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実際どうだったのか知りませんけど、購入金額とか商品数とかでうまいこと制限をつけておくとよかったのでは
なぜレシートが十円になると考えたのかを考えて見るとわかるでしょう。つまり、Tカードやポンタですよ。レジでTカード出すと割引されるでしょ?
消費者の消費動向がレシートから読み取れ、それが企業のビジネス戦略の検討材料になるんですね。そのため、あまり制限をかけると意味がありません。
とはいえ、コンビニのレジの前に捨てられているレシートをごっそり持ってくる奴も出てくるでしょうし、不正の予防はしないといけないので、1日に売ることができるレシートは10枚までってやったそうです。が、登録者が多くてパンクしちゃったと。
初期登録者数は絞るべきだったでしょう。
大体のポイントシステムは100円→1ポイント→1円くらいなわけで、10円に設定するなら、消費動向とかわかりやすくて情報として価値の高い、複数商品買いの場合とかに制限しておいたほうがよかったんじゃない?という話
あとポイントシステムだと(やろうと思えば)一人の人間を追跡できるので、そのへんがぐだぐだになりそうなシステムで同じ価値があるかってーと微妙
140円のドリンクがTカード提示で129円になったりするけど。
ぐぬぬ
# でもそれはファミマの販促であって別物のような気も
その原資はファミマでもCCCでもなくメーカーの販促費から出ています。購買履歴に価値があって出てるわけではありません。
すいません。メーカーは何のためにそれをするんでしょうか。ドリンク類とかはTカードと関係ない値引きも見ますし、Tカード使ってない人たちへの宣伝にならないので販促費の価値を意味なく目減りさせているように思ってしまいます。
販促費を「販売促進とか宣伝に使うお金だ!」って思ってるピュア民かな?
実施のトリガは主には流通からの圧力だよ。「キャンペーンやるから"協力"してね?」っていう。直接値引きをすると売上計上する額が減るから、売上確保したいときはポイントで還元するスキームを使う。そうすると販促費として経費計上することになる。単に値引き分をどう計上するかって科目の話。
突っぱねれば他社が採用されて発注ガツンと減らされるだけだから販促費で間違ってないがね。
Tカードなんかクレジットカードなので、本人確認もするし、他人に貸したり紛失して放置したりもしない。ゆえにTカードを使ってれば、それがほぼ本人なのは確実で、品質の良い消費動向データが得られる。磁気カードを読み取ってるから、IDを手打ちしたり、外部カメラやOCRを使う必要も無い。
これに対してレシート読み取りは、その辺が全部欠陥だらけなんだ。なにより集まるデータの品質が悪い。これをどう回避すれば役に立つサービスになるんだろう?
#「100円に対して1ポイントくらい」というのもそうだし。#10円のレシートに対して10円払ってたらコスト高すぎ。下手すりゃ拾ったレシートで10円だ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
使えるレシートの条件 (スコア:0)
実際どうだったのか知りませんけど、購入金額とか商品数とかでうまいこと制限をつけておくとよかったのでは
Re:使えるレシートの条件 (スコア:1)
なぜレシートが十円になると考えたのかを考えて見るとわかるでしょう。
つまり、Tカードやポンタですよ。
レジでTカード出すと割引されるでしょ?
消費者の消費動向がレシートから読み取れ、それが企業のビジネス戦略の検討材料になるんですね。
そのため、あまり制限をかけると意味がありません。
とはいえ、コンビニのレジの前に捨てられているレシートをごっそり持ってくる奴も出てくるでしょうし、不正の予防はしないといけないので、1日に売ることができるレシートは10枚までってやったそうです。
が、登録者が多くてパンクしちゃったと。
初期登録者数は絞るべきだったでしょう。
Re: (スコア:0)
大体のポイントシステムは100円→1ポイント→1円くらいなわけで、
10円に設定するなら、消費動向とかわかりやすくて情報として価値の高い、
複数商品買いの場合とかに制限しておいたほうがよかったんじゃない?という話
あとポイントシステムだと(やろうと思えば)一人の人間を追跡できるので、
そのへんがぐだぐだになりそうなシステムで同じ価値があるかってーと微妙
Re: (スコア:0)
140円のドリンクがTカード提示で129円になったりするけど。
Re: (スコア:0)
ぐぬぬ
# でもそれはファミマの販促であって別物のような気も
Re: (スコア:0)
その原資はファミマでもCCCでもなくメーカーの販促費から出ています。
購買履歴に価値があって出てるわけではありません。
Re: (スコア:0)
すいません。メーカーは何のためにそれをするんでしょうか。
ドリンク類とかはTカードと関係ない値引きも見ますし、Tカード使ってない人たちへの宣伝にならないので販促費の価値を意味なく目減りさせているように思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
販促費を「販売促進とか宣伝に使うお金だ!」って思ってるピュア民かな?
実施のトリガは主には流通からの圧力だよ。「キャンペーンやるから"協力"してね?」っていう。
直接値引きをすると売上計上する額が減るから、売上確保したいときはポイントで還元するスキームを使う。
そうすると販促費として経費計上することになる。単に値引き分をどう計上するかって科目の話。
突っぱねれば他社が採用されて発注ガツンと減らされるだけだから販促費で間違ってないがね。
Re: (スコア:0)
Tカードなんかクレジットカードなので、本人確認もするし、他人に貸したり紛失して放置したりもしない。
ゆえにTカードを使ってれば、それがほぼ本人なのは確実で、品質の良い消費動向データが得られる。
磁気カードを読み取ってるから、IDを手打ちしたり、外部カメラやOCRを使う必要も無い。
これに対してレシート読み取りは、その辺が全部欠陥だらけなんだ。
なにより集まるデータの品質が悪い。これをどう回避すれば役に立つサービスになるんだろう?
#「100円に対して1ポイントくらい」というのもそうだし。
#10円のレシートに対して10円払ってたらコスト高すぎ。下手すりゃ拾ったレシートで10円だ。