アカウント名:
パスワード:
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
MNO と MVNO の混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあります [srad.jp]
docomoは昼休み時間帯でも数十Mbps出るのに対して、格安SIMは1Mbpsも出ないのが当たり前
この「依田高典京都大学大学院経済学研究科教授」とやらは、たぶん格安SIM使ったことないんだろうね。使ったことあったら通信品質の違いを理解できると思うから。
この教授、もし格安SIM使ったことあるのかと聞かれたら「ない」と答えて『「ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」という経済学上の理論は、私にも当てはまるんです』とか偉そうに答えそうw
こういう肩書だけが立派なエア
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
エコノミークラスを選ぶことで時間を無駄にしていることに気が付いていない時点で、貴殿も国際線ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人だと思います「エアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。」という言葉は貴殿にも当てはまります
・[出発国] チェックインカウンターと保安検査場 … 1時間~2時間差エコノミーは、チェックインカウンターや保安検査場が混雑していることがあるので念のため出発時刻の少なくとも1時間半前、余裕をもつ場合には2時間半前には空港に行く必要がありま
よくわからないけど海外旅行行くのに荷物いっぱい持ってくの?現地で買えばよくね?無駄な荷物をわざわざ持ってく理由はなんだ?気が向くとアメリカとかふらっと行くけど手荷物なんてノートPCと各種充電器、一応ジャケットぐらいなんだけど海外に行く時何を持ってくの?仕事でも変わんないしパーティの予定とかがあってドレスコードがあるなら行く地域の所の友人に声掛けて先にタキシードなりは送っておくぐらいだな
服なんて世界中どこ行っても買えるし荷物を優先的に!って言われても魅力を感じない狭いの苦手だからビジネスには乗るがファーストクラスに自分で乗ることはないなぁ
そもそも経済的合理性の話をしているところに時間的合理性を持って来て何がしたいの?そうしたいなら時給換算した上でいくら無駄になっているか計算した上でチケット代を上回るかどうかで議論すべきでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
鋭くない (スコア:3, すばらしい洞察)
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。
> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。
> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。
「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあるのに…… (スコア:0)
MNO と MVNO の混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあります [srad.jp]
docomoは昼休み時間帯でも数十Mbps出るのに対して、格安SIMは1Mbpsも出ないのが当たり前
この「依田高典京都大学大学院経済学研究科教授」とやらは、たぶん格安SIM使ったことないんだろうね。
使ったことあったら通信品質の違いを理解できると思うから。
この教授、もし格安SIM使ったことあるのかと聞かれたら「ない」と答えて
『「ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」という経済学上の理論は、私にも当てはまるんです』
とか偉そうに答えそうw
こういう肩書だけが立派なエア
ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人さんですね (スコア:0)
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。
MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
エコノミークラスを選ぶことで時間を無駄にしていることに気が付いていない時点で、
貴殿も国際線ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人だと思います
「エアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。」という言葉は貴殿にも当てはまります
・[出発国] チェックインカウンターと保安検査場 … 1時間~2時間差
エコノミーは、チェックインカウンターや保安検査場が混雑していることがあるので
念のため出発時刻の少なくとも1時間半前、余裕をもつ場合には2時間半前には空港に行く必要がありま
Re:ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人さんですね (スコア:0)
よくわからないけど海外旅行行くのに荷物いっぱい持ってくの?現地で買えばよくね?
無駄な荷物をわざわざ持ってく理由はなんだ?
気が向くとアメリカとかふらっと行くけど手荷物なんてノートPCと各種充電器、一応ジャケットぐらいなんだけど海外に行く時何を持ってくの?
仕事でも変わんないしパーティの予定とかがあってドレスコードがあるなら行く地域の所の友人に声掛けて先にタキシードなりは送っておくぐらいだな
服なんて世界中どこ行っても買えるし荷物を優先的に!って言われても魅力を感じない
狭いの苦手だからビジネスには乗るがファーストクラスに自分で乗ることはないなぁ
そもそも経済的合理性の話をしているところに時間的合理性を持って来て何がしたいの?
そうしたいなら時給換算した上でいくら無駄になっているか計算した上で
チケット代を上回るかどうかで議論すべきでは?