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つい先月解約しました、格安SIMじゃなくて普通の携帯電話回線ですが。docomoショップに行って、解約しにきたと言って整理券もらって椅子に座ってたら。タブレットを持ったお兄さんがやってきて「解約ですね、電話番号と名前と生年月日を確認させてください。」だったかな。タブレット越しにあれこれやって数分程度であっさり手続き終わってた。その時は手元に端末がなくて、あとから持ってくればいいかと聞いたらその必要もないとのこと。
確かに解約手続き自体は早く終わりましたが、1時間半以上新宿の au ショップで順番待ちしないといけませんでした。
解約は後回しになりますね。先に来て待っていても、後から来た新規や機種変などが優先されます。auでは特にこれが顕著で窓口が空いていても呼ばれず、係に申し出ても担当が違うなどではぐらかせ。1-2時間は待ちますね。
解約は後回しになりますね。
それauだけですよdocomoは解約を最優先に扱いますし、SoftBankは新規契約と対等に扱います
>docomoは解約を最優先に扱いますし、SoftBankは新規契約と対等に扱います
そうなりますね、整理券番号の順番をすっ飛ばして対応してました。定形作業らしくて、あっさり手続き終わってたし。
そういえば何年か前 au 機種変の手続きで待っていると、解約で順番をかなり待たされたおばさまが怒鳴ってましたね。店からしたら別に待たせてもメリットは無いだろうけど、システムが優先順位を変えるぐらいのことはやっているだろうなぁとは思いました。
そもそもauって予め予約入れといてからの来店を推奨してなかった?(うちんとこだけかな?)予約入れないで行くとキャンセル待ちか空き待ちで結構待たされた。(「○○時のお客様の予約がキャンセルになりましたので、その時間に対応しますのでもう少しお待ちください」みたいな対応をよくうけます)もしそのおばさんが予約入れないで来てた場合、予約してた客の方が先になるのは不思議なことじゃないと思う。# 来店時にそこいらへんはちゃんと説明(予約なしだと遅くなる)してくれたはずだけど、全国的にはどうなんだろ?
それやられましたけど、呼ばれなくてもその窓口に押しかけて大声で「30分も前に来店した解約希望の私よりあとから来た新規の人を優先するってどういうことですか? 解約させないための嫌がらせですか? 新規の客を優先するならば、メモ書きでも構わないので 『後からきた新規客を前から待
警察呼ばれない範囲でキチガイの振りをするのはどこでも有効だぜ理不尽な特別処理のコスト<正論でまともに対応するコスト の範囲内のほどほどの要求をしたら大体通るただ気付かないうちに精神が本当に病んでいくから素人にはおすすめしない
> ただ気付かないうちに精神が本当に病んでいくから 基地外の振りできる人は最初からそうなのでは...
そういやauはコールセンターもエスカレーションしてくれず壊れた機械のように同じ言葉を繰り返すだけのロボットになるのでマニュアルで対応できないトラブルが起きてつんだこともあったなMNOはdocomoかsoftbankにしとくのが良い
少し前にau解約したけど、普通に順番通りだったけどなぁ・・・
店の対応次第なんじゃないのかな
ショップに行ったら大変混雑してて、「ここで待ってるより電話したほうが早いですよ」と言われて追い出され。電話したら10分くらいで終わりました。
ソフトバンクは評価項目の一つとして解約率があるので解約とMNPは電話へ誘導しがちです当然電話オペレーターも評価項目として解約率はあるものの、ショップと違い対象ユーザーによって割り当てられている分のポイント付与権限があるためショップよりも解約抑止の可能性が高まります昔と異なり評価基準も厳しくなっており、さもSB本体から来る正式な資料は「お客様の望まない契約はしない」となっておりますが口頭では以前と全く変わっていません・・・結局行間を読んで行動しないと支援金が少なくなるどころかゼロになる場合もあるためヤクザな商売は変わることが無いのでしょう上からの圧力はSB>>>>>Ym>>>>>au・UQ>dcで、YmスタッフですらSBへの営業面での統合を嫌がって退職するスタッフが多い始末です
MNPで解約するとき、docomo は My docomo からネットだけでMNP予約番号取れます。
au や SoftBank はガラケー以外では何故か営業時間(SoftBankだと午後9時半まで)に電話しないと駄目だし電話でくどくどと引き止めれます。
解約で嫌がらせする糞キャリアは docomo を見倣いましょう
まぁdocomoも少しでも契約がややこしいとWebで取れないどころか、電話ですら無理と言う場合もありますしかも合算請求してる回線が同時に転出する時に、転出先で請求主回線⇒請求子回線の順番で契約が上がると子回線の最終請求がコンビニ払い用紙が送られてくると言うトラップ付き
因みに電話で取得する際も「引きとめられても留まる気は無いので、手数料含む支払い関連の説明だけで結構です」と言えば即発行されます
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
docomoでの解約 (スコア:3, 参考になる)
つい先月解約しました、格安SIMじゃなくて普通の携帯電話回線ですが。
docomoショップに行って、解約しにきたと言って整理券もらって椅子に座ってたら。
タブレットを持ったお兄さんがやってきて「解約ですね、電話番号と名前と生年月日を確認させてください。」だったかな。
タブレット越しにあれこれやって数分程度であっさり手続き終わってた。
その時は手元に端末がなくて、あとから持ってくればいいかと聞いたらその必要もないとのこと。
auの解約 (スコア:2)
確かに解約手続き自体は早く終わりましたが、
1時間半以上新宿の au ショップで順番待ちしないといけませんでした。
Re: (スコア:0)
解約は後回しになりますね。
先に来て待っていても、後から来た新規や機種変などが優先されます。
auでは特にこれが顕著で窓口が空いていても呼ばれず、係に申し出ても担当が違うなどではぐらかせ。
1-2時間は待ちますね。
docomoとauは真逆の対応 (スコア:4, 参考になる)
解約は後回しになりますね。
それauだけですよ
docomoは解約を最優先に扱いますし、SoftBankは新規契約と対等に扱います
Re:docomoとauは真逆の対応 (スコア:1)
>docomoは解約を最優先に扱いますし、SoftBankは新規契約と対等に扱います
そうなりますね、整理券番号の順番をすっ飛ばして対応してました。
定形作業らしくて、あっさり手続き終わってたし。
Re:auの解約 (スコア:3, 興味深い)
そういえば何年か前 au 機種変の手続きで待っていると、
解約で順番をかなり待たされたおばさまが怒鳴ってましたね。
店からしたら別に待たせてもメリットは無いだろうけど、システムが優先順位を変えるぐらいのことはやっているだろうなぁとは思いました。
Re:auの解約 (スコア:1)
そもそもauって予め予約入れといてからの来店を推奨してなかった?(うちんとこだけかな?)
予約入れないで行くとキャンセル待ちか空き待ちで結構待たされた。(「○○時のお客様の予約がキャンセルになりましたので、その時間に対応しますのでもう少しお待ちください」みたいな対応をよくうけます)
もしそのおばさんが予約入れないで来てた場合、予約してた客の方が先になるのは不思議なことじゃないと思う。
# 来店時にそこいらへんはちゃんと説明(予約なしだと遅くなる)してくれたはずだけど、全国的にはどうなんだろ?
ちゃんと抗議したら担当者のミスだって言われたよ (スコア:0, 興味深い)
解約は後回しになりますね。
先に来て待っていても、後から来た新規や機種変などが優先されます。
auでは特にこれが顕著で窓口が空いていても呼ばれず、係に申し出ても担当が違うなどではぐらかせ。
1-2時間は待ちますね。
それやられましたけど、呼ばれなくてもその窓口に押しかけて
大声で
「30分も前に来店した解約希望の私よりあとから来た新規の人を優先するってどういうことですか?
解約させないための嫌がらせですか?
新規の客を優先するならば、メモ書きでも構わないので
『後からきた新規客を前から待
Re:ちゃんと抗議したら担当者のミスだって言われたよ (スコア:1)
警察呼ばれない範囲でキチガイの振りをするのはどこでも有効だぜ
理不尽な特別処理のコスト<正論でまともに対応するコスト の範囲内のほどほどの要求をしたら大体通る
ただ気付かないうちに精神が本当に病んでいくから素人にはおすすめしない
Re:ちゃんと抗議したら担当者のミスだって言われたよ (スコア:2, すばらしい洞察)
> ただ気付かないうちに精神が本当に病んでいくから
基地外の振りできる人は最初からそうなのでは...
Re: (スコア:0)
そういやauはコールセンターもエスカレーションしてくれず壊れた機械のように同じ言葉を繰り返すだけのロボットになるので
マニュアルで対応できないトラブルが起きてつんだこともあったな
MNOはdocomoかsoftbankにしとくのが良い
Re: (スコア:0)
少し前にau解約したけど、普通に順番通りだったけどなぁ・・・
店の対応次第なんじゃないのかな
ソフトバンクの解約 (スコア:0)
ショップに行ったら大変混雑してて、「ここで待ってるより電話したほうが早いですよ」と言われて追い出され。
電話したら10分くらいで終わりました。
Re:ソフトバンクの解約 (スコア:3, 参考になる)
ソフトバンクは評価項目の一つとして解約率があるので解約とMNPは電話へ誘導しがちです
当然電話オペレーターも評価項目として解約率はあるものの、ショップと違い対象ユーザーによって割り当てられている分のポイント付与権限があるためショップよりも解約抑止の可能性が高まります
昔と異なり評価基準も厳しくなっており、さもSB本体から来る正式な資料は「お客様の望まない契約はしない」となっておりますが口頭では以前と全く変わっていません・・・
結局行間を読んで行動しないと支援金が少なくなるどころかゼロになる場合もあるためヤクザな商売は変わることが無いのでしょう
上からの圧力はSB>>>>>Ym>>>>>au・UQ>dcで、YmスタッフですらSBへの営業面での統合を嫌がって退職するスタッフが多い始末です
docomo は MNP ならネットで完結 (スコア:1)
MNPで解約するとき、docomo は My docomo からネットだけでMNP予約番号取れます。
au や SoftBank はガラケー以外では何故か営業時間(SoftBankだと午後9時半まで)に電話しないと駄目だし
電話でくどくどと引き止めれます。
解約で嫌がらせする糞キャリアは docomo を見倣いましょう
Re: (スコア:0)
まぁdocomoも少しでも契約がややこしいとWebで取れないどころか、電話ですら無理と言う場合もあります
しかも合算請求してる回線が同時に転出する時に、転出先で請求主回線⇒請求子回線の順番で契約が上がると
子回線の最終請求がコンビニ払い用紙が送られてくると言うトラップ付き
因みに電話で取得する際も「引きとめられても留まる気は無いので、手数料含む支払い関連の説明だけで結構です」と言えば即発行されます