アカウント名:
パスワード:
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
MNO と MVNO の混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあります [srad.jp]
docomoは昼休み時間帯でも数十Mbps出るのに対して、格安SIMは1Mbpsも出ないのが当たり前
この「依田高典京都大学大学院経済学研究科教授」とやらは、たぶん格安SIM使ったことないんだろうね。使ったことあったら通信品質の違いを理解できると思うから。
この教授、もし格安SIM使ったことあるのかと聞かれたら「ない」と答えて『「ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」という経済学上の理論は、私にも当てはまるんです』とか偉そうに答えそうw
こういう肩書だけが立派なエア
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
エコノミークラスを選ぶことで時間を無駄にしていることに気が付いていない時点で、貴殿も国際線ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人だと思います「エアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。」という言葉は貴殿にも当てはまります
・[出発国] チェックインカウンターと保安検査場 … 1時間~2時間差エコノミーは、チェックインカウンターや保安検査場が混雑していることがあるので念のため出発時刻の少なくとも1時間半前、余裕をもつ場合には2時間半前には空港に行く必要があります一方、ファーストクラスはチェックインカウンターも保安検査場も専用のものがあるので30分前でも間に合いますよご存知ないかもしれませんが国によっては出入国審査も優先扱いになります
・[到着国] 荷物の受け取りと入国審査と税関 … 1時間差まず、飛行機から降りられるまでの時間が違います下りるのはファーストクラスが先でエコノミーはファーストクラスの人がおり終わるまで下ろしてもらえないし、みんなが荷物を持って出ようとするので通路が混んで出られなくなって15分~20分は時間差が出てくるんですファーストクラスは荷物もプライオリティ扱いで最後に積んで一番最初に出てくるので Baggage Claim に着いたころには、というか国や航空会社によっては自分で荷物を取りに行かなくても即荷物が受け取れるんですよエコノミーだと30分ぐらい待つことになりますね入国審査や税関も優先扱いされる国だと1時間ぐらい差が出てきます
ファーストクラスだと合わせて平均で2時間ぐらいは違いが出てきますね特にアジアですと、税関や入国審査官などの公務員を含めてファーストクラスのお客様を本当に大切に扱ってくれますよ(何故か検査すらせずフリーパスされたこともありますしw)こればっかりは明文化されていないサービスなので利用経験がないと分からないと思いますがね
自家用機持ちから見たら目くそ鼻くそ。
さすが自称金持ちはこんな時間でも長文書いてる時間的余裕があるんですね。これもファーストクラス効果でしょうか。
よく見てみ?あなたと同じ意見を言っているように思えるのだが…。
ビジネスクラス以上を乗る意味あるんだよ、って話だよね。意見は一致してるように見える。
よくわからないけど海外旅行行くのに荷物いっぱい持ってくの?現地で買えばよくね?無駄な荷物をわざわざ持ってく理由はなんだ?気が向くとアメリカとかふらっと行くけど手荷物なんてノートPCと各種充電器、一応ジャケットぐらいなんだけど海外に行く時何を持ってくの?仕事でも変わんないしパーティの予定とかがあってドレスコードがあるなら行く地域の所の友人に声掛けて先にタキシードなりは送っておくぐらいだな
服なんて世界中どこ行っても買えるし荷物を優先的に!って言われても魅力を感じない狭いの苦手だからビジネスには乗るがファーストクラスに自分で乗ることはないなぁ
そもそも経済的合理性の話をしているところに時間的合理性を持って来て何がしたいの?そうしたいなら時給換算した上でいくら無駄になっているか計算した上でチケット代を上回るかどうかで議論すべきでは?
口の99.9%以上はファーストクラスの利用経験が無い貧乏人で構成されています。あなたは誰に対して商売しているんでしょうか。それが理解できないというのは知能が貧乏人です。
しかし、陸マイルだけでもファーストの特典チケット取得は特に難しくない欠点は直前かものすごく先のチケットしか取れないことかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
鋭くない (スコア:3, すばらしい洞察)
> 依田高典京都大学大学院経済学研究科教授から「アンケートでは、MVNOのほうが安いと理解していても、実際、多くのユーザーはキャリアの契約を続けている」と、ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていないという指摘があったのだ。
> この発言を受けて、この意見交換会の座長である舟田正之立教大学名誉教授からも「消費者よ、賢くなれ」という意見が出た。
> この「消費者よ、賢くなれ」という指摘はまさに正論ではないだろうか。
完全に同じサービスならそうなんだろうけど、品質が違うのに消費者を愚民扱いはどうなの。
「なぜ全員軽自動車に乗らないんだ。賢くなれ。」っていうような暴論だよこれは。
混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあるのに…… (スコア:0)
MNO と MVNO の混雑時の実効スループットには数十倍の違いがあります [srad.jp]
docomoは昼休み時間帯でも数十Mbps出るのに対して、格安SIMは1Mbpsも出ないのが当たり前
この「依田高典京都大学大学院経済学研究科教授」とやらは、たぶん格安SIM使ったことないんだろうね。
使ったことあったら通信品質の違いを理解できると思うから。
この教授、もし格安SIM使ったことあるのかと聞かれたら「ない」と答えて
『「ユーザーは必ずしも経済合理性にあった行動をしていない」という経済学上の理論は、私にも当てはまるんです』
とか偉そうに答えそうw
こういう肩書だけが立派なエア
ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人さんですね (スコア:0)
あ、LCCでもエコノミークラスでも目的地に着く時間はほぼ同じだからMVNOだともっと酷いかな。
MVNOはスループットが低く、飛行機でいうなら到着まで数十倍時間がかかるようなもんだしな。
エコノミークラスを選ぶことで時間を無駄にしていることに気が付いていない時点で、
貴殿も国際線ファーストクラスの利用経験が無い貧乏人だと思います
「エアプ学者ってほんと害悪。知りもしないことを語るな。」という言葉は貴殿にも当てはまります
・[出発国] チェックインカウンターと保安検査場 … 1時間~2時間差
エコノミーは、チェックインカウンターや保安検査場が混雑していることがあるので
念のため出発時刻の少なくとも1時間半前、余裕をもつ場合には2時間半前には空港に行く必要があります
一方、ファーストクラスはチェックインカウンターも保安検査場も専用のものがあるので30分前でも間に合いますよ
ご存知ないかもしれませんが国によっては出入国審査も優先扱いになります
・[到着国] 荷物の受け取りと入国審査と税関 … 1時間差
まず、飛行機から降りられるまでの時間が違います
下りるのはファーストクラスが先でエコノミーはファーストクラスの人がおり終わるまで下ろしてもらえないし、
みんなが荷物を持って出ようとするので通路が混んで出られなくなって15分~20分は時間差が出てくるんです
ファーストクラスは荷物もプライオリティ扱いで最後に積んで一番最初に出てくるので Baggage Claim に着いたころには、
というか国や航空会社によっては自分で荷物を取りに行かなくても即荷物が受け取れるんですよ
エコノミーだと30分ぐらい待つことになりますね
入国審査や税関も優先扱いされる国だと1時間ぐらい差が出てきます
ファーストクラスだと合わせて平均で2時間ぐらいは違いが出てきますね
特にアジアですと、税関や入国審査官などの公務員を含めてファーストクラスのお客様を本当に大切に扱ってくれますよ
(何故か検査すらせずフリーパスされたこともありますしw)
こればっかりは明文化されていないサービスなので利用経験がないと分からないと思いますがね
Re: (スコア:0)
自家用機持ちから見たら目くそ鼻くそ。
Re: (スコア:0)
さすが自称金持ちはこんな時間でも長文書いてる時間的余裕があるんですね。
これもファーストクラス効果でしょうか。
Re: (スコア:0)
よく見てみ?
あなたと同じ意見を言っているように思えるのだが…。
ビジネスクラス以上を乗る意味あるんだよ、って話だよね。意見は一致してるように見える。
Re: (スコア:0)
よくわからないけど海外旅行行くのに荷物いっぱい持ってくの?現地で買えばよくね?
無駄な荷物をわざわざ持ってく理由はなんだ?
気が向くとアメリカとかふらっと行くけど手荷物なんてノートPCと各種充電器、一応ジャケットぐらいなんだけど海外に行く時何を持ってくの?
仕事でも変わんないしパーティの予定とかがあってドレスコードがあるなら行く地域の所の友人に声掛けて先にタキシードなりは送っておくぐらいだな
服なんて世界中どこ行っても買えるし荷物を優先的に!って言われても魅力を感じない
狭いの苦手だからビジネスには乗るがファーストクラスに自分で乗ることはないなぁ
そもそも経済的合理性の話をしているところに時間的合理性を持って来て何がしたいの?
そうしたいなら時給換算した上でいくら無駄になっているか計算した上で
チケット代を上回るかどうかで議論すべきでは?
Re: (スコア:0)
口の99.9%以上はファーストクラスの利用経験が無い貧乏人で構成されています。
あなたは誰に対して商売しているんでしょうか。それが理解できないというのは知能が貧乏人です。
Re: (スコア:0)
しかし、陸マイルだけでもファーストの特典チケット取得は特に難しくない
欠点は直前かものすごく先のチケットしか取れないことかも