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AppleもGoogleもスマホと合体できるコントローラは出さないなあ。
もう中学生以上はスマホがメインで携帯ゲーム機は買う人は少数派じゃないのかなあ。スマホにHDMI出力つけて、標準コントローラを出せば、携帯ゲーム機の市場は消滅するんじゃないかなあ。
例えばAppleだと、5年前とかにその方向への動きはあって、話題にもなった。 https://apple.srad.jp/story/13/06/13/0358235/ [apple.srad.jp] https://apple.srad.jp/story/13/12/09/0438242/ [apple.srad.jp] https://apple.srad.jp/story/14/05/01/0451218/ [apple.srad.jp] G550はAppleストアで販売されたくらいなので、それなりに本気だったはず。で、まあ、結局流行らないまま今に至る。
結局、ごく一部のマニアしか持ってないゲームパッドのために、パッド用にチューニングされたゲームをわざわざスマホに出す理由がないので、対応ゲームが少ないから商品が売れず、商品が
静電容量タッチパネル(と数個の機能スイッチ)しか無いスマートフォンのデザインとゆうのは、ジョブズが作ったiPhoneを模倣しているだけで、それがスマートフォンの定義でもないし、ベストでもないと思うのです。
またスマートフォンがこんなにも普及したおかげで、新規に携帯ゲーム機のプラットホームを開発するとしても、それは市場のスマートフォンと変わらないし、十分だと思います。また開発環境を含むソフトウェアを考えても、機能や充実度ではAndoroidがあります。(Nintendo SwitchはnVidiaのTegraでFreeBSD)
Nintendo 3DSでアナログパッドが追加されたのはモンハンのためだと思うのですが、キラーアプリはハードウェアの移行を促進させます。
あれ、何書いてたっけ。。つまり、タッチパネル上の偽物ボタンで我慢してまでスマートフォンに媚びるより、任天堂がスマートフォンを作ればいいのに。任天堂はゲームキューブやWiiでもDVDの再生機能を乗せないから、電話機能を持ったスマートフォンなんか作らないとか、そんなのは枯れた技術の水平思考ちゃう!PS2が売れたのはDVDが再生できたからだろうし、それは利用者の利益を考えたら当たり前で、「ゲーム機として特化する」なんて哲学要らないし。
まあ、Vitaに「そういう方向の需要」がたっぷりあったら、任天堂もそういう方向に行ったかもしれませんね。結局望まれていたのは「ボタン付きスマホ」ではなく「通信できる携帯ゲーム機」だったわけですが。
とはいえ、ネット関連で何か新展開があればそういう市場を狙う意味も強まるかもしれませんね。VR/ARやアバター登録みたいな流れから何かある、かも。HMDって話ではなく、VR/AR用操作デバイス標準装備のスマホのような何か、というゲーム機とか。どんな形になるのか分かりませんが。(スマホを乗せてARでFPSやる銃型コントローラ、みたいな?w)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
意外と (スコア:0)
AppleもGoogleもスマホと合体できるコントローラは出さないなあ。
もう中学生以上はスマホがメインで携帯ゲーム機は買う人は少数派じゃないのかなあ。
スマホにHDMI出力つけて、標準コントローラを出せば、携帯ゲーム機の市場は消滅するんじゃないかなあ。
Re: (スコア:2)
例えばAppleだと、5年前とかにその方向への動きはあって、話題にもなった。
https://apple.srad.jp/story/13/06/13/0358235/ [apple.srad.jp]
https://apple.srad.jp/story/13/12/09/0438242/ [apple.srad.jp]
https://apple.srad.jp/story/14/05/01/0451218/ [apple.srad.jp]
G550はAppleストアで販売されたくらいなので、それなりに本気だったはず。
で、まあ、結局流行らないまま今に至る。
結局、ごく一部のマニアしか持ってないゲームパッドのために、
パッド用にチューニングされたゲームをわざわざスマホに出す理由がないので、
対応ゲームが少ないから商品が売れず、商品が
Re:意外と (スコア:0)
静電容量タッチパネル(と数個の機能スイッチ)しか無いスマートフォンのデザインとゆうのは、
ジョブズが作ったiPhoneを模倣しているだけで、それがスマートフォンの定義でもないし、
ベストでもないと思うのです。
またスマートフォンがこんなにも普及したおかげで、
新規に携帯ゲーム機のプラットホームを開発するとしても、
それは市場のスマートフォンと変わらないし、十分だと思います。
また開発環境を含むソフトウェアを考えても、
機能や充実度ではAndoroidがあります。
(Nintendo SwitchはnVidiaのTegraでFreeBSD)
Nintendo 3DSでアナログパッドが追加されたのはモンハンのためだと思うのですが、
キラーアプリはハードウェアの移行を促進させます。
あれ、何書いてたっけ。。つまり、タッチパネル上の偽物ボタンで我慢してまでスマートフォンに媚びるより、
任天堂がスマートフォンを作ればいいのに。
任天堂はゲームキューブやWiiでもDVDの再生機能を乗せないから、
電話機能を持ったスマートフォンなんか作らないとか、
そんなのは枯れた技術の水平思考ちゃう!PS2が売れたのはDVDが再生できたからだろうし、
それは利用者の利益を考えたら当たり前で、「ゲーム機として特化する」なんて哲学要らないし。
Re: (スコア:0)
まあ、Vitaに「そういう方向の需要」がたっぷりあったら、任天堂もそういう方向に行ったかもしれませんね。
結局望まれていたのは「ボタン付きスマホ」ではなく「通信できる携帯ゲーム機」だったわけですが。
とはいえ、ネット関連で何か新展開があればそういう市場を狙う意味も強まるかもしれませんね。
VR/ARやアバター登録みたいな流れから何かある、かも。
HMDって話ではなく、VR/AR用操作デバイス標準装備のスマホのような何か、というゲーム機とか。
どんな形になるのか分かりませんが。(スマホを乗せてARでFPSやる銃型コントローラ、みたいな?w)