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乗用車の窓ガラスにアンテナパターンをプリントしなくても(ドア表面とか金属部分へのプリントで)良くなる?って真っ先に思ったらリンク先にも書いてあった。やっぱり気になる人は気になるよね、窓アンテナ。
ビデオを見ると、ある程度の厚みは必要なので、金属ボディの表面にプリントというわけにはいかないようだ。
まあしかし、自動車ならドアミラーやバンパーなど表面に出ている非金属ボディーパーツなどいくらでもあるのに、なんで視界の邪魔になるフロントグラスをわざわざ使うかな。
配線を引き込みやすいのと、バンパーやドアミラーくらいの高さじゃ周りの車や自分(ボディ)が電波の障害物になるからかと。今時は熱線と一緒にプリント済みとか有るし。
今どきのドアミラーは車内からリモコンで角度を調節できるようになっているので、電気配線のルートは確保済みだろう。ドアミラーはボディーからより離れた位置に出っ張った形になっているので、電波環境的にもいいんでない?
これからはドアミラーがなくなっていく方向なので、やっぱり今回の技術は必要そうに思いますが・・・
ドアミラーがなくなったって、それはミラーの代わりにカメラになったというだけで、ボディ横に突き出る非金属の突起物があるのは変わらんだろう。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
これを使えば (スコア:1)
乗用車の窓ガラスにアンテナパターンをプリントしなくても(ドア表面とか金属部分へのプリントで)良くなる?
って真っ先に思ったらリンク先にも書いてあった。
やっぱり気になる人は気になるよね、窓アンテナ。
Re: (スコア:0)
ビデオを見ると、ある程度の厚みは必要なので、金属ボディの表面にプリントというわけにはいかないようだ。
まあしかし、自動車ならドアミラーやバンパーなど表面に出ている非金属ボディーパーツなどいくらでもあるのに、
なんで視界の邪魔になるフロントグラスをわざわざ使うかな。
Re: (スコア:0)
配線を引き込みやすいのと、バンパーやドアミラーくらいの高さじゃ周りの車や自分(ボディ)が電波の障害物になるからかと。
今時は熱線と一緒にプリント済みとか有るし。
Re: (スコア:0)
今どきのドアミラーは車内からリモコンで角度を調節できるようになっているので、電気配線のルートは確保済みだろう。
ドアミラーはボディーからより離れた位置に出っ張った形になっているので、電波環境的にもいいんでない?
Re: (スコア:0)
これからはドアミラーがなくなっていく方向なので、やっぱり今回の技術は必要そうに思いますが・・・
Re:これを使えば (スコア:0)
ドアミラーがなくなったって、それはミラーの代わりにカメラになったというだけで、
ボディ横に突き出る非金属の突起物があるのは変わらんだろう。