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AppleもGoogleもスマホと合体できるコントローラは出さないなあ。
もう中学生以上はスマホがメインで携帯ゲーム機は買う人は少数派じゃないのかなあ。スマホにHDMI出力つけて、標準コントローラを出せば、携帯ゲーム機の市場は消滅するんじゃないかなあ。
例えばAppleだと、5年前とかにその方向への動きはあって、話題にもなった。https://apple.srad.jp/story/13/06/13/0358235/ [apple.srad.jp]https://apple.srad.jp/story/13/12/09/0438242/ [apple.srad.jp]https://apple.srad.jp/story/14/05/01/0451218/ [apple.srad.jp]G550はAppleストアで販売されたくらいなので、それなりに本気だったはず。で、まあ、結局流行らないまま今に至る。
結局、ごく一部のマニアしか持ってないゲームパッドのために、パッド用にチューニングされたゲームをわざわざスマホに出す理由がないので、対応ゲームが少ないから商品が売れず、商品が売れないから対応ゲームが増えないまま。
スマホによって、携帯ゲーム機の需要が奪われたのは事実だけど、スマホで無理矢理パッドが必要なゲームをやるよりも、スマホなら、スマホ用にデザインされたゲームやればいいじゃん、という現状で、コントローラが出たらどうこう、というのはもう終わった話という認識。
静電容量タッチパネル(と数個の機能スイッチ)しか無いスマートフォンのデザインとゆうのは、ジョブズが作ったiPhoneを模倣しているだけで、それがスマートフォンの定義でもないし、ベストでもないと思うのです。
またスマートフォンがこんなにも普及したおかげで、新規に携帯ゲーム機のプラットホームを開発するとしても、それは市場のスマートフォンと変わらないし、十分だと思います。また開発環境を含むソフトウェアを考えても、機能や充実度ではAndoroidがあります。(Nintendo SwitchはnVidiaのTegraでFreeBSD)
Nintendo 3DSでアナログパッドが追加されたのはモンハンのためだと
まあ、Vitaに「そういう方向の需要」がたっぷりあったら、任天堂もそういう方向に行ったかもしれませんね。結局望まれていたのは「ボタン付きスマホ」ではなく「通信できる携帯ゲーム機」だったわけですが。
とはいえ、ネット関連で何か新展開があればそういう市場を狙う意味も強まるかもしれませんね。VR/ARやアバター登録みたいな流れから何かある、かも。HMDって話ではなく、VR/AR用操作デバイス標準装備のスマホのような何か、というゲーム機とか。どんな形になるのか分かりませんが。(スマホを乗せてARでFPSやる銃型コントローラ、みたいな?w)
画面ボタンに被せて取り付けるコントローラなら、日本を一歩出れば山積みになって売ってるよ。外部モニタとか周辺機器は、必須にした段階で売れなくなる。欲しい人が使う形じゃないとダメ。
日本は「中国から雑貨をパッケージで入れてくる移民の露天商が並ぶモール」という形態を認めていないから、日本在住者は知らないと思うけど…
「画面ボタンに被せて取り付けるコントローラ」でぐぐった一個目↓https://www.amazon.co.jp/Mistore-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%... [amazon.co.jp]#999円で評価は★5が三件、全員「Amazonで購入」だけど・・・
出る前から海じゃね?
その手の製品は、日本でもヨドバシやビックカメラのような店舗にも置いてるし、アマゾンなんかでも普通に売られてるものなので、、、なんで日本在住だと知らなかったりするんだ?
確かに、日本専用に新規設計したり、日本の流通経路に乗せられる専用のパッケージで梱包して売ってるやつはあるね。ごく僅かに。
秋葉原徘徊の理由の一つに上げる人間も居るのにね。
> 日本には存在しないが海外には存在するものがあったら何か困るんですか?
そんなことはどこにも書いてないんですが,(以下略
書いてあったら質問する意味ないですよ.
>スマホにHDMI出力つけて昔はついてたんですが、コストダウンのためでしょうか、スペースの都合でしょうか、防水の都合でしょうか、無くなりました。そこらへんが問題にならないタブレットには今でもHDMIがついているものがあるようです。
microHDMI↓MHL規格(USBポートから映像出力)↓もうMiracastでいいということになったのか、今のスマホはUSB端子があってもHMLに対応しなくなった
ソフトバンクでいうと、2011年ごろの006SHや007SHにはmicroHDMI端子がついてました。2017年の AQUOS R(605SH) はUSB-C端子しかなく Miracast のみ対応のようです。
ぐぐってみると機種によっては遅延がある、という話なのでゲームをやるのに向いているかはわかりませんが
となると、USB Type-Cでワンチャンスあるかな。PCのディスプレイがType-C接続にならないと無理かな。
USB Type-C の Alternate Mode でHDMI出力できる機種は増えつつあります。今後この方式が定着することを願っています。
MHLがMicroUSB端子向けの規格なので、Type-C化とともに消えただけですな。
Type-C向けにsuperMHLってのも作られたけど普及しなかった。
Alt Modeはぼちぼちと対応機種が出てきてますね。
通勤通学に電車で一時間以上という国と、自動車やスクールバス(で、より短時間?)という国とでは、携帯ゲーム機への需要が根本的に異なる。
という指摘は既にあったかと。
「ゲームしたけりゃ家に帰れば良いじゃん。なんで一時間もかけて電車のなかでやるの?」という感覚なのでは。
自分が言ってることが矛盾してることに気づいてないのかな?>もう中学生以上はスマホがメインで携帯ゲーム機は買う人は少数派じゃないのかなあ。ならなぜ、スマホにコントローラを出せば消滅するのか?上が真ならコントローラを出そうが出すまいがコンシューマは死ぬでしょそうなってないってのは未だゲーム機は一定の市場価値をもってるってこと
ハードしか見えない病の人ばっかりなんで
矛盾しているかな?何と何が矛盾してる? 上の文章で何が矛で、何が盾かな?
一定の市場価値の大部分がコントローラにあったら、その優位点が失われたら市場が死ぬんじゃないか?例えばプラズマディスプレイの優位点が大画面だったとして、液晶が大画面になってプラズマディスプレイは滅んだでしょ。黒がいいとか言っていた利点は残っていたけど、それだけでは生き残れなかった。
他にもワープロ専用機はPCに対して、プリンター内蔵とか、専用機で専用ボタンがついているとか、起動は早いとか、わかりやすいとか利点があったけど、滅んだよね。もちろん電子計算機であるPCに滅ぼされなれず、いまだに新機種が出ている、電卓という商品もあるから、すべてがスマホに負けるとはいわなけどさ。
コントローラー付けなくともスマホでの操作に最適化されたスマホゲームの勢いで携帯ゲーム機はしんでる
別人ですが、どの時点で市場の死を認識するかの違いに見えます。
#3494214さんはおそらく少数派の段階でもはや助からないと思っていて、「もう終わっていると言っているのに、これが出れば終わるなんて言うのは矛盾じゃね?」と書いてあるように思いました。
一方で#3494230さんはおそらく少数派でもまだ死んでないと思っているので、#3494214さんの論理が奇妙に見えるのだと思いました。
「もう」中学生以上はスマホあるので、もう少数派(もうが付いてる為、少数派より悪化することを考えてしまう。消滅)コントローラーを出せば消滅する??
もう中学生以上にもなれば、買う人は少数派で、残りの小学生以下もコントローラを出せば、消滅。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
意外と (スコア:0)
AppleもGoogleもスマホと合体できるコントローラは出さないなあ。
もう中学生以上はスマホがメインで携帯ゲーム機は買う人は少数派じゃないのかなあ。
スマホにHDMI出力つけて、標準コントローラを出せば、携帯ゲーム機の市場は消滅するんじゃないかなあ。
Re:意外と (スコア:2)
例えばAppleだと、5年前とかにその方向への動きはあって、話題にもなった。
https://apple.srad.jp/story/13/06/13/0358235/ [apple.srad.jp]
https://apple.srad.jp/story/13/12/09/0438242/ [apple.srad.jp]
https://apple.srad.jp/story/14/05/01/0451218/ [apple.srad.jp]
G550はAppleストアで販売されたくらいなので、それなりに本気だったはず。
で、まあ、結局流行らないまま今に至る。
結局、ごく一部のマニアしか持ってないゲームパッドのために、
パッド用にチューニングされたゲームをわざわざスマホに出す理由がないので、
対応ゲームが少ないから商品が売れず、商品が売れないから対応ゲームが増えないまま。
スマホによって、携帯ゲーム機の需要が奪われたのは事実だけど、
スマホで無理矢理パッドが必要なゲームをやるよりも、
スマホなら、スマホ用にデザインされたゲームやればいいじゃん、という現状で、
コントローラが出たらどうこう、というのはもう終わった話という認識。
Re: (スコア:0)
静電容量タッチパネル(と数個の機能スイッチ)しか無いスマートフォンのデザインとゆうのは、
ジョブズが作ったiPhoneを模倣しているだけで、それがスマートフォンの定義でもないし、
ベストでもないと思うのです。
またスマートフォンがこんなにも普及したおかげで、
新規に携帯ゲーム機のプラットホームを開発するとしても、
それは市場のスマートフォンと変わらないし、十分だと思います。
また開発環境を含むソフトウェアを考えても、
機能や充実度ではAndoroidがあります。
(Nintendo SwitchはnVidiaのTegraでFreeBSD)
Nintendo 3DSでアナログパッドが追加されたのはモンハンのためだと
Re: (スコア:0)
まあ、Vitaに「そういう方向の需要」がたっぷりあったら、任天堂もそういう方向に行ったかもしれませんね。
結局望まれていたのは「ボタン付きスマホ」ではなく「通信できる携帯ゲーム機」だったわけですが。
とはいえ、ネット関連で何か新展開があればそういう市場を狙う意味も強まるかもしれませんね。
VR/ARやアバター登録みたいな流れから何かある、かも。
HMDって話ではなく、VR/AR用操作デバイス標準装備のスマホのような何か、というゲーム機とか。
どんな形になるのか分かりませんが。(スマホを乗せてARでFPSやる銃型コントローラ、みたいな?w)
Re:意外と (スコア:1)
画面ボタンに被せて取り付けるコントローラなら、日本を一歩出れば山積みになって売ってるよ。
外部モニタとか周辺機器は、必須にした段階で売れなくなる。欲しい人が使う形じゃないとダメ。
日本は「中国から雑貨をパッケージで入れてくる移民の露天商が並ぶモール」という形態を認めて
いないから、日本在住者は知らないと思うけど…
Re:意外と (スコア:2)
「画面ボタンに被せて取り付けるコントローラ」でぐぐった一個目↓
https://www.amazon.co.jp/Mistore-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%... [amazon.co.jp]
#999円で評価は★5が三件、全員「Amazonで購入」だけど・・・
Re:意外と (スコア:1)
Re: (スコア:0)
出る前から海じゃね?
Re: (スコア:0)
その手の製品は、日本でもヨドバシやビックカメラのような店舗にも置いてるし、アマゾンなんかでも普通に売られてるものなので、、、
なんで日本在住だと知らなかったりするんだ?
Re:意外と (スコア:1)
確かに、日本専用に新規設計したり、日本の流通経路に乗せられる専用のパッケージで梱包して売ってるやつはあるね。ごく僅かに。
Re: (スコア:0)
秋葉原徘徊の理由の一つに上げる人間も居るのにね。
Re: (スコア:0)
> 日本には存在しないが海外には存在するものがあったら何か困るんですか?
そんなことはどこにも書いてないんですが,(以下略
Re: (スコア:0)
書いてあったら質問する意味ないですよ.
スマホはMiracast (スコア:1)
>スマホにHDMI出力つけて
昔はついてたんですが、コストダウンのためでしょうか、スペースの都合でしょうか、防水の都合でしょうか、無くなりました。
そこらへんが問題にならないタブレットには今でもHDMIがついているものがあるようです。
microHDMI
↓
MHL規格(USBポートから映像出力)
↓
もうMiracastでいいということになったのか、今のスマホはUSB端子があってもHMLに対応しなくなった
ソフトバンクでいうと、2011年ごろの006SHや007SHにはmicroHDMI端子がついてました。
2017年の AQUOS R(605SH) はUSB-C端子しかなく Miracast のみ対応のようです。
ぐぐってみると機種によっては遅延がある、という話なのでゲームをやるのに向いているかはわかりませんが
Re: (スコア:0)
となると、USB Type-Cでワンチャンスあるかな。
PCのディスプレイがType-C接続にならないと無理かな。
Re:スマホはMiracast (スコア:1)
USB Type-C の Alternate Mode でHDMI出力できる機種は増えつつあります。
今後この方式が定着することを願っています。
Re:スマホはMiracast (スコア:2)
Re: (スコア:0)
MHLがMicroUSB端子向けの規格なので、Type-C化とともに消えただけですな。
Type-C向けにsuperMHLってのも作られたけど普及しなかった。
Alt Modeはぼちぼちと対応機種が出てきてますね。
Re:意外と (スコア:1)
通勤通学に電車で一時間以上という国と、
自動車やスクールバス(で、より短時間?)という国とでは、
携帯ゲーム機への需要が根本的に異なる。
という指摘は既にあったかと。
「ゲームしたけりゃ家に帰れば良いじゃん。なんで一時間もかけて電車のなかでやるの?」
という感覚なのでは。
Re: (スコア:0)
自分が言ってることが矛盾してることに気づいてないのかな?
>もう中学生以上はスマホがメインで携帯ゲーム機は買う人は少数派じゃないのかなあ。
ならなぜ、スマホにコントローラを出せば消滅するのか?
上が真ならコントローラを出そうが出すまいがコンシューマは死ぬでしょ
そうなってないってのは未だゲーム機は一定の市場価値をもってるってこと
Re:意外と (スコア:1)
ハードしか見えない病の人ばっかりなんで
Re: (スコア:0)
矛盾しているかな?
何と何が矛盾してる? 上の文章で何が矛で、何が盾かな?
一定の市場価値の大部分がコントローラにあったら、その優位点が失われたら市場が死ぬんじゃないか?
例えばプラズマディスプレイの優位点が大画面だったとして、液晶が大画面になってプラズマディスプレイは滅んだでしょ。
黒がいいとか言っていた利点は残っていたけど、それだけでは生き残れなかった。
他にもワープロ専用機はPCに対して、プリンター内蔵とか、専用機で専用ボタンがついているとか、起動は早いとか、わかりやすいとか利点があったけど、滅んだよね。
もちろん電子計算機であるPCに滅ぼされなれず、いまだに新機種が出ている、電卓という商品もあるから、すべてがスマホに負けるとはいわなけどさ。
Re: (スコア:0)
コントローラー付けなくとも
スマホでの操作に最適化されたスマホゲームの勢いで
携帯ゲーム機はしんでる
Re: (スコア:0)
別人ですが、どの時点で市場の死を認識するかの違いに見えます。
#3494214さんはおそらく少数派の段階でもはや助からないと思っていて、
「もう終わっていると言っているのに、
これが出れば終わるなんて言うのは矛盾じゃね?」
と書いてあるように思いました。
一方で#3494230さんはおそらく少数派でもまだ死んでないと思っているので、
#3494214さんの論理が奇妙に見えるのだと思いました。
Re: (スコア:0)
「もう」
中学生以上はスマホあるので、もう少数派(もうが付いてる為、少数派より悪化することを考えてしまう。消滅)
コントローラーを出せば消滅する??
もう中学生以上にもなれば、買う人は少数派で、
残りの小学生以下もコントローラを出せば、消滅。