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> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
MNO と MVNO の混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあります [srad.jp]
docomoは昼休み時間帯でも数十Mbps出るのに対して、格安SIMは1Mbpsも出ないのが当たり前
この「依田高典京都大学大学院経済学研究科教授」とやらは、たぶん格安SIM使ったことないんだろうね。使ったことあったら通信品質の違いを理解できると思うから。
この教授、もし格安SIM使ったことあるのかと聞かれたら「ない」と答えて『「ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」という経済学上の理論は、私にも当てはまるんです』とか偉そうに答えそうw
こういう肩書だけが立派なエアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。
この学者の理論だと、LCC以外のANAやJALに乗る人も、ビジネスクラス以上に乗る人も、「必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」ことになりそうだな。サービスの違いも快適さも理解できていないようだし。
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
依田先生はMVNOのSIMを使った事は無いですが、引用部分が品質を無視した発言であるとは判断できません。別の文脈で経済合理性を満たしていないと発言したことを石川氏が発言にくっつけているだけかもしれません。石川氏が正確に発言を要約していると信じる根拠は何処にあるでしょうか?私は石川氏のジャーナリストとしての能力をかなり疑っています。
LCCはトラブル時のことを考えた到達率としてはどうかな?というのがありそうだが
エコノミークラスを選ぶことで時間を無駄にしていることに気が付いていない時点で、貴殿も国際線ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人だと思います「エアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。」という言葉は貴殿にも当てはまります
・[出発国] チェックインカウンターと保安検査場 … 1時間~2時間差エコノミーは、チェックインカウンターや保安検査場が混雑していることがあるので念のため出発時刻の少なくとも1時間半前、余裕をもつ場合には2時間半前には空港に行く必要がありま
自家用機持ちから見たら目くそ鼻くそ。
さすが自称金持ちはこんな時間でも長文書いてる時間的余裕があるんですね。これもファーストクラス効果でしょうか。
よく見てみ?あなたと同じ意見を言っているように思えるのだが…。
ビジネスクラス以上を乗る意味あるんだよ、って話だよね。意見は一致してるように見える。
よくわからないけど海外旅行行くのに荷物いっぱい持ってくの?現地で買えばよくね?無駄な荷物をわざわざ持ってく理由はなんだ?気が向くとアメリカとかふらっと行くけど手荷物なんてノートPCと各種充電器、一応ジャケットぐらいなんだけど海外に行く時何を持ってくの?仕事でも変わんないしパーティの予定とかがあってドレスコードがあるなら行く地域の所の友人に声掛けて先にタキシードなりは送っておくぐらいだな
服なんて世界中どこ行っても買えるし荷物を優先的に!って言われても魅力を感じない狭いの苦手だからビジネスには乗るがファーストクラスに自分で乗ることはないなぁ
そもそも経済的合理性の話をしているところに時間的合理性を持って来て何がしたいの?そうしたいなら時給換算した上でいくら無駄になっているか計算した上でチケット代を上回るかどうかで議論すべきでは?
口の99.9%以上はファーストクラスの利用経験が無い貧乏人で構成されています。あなたは誰に対して商売しているんでしょうか。それが理解できないというのは知能が貧乏人です。
しかし、陸マイルだけでもファーストの特典チケット取得は特に難しくない欠点は直前かものすごく先のチケットしか取れないことかも
実際のところ1Mbps出れば実用上の問題はないんだけどね。5年くらい前なら昼休み中のIIJでも出てたもんなんだけど、MVNOが宣伝されすぎたせいか最近は200kbps以下(レイテンシが大きいのでISDNより酷い)まで低下するから問題なわけで。
逆に言えば12時台に使わない人(昼休みが13時からって会社も何気に多い)ならMVNOが遅いってことに気づかないかも。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
鋭くない (スコア:3, すばらしい洞察)
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。
> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。
> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。
「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあるのに…… (スコア:0)
MNO と MVNO の混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあります [srad.jp]
docomoは昼休み時間帯でも数十Mbps出るのに対して、格安SIMは1Mbpsも出ないのが当たり前
この「依田高典京都大学大学院経済学研究科教授」とやらは、たぶん格安SIM使ったことないんだろうね。
使ったことあったら通信品質の違いを理解できると思うから。
この教授、もし格安SIM使ったことあるのかと聞かれたら「ない」と答えて
『「ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」という経済学上の理論は、私にも当てはまるんです』
とか偉そうに答えそうw
こういう肩書だけが立派なエアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。
この学者の理論だと、LCC以外のANAやJALに乗る人も、ビジネスクラス以上に乗る人も、「必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」ことになりそうだな。
サービスの違いも快適さも理解できていないようだし。
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。
MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
Re:混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあるのに…… (スコア:1)
依田先生はMVNOのSIMを使った事は無いですが、引用部分が品質を無視した発言であるとは判断できません。別の文脈で経済合理性を満たしていないと発言したことを石川氏が発言にくっつけているだけかもしれません。
石川氏が正確に発言を要約していると信じる根拠は何処にあるでしょうか?私は石川氏のジャーナリストとしての能力をかなり疑っています。
Re: (スコア:0)
LCCはトラブル時のことを考えた到達率としてはどうかな?というのがありそうだが
ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人さんですね (スコア:0)
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。
MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
エコノミークラスを選ぶことで時間を無駄にしていることに気が付いていない時点で、
貴殿も国際線ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人だと思います
「エアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。」という言葉は貴殿にも当てはまります
・[出発国] チェックインカウンターと保安検査場 … 1時間~2時間差
エコノミーは、チェックインカウンターや保安検査場が混雑していることがあるので
念のため出発時刻の少なくとも1時間半前、余裕をもつ場合には2時間半前には空港に行く必要がありま
Re: (スコア:0)
自家用機持ちから見たら目くそ鼻くそ。
Re: (スコア:0)
さすが自称金持ちはこんな時間でも長文書いてる時間的余裕があるんですね。
これもファーストクラス効果でしょうか。
Re: (スコア:0)
よく見てみ?
あなたと同じ意見を言っているように思えるのだが…。
ビジネスクラス以上を乗る意味あるんだよ、って話だよね。意見は一致してるように見える。
Re: (スコア:0)
よくわからないけど海外旅行行くのに荷物いっぱい持ってくの?現地で買えばよくね?
無駄な荷物をわざわざ持ってく理由はなんだ?
気が向くとアメリカとかふらっと行くけど手荷物なんてノートPCと各種充電器、一応ジャケットぐらいなんだけど海外に行く時何を持ってくの?
仕事でも変わんないしパーティの予定とかがあってドレスコードがあるなら行く地域の所の友人に声掛けて先にタキシードなりは送っておくぐらいだな
服なんて世界中どこ行っても買えるし荷物を優先的に!って言われても魅力を感じない
狭いの苦手だからビジネスには乗るがファーストクラスに自分で乗ることはないなぁ
そもそも経済的合理性の話をしているところに時間的合理性を持って来て何がしたいの?
そうしたいなら時給換算した上でいくら無駄になっているか計算した上で
チケット代を上回るかどうかで議論すべきでは?
Re: (スコア:0)
口の99.9%以上はファーストクラスの利用経験が無い貧乏人で構成されています。
あなたは誰に対して商売しているんでしょうか。それが理解できないというのは知能が貧乏人です。
Re: (スコア:0)
しかし、陸マイルだけでもファーストの特典チケット取得は特に難しくない
欠点は直前かものすごく先のチケットしか取れないことかも
1Mbps (スコア:0)
実際のところ1Mbps出れば実用上の問題はないんだけどね。
5年くらい前なら昼休み中のIIJでも出てたもんなんだけど、MVNOが宣伝されすぎたせいか
最近は200kbps以下(レイテンシが大きいのでISDNより酷い)まで低下するから問題なわけで。
逆に言えば12時台に使わない人(昼休みが13時からって会社も何気に多い)ならMVNOが
遅いってことに気づかないかも。