、違法事業への出資=犯罪への加担が罪に問われない=有限責任に留まる事を感謝すべきだ(これが認められる国を資本主義国と呼ぶ)。
# 基地局設備などは株主のものなのでその場合税金で全額買い上げるしかないとか、#3552913バカでしょう。#3552876は全帯域を一度に没収するとは書いていない。
Re: (スコア:0)
利用者保護の観点からも基地局設備引き取って国が運営するしかないよ?
そもそも利用者保護のためって言ってドコモにどんだけ携帯会社買わせたと思ってんだ
Re: (スコア:0)
破綻して回収出来ないにしろなんにしろ
基地局設備は「破綻した会社の設備」で「株主及び債権者の資産」になるので
国なり継続企業が買い上げないと行けないのは間違ってなくね?
破綻した会社の資産は国が全部ぶんどれると思ってる口?
Re: (スコア:0)
あー後、一部だけ没収だって言うけど地方だと1帯域しかないとか
山間部はこの帯域だけとかあるんで普通に死ぬよ
Re: (スコア:0)
基地局設備は「破綻した会社の設備」で「株主及び債権者の資産」になるので、国なり継続企業が買い上げないと行けないのは間違ってなくね?
無償にせよ有償にせよ、継続企業が引き継ぐ(或いは債務として第三者に引き渡す、或いは換金する)のは当然だが、国が買い上げないと行けない理由がわからない。
破綻した会社の資産は国が全部ぶんどれると思ってる口?
犯罪の刑罰の罰金の物納(日本法ではかなりの例外らしいが)、或いは競売対象としての必要分の没収はありでしょう。
Re: (スコア:0)
法人格と電波の免許割り当てが別だからですよ?
電波の免許を取り上げても設備は会社のもののまま。
電波を他に割り当てても基地局設備を取り上げることはできず
私企業の資産差し押さえは日本国法上出来ないので評価額で買い上げるしかありません。
なんなら、免許取りあげられた会社が全然違う会社に売ることもできるよ
停波=破綻ではないし電波法は刑法ではありません
日本国では私権がとても強いんです
Re: (スコア:0)
キッズっぽい書き込み…
Re: (スコア:0)
それ「オークションで仕入れた周波数なんだから、買った側がどんな使い方・売り方しようが自由だろ」という理屈になるけれど。
落札した周波数を、ラジオで使おうが、モールス通信で使おうが、他社に転売しようが、それは落札者の自由。
オークションという手法は、あなたの思っている市場統制の道具とは程遠いです。
Re: (スコア:0)
いや、普通に条件つけて売ればいいじゃん。
何でフリーハンドでオークションかける前提になってるのさ。
Re: (スコア:0)
そもそも周波数オークションとは、自由主義者のアイディアなんですが。
裏返すと現行制度は、政府が使い方に口出しできる代わりに使用料が安いという。
Re: (スコア:0)
ゲーム理論によれば、利用条件を付ければつけるほど、落札価格のほうが引き下がる。
たとえば時価1億円の土地も、そこに埋まってる有害物質の除染に1.5億かかるのなら、
理論上の落札価格はマイナス0.5億円になる(=落札者がもらえる)。
周波数の入札条件に「月3000円で使い放題」とかつけたら、落札価格はマイナス44億/月ぐらいになるだろう。
(AU加入者 4,000万, ARPU 4100円で試算。実際はもっとコストかかるだろう)
Re: (スコア:0)
通信料金の値下げだけでなく回線と端末の分離販売ですら前から言っていたと思います。受益者負担の原則の視点だったかな。
10年ちょっと前のなんかのカンファレンスでもお役所側の人がその手の話をしていたのですが、そのあとに登壇した某キャリアのおっさんがそれを馬鹿にするような発言をしていたのが印象的でした。
Re: (スコア:0)
以前から疑問だったんですが、「実質0円!」は景品表示法の有利誤認に該当しないんでしょうか。