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> 日本人デザイナーなどに『ドルチェ&ガッバーナ』の服をデザインしてもらいたくない この100%差別コメントを日本がへらへらして何も言わなかったから調子に乗ったのかな?彼はこれから中国人には気をつけるけど、日本人差別はやめないでしょう。適切な反撃ってのは大事だと思う。
いや、日本の購買者だって、『日本人のデザインしたドルチェ&ガッバーナの服など欲しくない』と思ってるだろうから、文句言うとこじゃないだろ。
言い方はちょっとアレかもしれんが、俺たちのブランドは俺たちの基準で決める。という意思表示は、ブランドの信奉者にとってはむしろ歓迎すべきものだろう。
他国や他者に身売りしたブランドの商品なんてもう欲しくない。とか、スラドでもよく聞く話じゃん。
日本人ってさ、そういうところあるよね。自虐的であり、白欧崇拝なところ。
デザインの本質じゃなくて、白人がデザインしたものが良い、日本人がデザインしたのはダサい、みたいな。もちろん日本人デザイナーに超有能な人はけっこういるから、完全に差別心(しかも同胞を差別)によるものなんだけど。
「日本人」というくくりで排除するのは単なる差別であり、意に適ったデザインを生み出すデザイナーが日本人だったりするのはアリだと思うんだよね。
白人のデザインじゃなくてステファノ・ガッバーナのデザインに価値があるんだけど。そんなこともわからず日本人叩きに入るお前が「自虐的であり、白欧崇拝」なんだろうね。
有名ブランドに成長してしまうと創業デザイナーだけでは回らないので、基本的に既製服(プレタポルテ)はお抱えデザイナーの作です。ガッバーナのデザインじゃないです。
シャネルやサンローランみたいなブランドは、創業デザイナーがいなくなった後も、ブランドを背負って立つデザイナーが生まれ、ブランドを引き継いでいくことで、デザイナー個人から独立して「ブランド」としてのアイデンティティを確立するわけだけど、D&Gはそれは嫌だ、「ブランド」ではなく、「デザイナー」のアイデンティティで行くんだ、ということを表明しているんじゃないの?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
まぁ創業者の2人は (スコア:2)
ドルガバとブランド使用でライセンス結んでる資生堂は頭痛いかも知れん。
Re: (スコア:0)
> 日本人デザイナーなどに『ドルチェ&ガッバーナ』の服をデザインしてもらいたくない
この100%差別コメントを日本がへらへらして何も言わなかったから調子に乗ったのかな?
彼はこれから中国人には気をつけるけど、日本人差別はやめないでしょう。
適切な反撃ってのは大事だと思う。
Re: (スコア:1)
いや、日本の購買者だって、
『日本人のデザインしたドルチェ&ガッバーナの服など欲しくない』
と思ってるだろうから、文句言うとこじゃないだろ。
言い方はちょっとアレかもしれんが、
俺たちのブランドは俺たちの基準で決める。という意思表示は、
ブランドの信奉者にとってはむしろ歓迎すべきものだろう。
他国や他者に身売りしたブランドの商品なんてもう欲しくない。
とか、スラドでもよく聞く話じゃん。
Re: (スコア:0)
日本人ってさ、そういうところあるよね。
自虐的であり、白欧崇拝なところ。
デザインの本質じゃなくて、白人がデザインしたものが良い、日本人がデザインしたのはダサい、みたいな。
もちろん日本人デザイナーに超有能な人はけっこういるから、完全に差別心(しかも同胞を差別)によるものなんだけど。
「日本人」というくくりで排除するのは単なる差別であり、意に適ったデザインを生み出すデザイナーが日本人だったりするのはアリだと思うんだよね。
Re: (スコア:0)
白人のデザインじゃなくてステファノ・ガッバーナのデザインに価値があるんだけど。
そんなこともわからず日本人叩きに入るお前が「自虐的であり、白欧崇拝」なんだろうね。
Re: (スコア:0)
有名ブランドに成長してしまうと創業デザイナーだけでは回らないので、基本的に既製服(プレタポルテ)はお抱えデザイナーの作です。
ガッバーナのデザインじゃないです。
Re:まぁ創業者の2人は (スコア:2)
シャネルやサンローランみたいなブランドは、創業デザイナーがいなくなった後も、
ブランドを背負って立つデザイナーが生まれ、ブランドを引き継いでいくことで、
デザイナー個人から独立して「ブランド」としてのアイデンティティを確立するわけだけど、
D&Gはそれは嫌だ、「ブランド」ではなく、「デザイナー」のアイデンティティで行くんだ、
ということを表明しているんじゃないの?