アカウント名:
パスワード:
左右の余白だったり上下の余白の機種差を埋めるために、固定のグラフィックが常に表示されるゲームやブラウザゲームとかでアドレスバーがずっと表示され続けた場合、その部分がすぐに焼き付くと思うんだけど…
iPhone Xが出た時「有機ELだから焼き付く!」と林檎アンチが大はしゃぎしていたけど、すぐに誰も話題にしなくなったことから分かる通り、メーカー側がちゃんと作り込めばちょっとやそっとで焼き付くことはない。多分この機種も大丈夫だよ。
早々焼き付かない、そう思っていた時が私にもありました…ドット抜けと同じように、焼き付きやすいものがあるのかもしれませんが液晶と違ってある程度気を配ってあげないとすぐ焼き付くものだと思っておいたほうが良いのかなと
ちなみに焼き付いたものは、去年購入した2017年発売の有機EL搭載のAndroid端末AndroidOS標準の、画面下の〇とか△のアイコンChromeのアドレスバーその上にある電池などのアイコンが見事に焼き付きました
> 10年もののXEL-1は全く綺麗なもんだし
TVはそもそも画面全体が常に動いているんで、認識できるような形での焼き付きは起きにくい。
> PS Vitaすら焼き付き皆無ですなあ。
ゲームあんまし出てなかったから、通算点灯時間が少ないだ うわっ、なniwo...OLED採用製品としてあらかじめ設計されたものは、メーカーが同じ画面を長時間表示したままにしないようにいろいろ工夫しているし、デベロッパーに対しても開発の指針を示しているだろう。
問題はAndroidのスマホで起きやすい。あまりOSに手を入れる気がないメーカーがOLED採用製品を作って、特にOLED向けの工夫などされていない現行のAndroid OSをそのまま載ってけてきてるとね。デベロッパーも、OLEDのことなんか気にしないでアプリ作っているだろうし。
SamsungのGalaxyだと、Samsung提供のブラウザはアドレスバーやステータスバーも隠れるようになっているなど、焼き付きを防ぐ工夫がされていて、普段使いはそっちにしている。
まあGoogleもPixelでOLED使っているんで、そのうちAndroid OSそのものやGoogle提供のアプリにも焼き付きが目立たないようにする工夫が組み込まれていくと思うけど。とりあえず、マテリアルデザインで白を基調としたデザインを推奨したのは間違いだったと言いはじめてるね。 [engadget.com]まあ、それは焼き付き対策ではないけどさ。
ていうか日本のメーカーも相次いてOLEDに乗り換えだしたので、梯子外されたってだけだと思うw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゲーム用途で有機ELは… (スコア:0)
左右の余白だったり上下の余白の機種差を埋めるために、固定のグラフィックが常に表示されるゲームや
ブラウザゲームとかでアドレスバーがずっと表示され続けた場合、その部分がすぐに焼き付くと思うんだけど…
Re:ゲーム用途で有機ELは… (スコア:0)
iPhone Xが出た時「有機ELだから焼き付く!」と林檎アンチが大はしゃぎしていたけど、すぐに誰も話題にしなくなったことから分かる通り、メーカー側がちゃんと作り込めばちょっとやそっとで焼き付くことはない。多分この機種も大丈夫だよ。
Re:ゲーム用途で有機ELは… (スコア:2)
たしかに寿命は短かいけどね。
それだって,「液晶に比べれば」であって,
「ブラウン管程度の寿命」は確保されてるってこと知らない人多いかもしれない…
(焼き付きだって,ブラウン管程度に気をつけときゃ問題ないと思うけどなー)
Re: (スコア:0)
早々焼き付かない、そう思っていた時が私にもありました…
ドット抜けと同じように、焼き付きやすいものがあるのかもしれませんが
液晶と違ってある程度気を配ってあげないとすぐ焼き付くものだと思っておいたほうが良いのかなと
ちなみに焼き付いたものは、去年購入した2017年発売の有機EL搭載のAndroid端末
AndroidOS標準の、画面下の〇とか△のアイコン
Chromeのアドレスバー
その上にある電池などのアイコンが見事に焼き付きました
Re:ゲーム用途で有機ELは… (スコア:2)
高dpiのAxon7も明るさ含めて劣化はないなあ。
まあ原理的に液晶が焼き付きに強いだけだと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
> 10年もののXEL-1は全く綺麗なもんだし
TVはそもそも画面全体が常に動いているんで、認識できるような形での焼き付きは起きにくい。
> PS Vitaすら焼き付き皆無ですなあ。
ゲームあんまし出てなかったから、通算点灯時間が少ないだ うわっ、なniwo...
OLED採用製品としてあらかじめ設計されたものは、メーカーが同じ画面を長時間表示したままにしないように
いろいろ工夫しているし、デベロッパーに対しても開発の指針を示しているだろう。
問題はAndroidのスマホで起きやすい。あまりOSに手を入れる気がないメーカーがOLED採用製品を作って、
特にOLED向けの工夫などされていない現行のAndroid OSをそのまま載ってけてきてるとね。
デベロッパーも、OLEDのことなんか気にしないでアプリ作っているだろうし。
Re:ゲーム用途で有機ELは… (スコア:2)
実際に焼き付くのはよっぽどへっぽこなメーカーというべきだろう。 スマホにもスクリーンセーバーが復活したりしてね。
Re: (スコア:0)
SamsungのGalaxyだと、Samsung提供のブラウザはアドレスバーやステータスバーも隠れるようになっているなど、
焼き付きを防ぐ工夫がされていて、普段使いはそっちにしている。
まあGoogleもPixelでOLED使っているんで、そのうちAndroid OSそのものやGoogle提供のアプリにも
焼き付きが目立たないようにする工夫が組み込まれていくと思うけど。
とりあえず、マテリアルデザインで白を基調としたデザインを推奨したのは間違いだったと言いはじめてるね。 [engadget.com]
まあ、それは焼き付き対策ではないけどさ。
Re: (スコア:0)
ていうか日本のメーカーも相次いてOLEDに乗り換えだしたので、梯子外されたってだけだと思うw