アカウント名:
パスワード:
消費者にとっては電話会社に支払う額が電話料金なのだが、まずは端末料金と通信料を別会計にして完全に分離するところから始めるべきだろう。電話料金の半分近くは、端末料金の月賦相当の明目になっていることも多かろう。端末を現金一括払いにする代わりにトータルコストを安くする方法があってもよかろう。まあ、電話会社としたら金利で儲けたいというのがあるのだろうがな。
別会計にしたところで、補助金やら割引やらの名目で費用の転化が行われて効果は出ないよ。きっぱり端末販売をキャリアから取り上げなきゃ。
毎回この手の話では、「キャリアは土管屋に徹しろ」みたいな人が登場するけど、一般大衆は「えっ、キャリアが携帯をサポートしてくれないの?」という反応では。
スラド民と違って、父さん母さんらは、「ケータイの使い方、キャリアが教えてくれて当然でしょ? 土管屋なんてけしからん」という考えのような。今だってキャリアショップに、何故か「LINEの使い方」みたいなサポートが持ち込まれる現状だし。
あと忘れている人多いけど、修理の窓口としてキャリアショップが機能している。全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。メーカーに修理依頼するのはいいが、壊れないように梱包して発送先調べてかつ故障要因を詳しく書かねばならない。そんなことできるやつがこの国の何割存在する?
> 全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。
携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。キャリアショップは、携帯電話の販売とキャリア契約の販売代理を行う。
ドコモショップで各社の端末を販売し、NTT・KDDI・SBのどこの通信プランも取り扱えるようになれば、まともな競争になるってことでしょ。
>キャリアショップは、携帯電話の販売キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
まさか店頭に「ノークレーム・ノーリターンコーナー」なんて作ったりしないだろうし。そんな端末を買ってしまったら、どこに相談しに行けばいいんだ・・。
> キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?> MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
当然、ショップの方針によって端末の種類は絞ったりするだろう(例えば、iPhoneしか取り扱わない、という方針をとるところもあるかも)会社分割で「自社網」じゃなくなるわけだから、3キャリアをそれぞれ扱うようにはなるんじゃない?
>携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。今だって分かれているけど、家電関連ショップでも基本的に同じ料金プランだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
端末料金と通信料 (スコア:1)
消費者にとっては電話会社に支払う額が電話料金なのだが、まずは端末料金と通信料を別会計にして完全に分離するところから始めるべきだろう。
電話料金の半分近くは、端末料金の月賦相当の明目になっていることも多かろう。端末を現金一括払いにする代わりにトータルコストを安くする方法があってもよかろう。まあ、電話会社としたら金利で儲けたいというのがあるのだろうがな。
Re: (スコア:0)
別会計にしたところで、補助金やら割引やらの名目で費用の転化が行われて効果は出ないよ。
きっぱり端末販売をキャリアから取り上げなきゃ。
Re: (スコア:1)
毎回この手の話では、「キャリアは土管屋に徹しろ」みたいな人が登場するけど、
一般大衆は「えっ、キャリアが携帯をサポートしてくれないの?」という反応では。
スラド民と違って、父さん母さんらは、「ケータイの使い方、キャリアが教えてくれて当然でしょ? 土管屋なんてけしからん」という考えのような。
今だってキャリアショップに、何故か「LINEの使い方」みたいなサポートが持ち込まれる現状だし。
Re: (スコア:0)
あと忘れている人多いけど、修理の窓口としてキャリアショップが機能している。
全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。
メーカーに修理依頼するのはいいが、壊れないように梱包して発送先調べてかつ故障要因を詳しく書かねばならない。
そんなことできるやつがこの国の何割存在する?
Re:端末料金と通信料 (スコア:1)
> 全国くまなく網羅しているキャリアショップが端末取扱できなくなったら代替端末どうするのか考えてないよね。
携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。
キャリアショップは、携帯電話の販売とキャリア契約の販売代理を行う。
ドコモショップで各社の端末を販売し、NTT・KDDI・SBのどこの通信プランも
取り扱えるようになれば、まともな競争になるってことでしょ。
Re: (スコア:0)
>キャリアショップは、携帯電話の販売
キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?
MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
まさか店頭に「ノークレーム・ノーリターンコーナー」なんて作ったりしないだろうし。
そんな端末を買ってしまったら、どこに相談しに行けばいいんだ・・。
Re:端末料金と通信料 (スコア:1)
> キャリアショップは、「自社網で動作確認した端末」しか店頭に置かないんじゃない?
> MVNOですら、今でもリストにない機種はノーサポート。
当然、ショップの方針によって端末の種類は絞ったりするだろう(例えば、iPhoneしか取り扱わない、という方針をとるところもあるかも)会社分割で「自社網」じゃなくなるわけだから、3キャリアをそれぞれ扱うようにはなるんじゃない?
Re: (スコア:0)
>携帯電話の販売店網と、インフラ管理を会社分割で分けるっていう話でしょ。
今だって分かれているけど、家電関連ショップでも基本的に同じ料金プランだよね。