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消費者にとっては電話会社に支払う額が電話料金なのだが、まずは端末料金と通信料を別会計にして完全に分離するところから始めるべきだろう。電話料金の半分近くは、端末料金の月賦相当の明目になっていることも多かろう。端末を現金一括払いにする代わりにトータルコストを安くする方法があってもよかろう。まあ、電話会社としたら金利で儲けたいというのがあるのだろうがな。
別会計にしたところで、補助金やら割引やらの名目で費用の転化が行われて効果は出ないよ。きっぱり端末販売をキャリアから取り上げなきゃ。
毎回この手の話では、「キャリアは土管屋に徹しろ」みたいな人が登場するけど、一般大衆は「えっ、キャリアが携帯をサポートしてくれないの?」という反応では。
スラド民と違って、父さん母さんらは、「ケータイの使い方、キャリアが教えてくれて当然でしょ? 土管屋なんてけしからん」という考えのような。今だってキャリアショップに、何故か「LINEの使い方」みたいなサポートが持ち込まれる現状だし。
あと忘れている人多いけど、修理の窓口としてキャリアショップが機能している。全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。メーカーに修理依頼するのはいいが、壊れないように梱包して発送先調べてかつ故障要因を詳しく書かねばならない。そんなことできるやつがこの国の何割存在する?
> 全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。
携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。キャリアショップは、携帯電話の販売とキャリア契約の販売代理を行う。
ドコモショップで各社の端末を販売し、NTT・KDDI・SBのどこの通信プランも取り扱えるようになれば、まともな競争になるってことでしょ。
>キャリアショップは、携帯電話の販売キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
まさか店頭に「ノークレーム・ノーリターンコーナー」なんて作ったりしないだろうし。そんな端末を買ってしまったら、どこに相談しに行けばいいんだ・・。
> キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?> MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
当然、ショップの方針によって端末の種類は絞ったりするだろう(例えば、iPhoneしか取り扱わない、という方針をとるところもあるかも)会社分割で「自社網」じゃなくなるわけだから、3キャリアをそれぞれ扱うようにはなるんじゃない?
>携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。今だって分かれているけど、家電関連ショップでも基本的に同じ料金プランだよね。
技術屋なんて自然淘汰バンザイなんだから一般人は死ねばいいくらいにしか思ってないよ。修理依頼が書けないなら困ればいい、それだけ。書く役を押し付けられて困る人は逃げればいい。逃げられないのは自然が悪い。誰も悪くないから一人で苦しんで死ねってだけ。
え、端末専門店とか家電量販店で扱うだけですが。
そんな隙間ができれば単にリペアショップが増えるだけでしょ
何でキャリアが販売しない=メーカーと直でやりとりしか手段がないんだよ。だいたい梱包だの調べて書くだのは他の電化製品でも同じことだし。
SIMを入れ替えればいいだけだろ。端末買った店に修理を依頼すれば代替端末くらい貸してくれるサービスも出てくるだろしね。一時しのぎということなら昔使ってた端末でも中古品買ってもいい。全てのユーザーがSIM入れ替えで済むようになれば端末レンタルのサービスなんかも出てくるだろうし。
ポジショントークじゃなければ頭固すぎだろ。
SIMを入れ替えればいいだけとは言うが、それがちゃんとできる人ってどれぐらいいるんだろうね。ワンパッケージでポンと渡されたほうが楽だし面倒がない(=コストがかからない)わけだし。
そうかね、キャリアショップに修理に持ち込んだ時に延々と待たされている間観察したけど、手続きとか説明とかすげぇ無駄なことやってると思ったけどな。あの辺の細かい「サービス」を有料にしたらどうなるんだろうね?
いや、あれは「知らない間に要らないサービスに申し込まれてた」のを防ぐために総務省から指導されてるんですよ家を買うときの重要事項説明みたいに、あそこまでやる必要あるのかという気はするがな
総務省は「要らないサービス抱き合わせるのやめろ」って意図で指導してるのに、「要らないサービスを延々説明して顧客をうんざりさせる」という選択を取る携帯キャリア。
あそこまでして消費者を困惑させる必要あるのかという気はするがな。
客単価上げるために必死なんですよ。申し込みは簡単でも解除が困難なオプションサービスもありますし。
え、元々は何百ページもある規約書を全部理解しないと契約できないんですよ。1時間で漢字読めない小学生でも理解していなくても携帯ができるんですから、楽なもんでしょ。
iPhoneは担当してない
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
端末料金と通信料 (スコア:1)
消費者にとっては電話会社に支払う額が電話料金なのだが、まずは端末料金と通信料を別会計にして完全に分離するところから始めるべきだろう。
電話料金の半分近くは、端末料金の月賦相当の明目になっていることも多かろう。端末を現金一括払いにする代わりにトータルコストを安くする方法があってもよかろう。まあ、電話会社としたら金利で儲けたいというのがあるのだろうがな。
Re: (スコア:0)
別会計にしたところで、補助金やら割引やらの名目で費用の転化が行われて効果は出ないよ。
きっぱり端末販売をキャリアから取り上げなきゃ。
Re: (スコア:1)
毎回この手の話では、「キャリアは土管屋に徹しろ」みたいな人が登場するけど、
一般大衆は「えっ、キャリアが携帯をサポートしてくれないの?」という反応では。
スラド民と違って、父さん母さんらは、「ケータイの使い方、キャリアが教えてくれて当然でしょ? 土管屋なんてけしからん」という考えのような。
今だってキャリアショップに、何故か「LINEの使い方」みたいなサポートが持ち込まれる現状だし。
Re:端末料金と通信料 (スコア:0)
あと忘れている人多いけど、修理の窓口としてキャリアショップが機能している。
全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。
メーカーに修理依頼するのはいいが、壊れないように梱包して発送先調べてかつ故障要因を詳しく書かねばならない。
そんなことできるやつがこの国の何割存在する?
Re:端末料金と通信料 (スコア:1)
> 全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。
携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。
キャリアショップは、携帯電話の販売とキャリア契約の販売代理を行う。
ドコモショップで各社の端末を販売し、NTT・KDDI・SBのどこの通信プランも
取り扱えるようになれば、まともな競争になるってことでしょ。
Re: (スコア:0)
>キャリアショップは、携帯電話の販売
キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?
MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
まさか店頭に「ノークレーム・ノーリターンコーナー」なんて作ったりしないだろうし。
そんな端末を買ってしまったら、どこに相談しに行けばいいんだ・・。
Re:端末料金と通信料 (スコア:1)
> キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?
> MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
当然、ショップの方針によって端末の種類は絞ったりするだろう(例えば、iPhoneしか取り扱わない、という方針をとるところもあるかも)会社分割で「自社網」じゃなくなるわけだから、3キャリアをそれぞれ扱うようにはなるんじゃない?
Re: (スコア:0)
>携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。
今だって分かれているけど、家電関連ショップでも基本的に同じ料金プランだよね。
Re: (スコア:0)
技術屋なんて自然淘汰バンザイなんだから一般人は死ねばいいくらいにしか思ってないよ。
修理依頼が書けないなら困ればいい、それだけ。書く役を押し付けられて困る人は逃げればいい。逃げられないのは自然が悪い。誰も悪くないから一人で苦しんで死ねってだけ。
Re: (スコア:0)
え、端末専門店とか家電量販店で扱うだけですが。
Re: (スコア:0)
そんな隙間ができれば単にリペアショップが増えるだけでしょ
Re: (スコア:0)
何でキャリアが販売しない=メーカーと直でやりとりしか手段がないんだよ。
だいたい梱包だの調べて書くだのは他の電化製品でも同じことだし。
SIMを入れ替えればいいだけだろ。
端末買った店に修理を依頼すれば代替端末くらい貸してくれるサービスも出てくるだろしね。
一時しのぎということなら昔使ってた端末でも中古品買ってもいい。
全てのユーザーがSIM入れ替えで済むようになれば端末レンタルのサービスなんかも出てくるだろうし。
ポジショントークじゃなければ頭固すぎだろ。
Re:端末料金と通信料 (スコア:1)
SIMを入れ替えればいいだけとは言うが、それがちゃんとできる人ってどれぐらいいるんだろうね。
ワンパッケージでポンと渡されたほうが楽だし面倒がない(=コストがかからない)わけだし。
Re: (スコア:0)
そうかね、キャリアショップに修理に持ち込んだ時に延々と待たされている間観察したけど、手続きとか説明とかすげぇ無駄なことやってると思ったけどな。
あの辺の細かい「サービス」を有料にしたらどうなるんだろうね?
Re: (スコア:0)
いや、あれは「知らない間に要らないサービスに申し込まれてた」のを防ぐために総務省から指導されてるんですよ
家を買うときの重要事項説明みたいに、あそこまでやる必要あるのかという気はするがな
Re: (スコア:0)
総務省は「要らないサービス抱き合わせるのやめろ」って意図で指導してるのに、「要らないサービスを延々説明して顧客をうんざりさせる」という選択を取る携帯キャリア。
あそこまでして消費者を困惑させる必要あるのかという気はするがな。
Re: (スコア:0)
客単価上げるために必死なんですよ。
申し込みは簡単でも解除が困難なオプションサービスもありますし。
Re: (スコア:0)
え、元々は何百ページもある規約書を全部理解しないと契約できないんですよ。
1時間で漢字読めない小学生でも理解していなくても携帯ができるんですから、楽なもんでしょ。
Re: (スコア:0)
iPhoneは担当してない