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乗用車の窓ガラスにアンテナパターンをプリントしなくても(ドア表面とか金属部分へのプリントで)良くなる?って真っ先に思ったらリンク先にも書いてあった。やっぱり気になる人は気になるよね、窓アンテナ。
ビデオを見ると、ある程度の厚みは必要なので、金属ボディの表面にプリントというわけにはいかないようだ。
まあしかし、自動車ならドアミラーやバンパーなど表面に出ている非金属ボディーパーツなどいくらでもあるのに、なんで視界の邪魔になるフロントグラスをわざわざ使うかな。
配線を引き込みやすいのと、バンパーやドアミラーくらいの高さじゃ周りの車や自分(ボディ)が電波の障害物になるからかと。今時は熱線と一緒にプリント済みとか有るし。
今どきのドアミラーは車内からリモコンで角度を調節できるようになっているので、電気配線のルートは確保済みだろう。ドアミラーはボディーからより離れた位置に出っ張った形になっているので、電波環境的にもいいんでない?
最近はだいぶ小さくなった気がするけど、以前はそれなりの大きさ(直線距離?)を必要としてたみたいだから選択肢がなかったんじゃない?一旦確立すると変更するにはそれなりのメリットが必要だろうし。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
これを使えば (スコア:1)
乗用車の窓ガラスにアンテナパターンをプリントしなくても(ドア表面とか金属部分へのプリントで)良くなる?
って真っ先に思ったらリンク先にも書いてあった。
やっぱり気になる人は気になるよね、窓アンテナ。
Re: (スコア:0)
ビデオを見ると、ある程度の厚みは必要なので、金属ボディの表面にプリントというわけにはいかないようだ。
まあしかし、自動車ならドアミラーやバンパーなど表面に出ている非金属ボディーパーツなどいくらでもあるのに、
なんで視界の邪魔になるフロントグラスをわざわざ使うかな。
Re: (スコア:0)
配線を引き込みやすいのと、バンパーやドアミラーくらいの高さじゃ周りの車や自分(ボディ)が電波の障害物になるからかと。
今時は熱線と一緒にプリント済みとか有るし。
Re: (スコア:0)
今どきのドアミラーは車内からリモコンで角度を調節できるようになっているので、電気配線のルートは確保済みだろう。
ドアミラーはボディーからより離れた位置に出っ張った形になっているので、電波環境的にもいいんでない?
Re:これを使えば (スコア:0)
最近はだいぶ小さくなった気がするけど、以前はそれなりの大きさ(直線距離?)を必要としてたみたいだから
選択肢がなかったんじゃない?
一旦確立すると変更するにはそれなりのメリットが必要だろうし。