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この手の商品のメーカの参考価格は、販売する店がいろいろな費用(初期設定費用や、サポート費用とか)を乗せても簡単に上回る事のないような価格にならないような金額が設定される。
だから、価格については普通の市販品と同じ感覚で議論するのはあんまり意味が無い。 これが仮にネットの格安販売店に流れた場合、相当金額は下がるのではないだろうか。
それより問題なのは、本当に壊れにくいというのが事実なのかと言う所と、最低でも6年間、可能
サポートとかは別料金ぽいよw頑丈さに関しても「天板全面加圧約200kgfの堅牢性試験をクリア」だから壊れにくいということはないだろう。でもサービス課金し続けたら2年目から修理が毎年1回無料だから壊れても安心だねっ。
サポート、別料金にするか、コミコミで売るかは販売する店が選べるようにできる金額設定だよって話。 販売する店がどうするか、別料金かどうかはこの発表では分からないはず。
発表をどう読んでも別料金です。
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販売店が自由に選べるように、って話なので、富士通がどうこうは関係ない。そもそもオプションサービスはサポートじゃねえよ。
あと延長保証の話は同時発売している別機種の話じゃねーか。
とりあえず落ち着け。
サポート契約はオプションと言うか本体価格とは別会計じゃないの?
>とりあえず落ち着け。
そこの基本から分かってなかったのか。 サポートは通常一定期間はメーカが無償でやる。そして、それに加えて販売店がサポートを実施する場合、それを別会計にするところもあれば、半年間はいつでもサポート無料といってやっている所もある。それを販売店が自由に選べるような価格設定にしているということ。
例えば、当然ネットで買うような場合、サポートはメーカが提供する時、別料金になっている所が普通。たぶんあなたはこの世界はよく知っているでしょう。
でも、実際はそれだけじゃない。
街の電気屋さん(今回の場合は、最終的に学習塾やパソコン教室みたいな多彩な商流があり得るが)みたいな所から買うときは「どれにしたらいいだろう?」という相談・コンサルティングから始まり、「インターネットにつなげるようにするところまでやりますよ」とか「一緒に買ってくれたプリンタなんかも使えるようにしておきますね」「困ったことがあったら、いつでも聞いてくださいね」って御用聞きまでやる事をウリにして商売している所がある。
当然、ボランティアでやるわけではなく、量販店なんかと比べて高い価格で販売しそこでその分のコストを賄ってやる商売ね。 この時、最初からメーカが参考で示す価格が考慮した設定になってないと、流石にそれよりは高い値段を提示するわけに行かないので(「あそこは定価より高く売ってる」みたいになってしまう)、こう言ったお店では扱いづらくなってしまう。
これはパソコンに限った話ではなく、昔から販売している家電製品などもそうで一見して低下が割高に見えるのは、「蛍光灯が切れたんだけど」って電話すると、適応品番の確認から取付までやってくれるような御用聞き商売の場合でも、商品を売り買いすると言うシンプルな費用体系でそれらを賄えるようにできるようになってんのよ。そのほかに慣例的に価格に搬入費まで含めることの多いオフィス家具や、配達をするのが普通の作業着・文房具なども実売価格よりもかなり高い参考価格が示されているはず。
これを「情弱向け商売www」って馬鹿にする向きもあるけど、家電量販店で設置からメンテまで別料金になってるのを積み上げるより、実際には安かったりもする。
インターネット時代になって、大手家電量販店がネットと価格競争を強いられることで衰弱していく一方で、この手の御用聞き商売は堅調に推移していたりもする。ネット通販全盛時に立ち向かうための一つの方法だね。もちろん一つ間違えるとPCデポみたいになってしまうんだが。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:5, 興味深い)
この手の商品のメーカの参考価格は、販売する店がいろいろな費用(初期設定費用や、サポート費用とか)を乗せても簡単に上回る事のないような価格にならないような金額が設定される。
だから、価格については普通の市販品と同じ感覚で議論するのはあんまり意味が無い。 これが仮にネットの格安販売店に流れた場合、相当金額は下がるのではないだろうか。
それより問題なのは、本当に壊れにくいというのが事実なのかと言う所と、最低でも6年間、可能
Re: (スコア:0)
サポートとかは別料金ぽいよw
頑丈さに関しても「天板全面加圧約200kgfの堅牢性試験をクリア」だから壊れにくいということはないだろう。
でもサービス課金し続けたら2年目から修理が毎年1回無料だから壊れても安心だねっ。
Re: (スコア:0)
サポート、別料金にするか、コミコミで売るかは販売する店が選べるようにできる金額設定だよって話。
販売する店がどうするか、別料金かどうかはこの発表では分からないはず。
Re: (スコア:0)
発表をどう読んでも別料金です。
延長保証・ワイド保証サービス、延長電話サポート、リカバリメディア作成サービスなど、直販サイトならではのサービスも用意しています。
学習環境をオンラインサービスにて有償提供します。
各コース(注3)を1年以上継続して利用すると、2年目より修理が毎年1回無料になる「あんしん修理特典」
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
販売店が自由に選べるように、って話なので、富士通がどうこうは関係ない。そもそもオプションサービスはサポートじゃねえよ。
あと延長保証の話は同時発売している別機種の話じゃねーか。
とりあえず落ち着け。
Re: (スコア:0)
サポート契約はオプションと言うか本体価格とは別会計じゃないの?
>とりあえず落ち着け。
Re: Re:子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:0)
そこの基本から分かってなかったのか。
サポートは通常一定期間はメーカが無償でやる。そして、それに加えて販売店がサポートを実施する場合、それを別会計にするところもあれば、半年間はいつでもサポート無料といってやっている所もある。それを販売店が自由に選べるような価格設定にしているということ。
例えば、当然ネットで買うような場合、サポートはメーカが提供する時、別料金になっている所が普通。たぶんあなたはこの世界はよく知っているでしょう。
でも、実際はそれだけじゃない。
街の電気屋さん(今回の場合は、最終的に学習塾やパソコン教室みたいな多彩な商流があり得るが)みたいな所から買うときは「どれにしたらいいだろう?」という相談・コンサルティングから始まり、「インターネットにつなげるようにするところまでやりますよ」とか「一緒に買ってくれたプリンタなんかも使えるようにしておきますね」「困ったことがあったら、いつでも聞いてくださいね」って御用聞きまでやる事をウリにして商売している所がある。
当然、ボランティアでやるわけではなく、量販店なんかと比べて高い価格で販売しそこでその分のコストを賄ってやる商売ね。
この時、最初からメーカが参考で示す価格が考慮した設定になってないと、流石にそれよりは高い値段を提示するわけに行かないので(「あそこは定価より高く売ってる」みたいになってしまう)、こう言ったお店では扱いづらくなってしまう。
これはパソコンに限った話ではなく、昔から販売している家電製品などもそうで一見して低下が割高に見えるのは、「蛍光灯が切れたんだけど」って電話すると、適応品番の確認から取付までやってくれるような御用聞き商売の場合でも、商品を売り買いすると言うシンプルな費用体系でそれらを賄えるようにできるようになってんのよ。そのほかに慣例的に価格に搬入費まで含めることの多いオフィス家具や、配達をするのが普通の作業着・文房具なども実売価格よりもかなり高い参考価格が示されているはず。
これを「情弱向け商売www」って馬鹿にする向きもあるけど、家電量販店で設置からメンテまで別料金になってるのを積み上げるより、実際には安かったりもする。
インターネット時代になって、大手家電量販店がネットと価格競争を強いられることで衰弱していく一方で、この手の御用聞き商売は堅調に推移していたりもする。ネット通販全盛時に立ち向かうための一つの方法だね。もちろん一つ間違えるとPCデポみたいになってしまうんだが。