アカウント名:
パスワード:
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
依田先生なら言いそうなことだけど、引用部分は品質を無視していることを示していませんよね。石川氏が前後を無視して別の状況について経済合理性にあった行動を料金の所にくっつけているかもしれません。舟田さんはよく知らないので文脈の想像が付きません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
鋭くない (スコア:3, すばらしい洞察)
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。
> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。
> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。
「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
Re:鋭くない (スコア:1)
依田先生なら言いそうなことだけど、引用部分は品質を無視していることを示していませんよね。石川氏が前後を無視して別の状況について経済合理性にあった行動を料金の所にくっつけているかもしれません。
舟田さんはよく知らないので文脈の想像が付きません。