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実質寡占事業なのに儲けすぎで他の産業や消費にかなり影響出てるからね、今の状況を例えるなら遊園地に行く為の交通手段が超高いみたいな状態だから批判されるのは当たり前でも今後情報機器はスマホしか操作できない層は確実に増えていくと思う
儲けすぎることに何か問題あるの?ただの嫉妬じゃん
一応、国から電波という公共財産を借りて運営してるから。公共財産を使って儲けるのも程々にしななさいという警告。
万が一免許が無くなったら過去の設備投資はほぼゴミになっちゃう。
じゃあ、銀行が儲けるのも医者が儲けるのも禁止だな。
もし銀行や医者が全国規模で3社独占状態で儲けまくってたら国が口を出してくるだろうな。
まぁ、独占状態ではないが銀行は利息制限法や総量規制で儲けすぎには規制がかかってる。医者も診療報酬を国にコントロールされてるので、やはり儲けすぎることは難しい。
馬鹿の反論の典型みたいな真似するなよ...
> 銀行が儲けるのも医者が儲けるのも
日本のほとんどの銀行重役や医者は、米国のようにプール付き豪邸に住んでいたりはしない。
うちの近所じゃ、インフルエンザの予防接種なんか千円近く価格差があって、それなりに価格競争が起こってるぞ。医者だって、儲け放題儲けてる訳じゃないよ。
医者だって、それなりに価格競争してるって言いたかったんだけどね。ところで、医療費全体で、自由診療の割合って、どれくらいなの?
ゴミというか、破産したウィルコムのように他社に転売するんじゃない?あと歴史を振り返れば、携帯屋はモトローラ方式を政府から押し付けられる [wdic.org]ような、えげつない被害を受けてるんですが。。
寡占の場合は駄目だろ。
例えばガソリン元売りが3社しかなくて、お互いそれなりの競争しかしてなかったら高止まりだろ?自由に流通する業転玉も無いとしたら、そらもー安売り店は無くなってどこも横一線高止まり。
駄目だろ?嫉妬とかいう話じゃなくて、他の産業(ガソリンなら運輸業その他)への影響が大きくて駄目だ、って話よ。
他に換えが無い場合、インフラだから、独禁法が強く出てくるのは当然だし、政府の介入もアリですよ。
放送も通信も自由に参入できますし、政府は参入してくれる業者を大募集中ですよ。運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
ただ「関東一円をカバー」とかやりたいなら、どちらもそれなりの資本が必要ですが。
運送業が3社寡占産業だったらどうかと考えたことある?
集配拠点(ヘタすると道路)に自社トラック以外入れない・自前で買ったトラックは使えない・顧客情報は全部握られて出てこない。そもそもトラックが運送業者ブランドでしか売ってない。営業拠点も寡占企業にしか無くて、荷主にリーチする手段が無い。荷主側も、勝手に野良業者と契約すると、寡占企業から干されて需要変動に対応できない。
そんなコトが多分起きるんだが、こんな所にトラック一台で参入できると思う? 1万台規模で突撃するならどうにかなるとしても1台じゃ…。※尚、下手な例えは失敗するので、あまり真面目に考察しても意味無いからね。
ちなみに、例として上がってる石油元売りの寡占による値上がりは、今現実に進行中だよ。https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101600880/ [nikkeibp.co.jp]出光とシェルの合併で更に寡占が進むから、更に値上がりするでしょう。
独占禁止法が何のためにあるのか、ちょっとは考えてみるといいと思う。
あまりに現実と程遠い前提を置いても意味がない、ただの妄想。
いま運送業の市場規模は右肩上がりで、寡占とは程遠い状態ですよ。もっともっと会社参入してくれ、ドライバー足りていないんだっていう。下請けも足りてなくて、トラック1台だけの個人事業主すらかき集める。
一方、例として上がってる石油元売りはその逆で、石油の消費量は右肩下がり。設備の稼働率が下がり、利益がどんどん取れなくなってきていて、合併しようとしているところ。
全く景気の違う業界を比較されても。。
あのな。その非現実的な例出してるのはレス元じゃないかい。
>運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
この行が非現実的というか、そのレス元の話と全く違うことを言ってる(寡占業界への参入ではない)から、思考実験として「運送業界が寡占だったら」という仮定をしている。
なのに現実は違うと言われても困るよ。
運送業も石油業界も、参入障壁なんてなく自由市場ですよ。家庭用ゲーム機だって自由市場。なんで政府の介入が必要なん?
リンク先の記事では触れられていないけど、石油元売りの合併を後押ししたのは経産省です。産業競争力強化法によって、減税措置まで支援した。http://net.keizaikai.co.jp/archives/8746 [keizaikai.co.jp]
電波は周波数の割り当てが必要だから、そうそう簡単に参入出来ないよ
カバー率も障壁になるね。特に都会だとアンテナを設置する場所の取り合いもあるからまぁ楽天もauと提携することを選んだようだけど
800MHzのような「S席」は埋まってますけど、それ以外のA席B席なら取れますよ。
その「A席以下」は輸入品のSIMフリーですらサポートしてる端末がない立ち見席以下だけどな。
認証やらバンドの共通性やら考えてみろよ。馬鹿だなあ。
本当のS席は 800じゃない、2100と1800だ。
だからキャリアが端末も販売するわけで。WiMAXもそう。
iPhone「えっ」Pixel3「なんだと」PH-1「誠に遺憾である」Mate10「然り」
#Essential Phone PH-1 使ってるけどしょっちゅう Band21 掴んでるよ。Band 19 掴んでるときより多いくらい。
携帯会社社員乙?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:1)
実質寡占事業なのに儲けすぎで他の産業や消費にかなり影響出てるからね、
今の状況を例えるなら遊園地に行く為の交通手段が超高いみたいな状態だから批判されるのは当たり前
でも今後情報機器はスマホしか操作できない層は確実に増えていくと思う
Re:社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:0)
儲けすぎることに何か問題あるの?
ただの嫉妬じゃん
Re:社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:3, 興味深い)
一応、国から電波という公共財産を借りて運営してるから。
公共財産を使って儲けるのも程々にしななさいという警告。
万が一免許が無くなったら過去の設備投資はほぼゴミになっちゃう。
Re: (スコア:0)
じゃあ、銀行が儲けるのも医者が儲けるのも禁止だな。
Re: (スコア:0)
もし銀行や医者が全国規模で3社独占状態で儲けまくってたら国が口を出してくるだろうな。
まぁ、独占状態ではないが銀行は利息制限法や総量規制で儲けすぎには規制がかかってる。
医者も診療報酬を国にコントロールされてるので、やはり儲けすぎることは難しい。
Re: (スコア:0)
馬鹿の反論の典型みたいな真似するなよ...
Re: (スコア:0)
> 銀行が儲けるのも医者が儲けるのも
日本のほとんどの銀行重役や医者は、米国のようにプール付き豪邸に住んでいたりはしない。
Re: (スコア:0)
うちの近所じゃ、インフルエンザの予防接種なんか
千円近く価格差があって、それなりに価格競争が起こってるぞ。
医者だって、儲け放題儲けてる訳じゃないよ。
Re: (スコア:0)
医療費全体で自由診療がどれだけの割合か理解してる?
Re: (スコア:0)
医者だって、それなりに価格競争してるって言いたかったんだけどね。
ところで、医療費全体で、自由診療の割合って、どれくらいなの?
Re: (スコア:0)
ゴミというか、破産したウィルコムのように他社に転売するんじゃない?
あと歴史を振り返れば、携帯屋はモトローラ方式を政府から押し付けられる [wdic.org]ような、えげつない被害を受けてるんですが。。
Re:社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:2, すばらしい洞察)
寡占の場合は駄目だろ。
例えばガソリン元売りが3社しかなくて、お互いそれなりの競争しかしてなかったら高止まりだろ?
自由に流通する業転玉も無いとしたら、そらもー安売り店は無くなってどこも横一線高止まり。
駄目だろ?
嫉妬とかいう話じゃなくて、他の産業(ガソリンなら運輸業その他)への影響が大きくて駄目だ、って話よ。
他に換えが無い場合、インフラだから、独禁法が強く出てくるのは当然だし、政府の介入もアリですよ。
Re: (スコア:0)
放送も通信も自由に参入できますし、政府は参入してくれる業者を大募集中ですよ。
運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
ただ「関東一円をカバー」とかやりたいなら、どちらもそれなりの資本が必要ですが。
Re:社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:3, 興味深い)
運送業が3社寡占産業だったらどうかと考えたことある?
集配拠点(ヘタすると道路)に自社トラック以外入れない・自前で買ったトラックは使えない・顧客情報は全部握られて出てこない。
そもそもトラックが運送業者ブランドでしか売ってない。
営業拠点も寡占企業にしか無くて、荷主にリーチする手段が無い。
荷主側も、勝手に野良業者と契約すると、寡占企業から干されて需要変動に対応できない。
そんなコトが多分起きるんだが、こんな所にトラック一台で参入できると思う? 1万台規模で突撃するならどうにかなるとしても1台じゃ…。
※尚、下手な例えは失敗するので、あまり真面目に考察しても意味無いからね。
ちなみに、例として上がってる石油元売りの寡占による値上がりは、今現実に進行中だよ。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101600880/ [nikkeibp.co.jp]
出光とシェルの合併で更に寡占が進むから、更に値上がりするでしょう。
独占禁止法が何のためにあるのか、ちょっとは考えてみるといいと思う。
Re: (スコア:0)
あまりに現実と程遠い前提を置いても意味がない、ただの妄想。
いま運送業の市場規模は右肩上がりで、寡占とは程遠い状態ですよ。
もっともっと会社参入してくれ、ドライバー足りていないんだっていう。
下請けも足りてなくて、トラック1台だけの個人事業主すらかき集める。
一方、例として上がってる石油元売りはその逆で、石油の消費量は右肩下がり。
設備の稼働率が下がり、利益がどんどん取れなくなってきていて、合併しようとしているところ。
全く景気の違う業界を比較されても。。
Re: (スコア:0)
あのな。その非現実的な例出してるのはレス元じゃないかい。
>運送業だって道路という公共財産を使って運営していて、トラック1台あればあなたも参入できる。
この行が非現実的というか、そのレス元の話と全く違うことを言ってる(寡占業界への参入ではない)から、思考実験として「運送業界が寡占だったら」という仮定をしている。
なのに現実は違うと言われても困るよ。
Re: (スコア:0)
運送業も石油業界も、参入障壁なんてなく自由市場ですよ。
家庭用ゲーム機だって自由市場。なんで政府の介入が必要なん?
Re: (スコア:0)
リンク先の記事では触れられていないけど、石油元売りの合併を後押ししたのは経産省です。
産業競争力強化法によって、減税措置まで支援した。
http://net.keizaikai.co.jp/archives/8746 [keizaikai.co.jp]
Re: (スコア:0)
電波は周波数の割り当てが必要だから、そうそう簡単に参入出来ないよ
カバー率も障壁になるね。
特に都会だとアンテナを設置する場所の取り合いもあるから
まぁ楽天もauと提携することを選んだようだけど
Re: (スコア:0)
800MHzのような「S席」は埋まってますけど、それ以外のA席B席なら取れますよ。
Re: (スコア:0)
その「A席以下」は輸入品のSIMフリーですらサポートしてる端末がない立ち見席以下だけどな。
Re: (スコア:0)
認証やらバンドの共通性やら考えてみろよ。
馬鹿だなあ。
本当のS席は 800じゃない、2100と1800だ。
Re: (スコア:0)
だからキャリアが端末も販売するわけで。WiMAXもそう。
Re: (スコア:0)
iPhone「えっ」
Pixel3「なんだと」
PH-1「誠に遺憾である」
Mate10「然り」
#Essential Phone PH-1 使ってるけどしょっちゅう Band21 掴んでるよ。Band 19 掴んでるときより多いくらい。
Re: (スコア:0)
オナニーでひょいひょい「参入」して社会に迷惑かけないで欲しい。
Re: (スコア:0)
携帯会社社員乙?