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乗用車の窓ガラスにアンテナパターンをプリントしなくても(ドア表面とか金属部分へのプリントで)良くなる?って真っ先に思ったらリンク先にも書いてあった。やっぱり気になる人は気になるよね、窓アンテナ。
ビデオを見ると、ある程度の厚みは必要なので、金属ボディの表面にプリントというわけにはいかないようだ。
まあしかし、自動車ならドアミラーやバンパーなど表面に出ている非金属ボディーパーツなどいくらでもあるのに、なんで視界の邪魔になるフロントグラスをわざわざ使うかな。
昔の車ならわかるけど、今の乗用車のフロントウィンドウはかなり傾斜しているので上の方はほとんど視界に影響しない(個人の感想です)
配線を引き込みやすいのと、バンパーやドアミラーくらいの高さじゃ周りの車や自分(ボディ)が電波の障害物になるからかと。今時は熱線と一緒にプリント済みとか有るし。
今どきのドアミラーは車内からリモコンで角度を調節できるようになっているので、電気配線のルートは確保済みだろう。ドアミラーはボディーからより離れた位置に出っ張った形になっているので、電波環境的にもいいんでない?
これからはドアミラーがなくなっていく方向なので、やっぱり今回の技術は必要そうに思いますが・・・
ドアミラーがなくなったって、それはミラーの代わりにカメラになったというだけで、ボディ横に突き出る非金属の突起物があるのは変わらんだろう。
> やっぱり今回の技術は必要そうに思いますが・・・
いや、ドアミラーがあろうがなかろうが、今回の技術は金属ボディの表面にプリントするようなものじゃないんだってwww
最近はだいぶ小さくなった気がするけど、以前はそれなりの大きさ(直線距離?)を必要としてたみたいだから選択肢がなかったんじゃない?一旦確立すると変更するにはそれなりのメリットが必要だろうし。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これを使えば (スコア:1)
乗用車の窓ガラスにアンテナパターンをプリントしなくても(ドア表面とか金属部分へのプリントで)良くなる?
って真っ先に思ったらリンク先にも書いてあった。
やっぱり気になる人は気になるよね、窓アンテナ。
Re:これを使えば (スコア:0)
ビデオを見ると、ある程度の厚みは必要なので、金属ボディの表面にプリントというわけにはいかないようだ。
まあしかし、自動車ならドアミラーやバンパーなど表面に出ている非金属ボディーパーツなどいくらでもあるのに、
なんで視界の邪魔になるフロントグラスをわざわざ使うかな。
Re: (スコア:0)
昔の車ならわかるけど、今の乗用車のフロントウィンドウはかなり傾斜しているので上の方はほとんど視界に影響しない(個人の感想です)
Re: (スコア:0)
配線を引き込みやすいのと、バンパーやドアミラーくらいの高さじゃ周りの車や自分(ボディ)が電波の障害物になるからかと。
今時は熱線と一緒にプリント済みとか有るし。
Re: (スコア:0)
今どきのドアミラーは車内からリモコンで角度を調節できるようになっているので、電気配線のルートは確保済みだろう。
ドアミラーはボディーからより離れた位置に出っ張った形になっているので、電波環境的にもいいんでない?
Re: (スコア:0)
これからはドアミラーがなくなっていく方向なので、やっぱり今回の技術は必要そうに思いますが・・・
Re: (スコア:0)
ドアミラーがなくなったって、それはミラーの代わりにカメラになったというだけで、
ボディ横に突き出る非金属の突起物があるのは変わらんだろう。
Re: (スコア:0)
> やっぱり今回の技術は必要そうに思いますが・・・
いや、ドアミラーがあろうがなかろうが、今回の技術は金属ボディの表面にプリントするようなものじゃないんだってwww
Re: (スコア:0)
最近はだいぶ小さくなった気がするけど、以前はそれなりの大きさ(直線距離?)を必要としてたみたいだから
選択肢がなかったんじゃない?
一旦確立すると変更するにはそれなりのメリットが必要だろうし。