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捕まって当然だと思うけど、出来れば運転手側も断るべきだったんだろうけどね
そもそも通話相手が運転中と知りながら通話を続けるだけでも失運転致死傷罪に相当するような
過失の罪の幇助罪ってはじめて見た気がする。そりゃ理屈上はあるだろうけど、実際の運用としてね。(もちろんこの後起訴がどうなるかとか判決がどうなるかわからないけど)正犯と幇助と違いって今回みたいな事件だとどう判断するんだろ。
割とあるんだよなぁ。車で移動中と分かっててもかけちゃう時。人によってはガン無視でコールバックしてくるけど大体は出る。気をつけねば。
ハンズフリーの通話は集中力の低下を招きます。更に言うと運転中のおしゃべりも集中力の低下を招きます。まあ運送業者のおしゃべりに居眠り防止効果があるのは事実ですがそもそも居眠りしそうな状況で運転するのは違法。確か罰則はないけれど。
二人乗りが前提のパトカーは兎も角、ハンズフリー通話の禁止は白バイの無線通話を不可能にします。ハンズフリー通話が禁止されない由縁です。無論無線配車に重大な障害を来すタクシー業界は、政治家に陳情して何が何でも潰します。
# ハンズフリー通話の禁止は陸自バイク(偵察部隊だと思う)の無線通話を不可能にしますが、国防に配慮しない国家公安委員会は考慮しないでしょう。(自衛隊だけハンズフリー通話を可にする解決法もある)
交通安全の観点では、ハンズフリーである以前に、全二重と半二重の違いが大きいね。会話に割り込みがあるかないか。
特に、電話の場合、相手がこちらの状況におかまいなく、随時割り込みできるのが厳しい。クリティカルセクションの概念が無いので、交差点曲がってる最中だろうがおかまいなしに割り込める。これが同乗者との会話なら、状況に応じて割り込みタイミングを変えてくるから問題にならないんだが。
いわゆる無線の場合は半二重なので、自分のタイミングで送話することができるし、送話中の割り込みは無い。これが、運転中に通話して良いことの最大の理由と思うね。
また、専用の業務で使う場合は、定型の通話となることが多いうえに、相手も状況が分かっている。これが一般の会話だと、仕事の仕様の話とかスケジュールの話、人間関係の噂話など雑多なうえに、頻繁に話題がスイッチすることも多々ある。負荷の高い思考やタスクのスイッチは、運転操作へのリソース割り当てを減らすのは分かるだろう。
これが、業務用の通信が規制されることが無いだろうもう一つの理由だね。
ちゅーわけで、意味不明な陰謀論出すまでもなく、業務用の通信は規制されないよ。国の安全を気にする必要は無いというわけだw
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
これは仕方ない、けど (スコア:1)
捕まって当然だと思うけど、
出来れば運転手側も断るべきだったんだろうけどね
Re:これは仕方ない、けど (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも通話相手が運転中と知りながら通話を続けるだけでも失運転致死傷罪に相当するような
Re: (スコア:0)
過失の罪の幇助罪ってはじめて見た気がする。そりゃ理屈上はあるだろうけど、実際の運用としてね。(もちろんこの後起訴がどうなるかとか判決がどうなるかわからないけど)
正犯と幇助と違いって今回みたいな事件だとどう判断するんだろ。
Re: (スコア:0)
割とあるんだよなぁ。車で移動中と分かっててもかけちゃう時。
人によってはガン無視でコールバックしてくるけど大体は出る。気をつけねば。
Re:これは仕方ない、けど (スコア:1)
ハンズフリーの通話は集中力の低下を招きます。更に言うと運転中のおしゃべりも集中力の低下を招きます。まあ運送業者のおしゃべりに居眠り防止効果があるのは事実ですがそもそも居眠りしそうな状況で運転するのは違法。確か罰則はないけれど。
Re:これは仕方ない、けど (スコア:1)
二人乗りが前提のパトカーは兎も角、ハンズフリー通話の禁止は白バイの無線通話を不可能にします。
ハンズフリー通話が禁止されない由縁です。
無論無線配車に重大な障害を来すタクシー業界は、政治家に陳情して何が何でも潰します。
# ハンズフリー通話の禁止は陸自バイク(偵察部隊だと思う)の無線通話を不可能にしますが、国防に配慮しない国家公安委員会は考慮しないでしょう。(自衛隊だけハンズフリー通話を可にする解決法もある)
Re:これは仕方ない、けど (スコア:2, 興味深い)
交通安全の観点では、ハンズフリーである以前に、全二重と半二重の違いが大きいね。
会話に割り込みがあるかないか。
特に、電話の場合、相手がこちらの状況におかまいなく、随時割り込みできるのが厳しい。
クリティカルセクションの概念が無いので、交差点曲がってる最中だろうがおかまいなしに割り込める。
これが同乗者との会話なら、状況に応じて割り込みタイミングを変えてくるから問題にならないんだが。
いわゆる無線の場合は半二重なので、自分のタイミングで送話することができるし、送話中の割り込みは無い。
これが、運転中に通話して良いことの最大の理由と思うね。
また、専用の業務で使う場合は、定型の通話となることが多いうえに、相手も状況が分かっている。
これが一般の会話だと、仕事の仕様の話とかスケジュールの話、人間関係の噂話など雑多なうえに、頻繁に話題がスイッチすることも多々ある。
負荷の高い思考やタスクのスイッチは、運転操作へのリソース割り当てを減らすのは分かるだろう。
これが、業務用の通信が規制されることが無いだろうもう一つの理由だね。
ちゅーわけで、意味不明な陰謀論出すまでもなく、業務用の通信は規制されないよ。
国の安全を気にする必要は無いというわけだw