アカウント名:
パスワード:
この手の商品のメーカの参考価格は、販売する店がいろいろな費用(初期設定費用や、サポート費用とか)を乗せても簡単に上回る事のないような価格にならないような金額が設定される。
だから、価格については普通の市販品と同じ感覚で議論するのはあんまり意味が無い。 これが仮にネットの格安販売店に流れた場合、相当金額は下がるのではないだろうか。
それより問題なのは、本当に壊れにくいというのが事実なのかと言う所と、最低でも6年間、可能なら義務教育終了まで、9年程度は使う事を想定したいが、そこまでキッチリサポートする気があるのかという所じゃないか。
壊れにくさという点では、子どもは本当に信じられないようなことをするので、その手の事を本当に耐えられるのか? 次に、サポート期限だが、あと6年、9年というと、そもそも富士通ブランドのパソコンがそこまで売り続けられるのかというレベルの長期間だと思うんだが、大丈夫なのか?
9年後も同じパソコンを使わされる子供が不憫でならない。
10年近くも経過するとソフトウェアがハードのサポート切ってくる可能性すらあるからなぁ…Panasonic Let's note CF-W5MW(Core Duo U2400)を今でもちょくちょく動かしてるけど、無印Coreはx64非対応なんだよね。Linux入れてるとnode.jsの最新版が突っ込めない [nodejs.org]。LTSは入るしv9系最後のv9.11.2までなら入れられるけど、こっから先はサポートなしでV8エンジンをビルドしなきゃならん。ていうかLinuxディストリ自体もx86切り始めてるっぽくてnode.jsがx86切ったのもそれが理由らしいっていう。
Windowsが長くサポートしてくれているのはソフトウェア資産だけではなくハードウェア資産もなんだなぁ…
ですなぁ。このコメント、メインマシンのMacBook Mid 2010 (Core 2Duo 2.4GHz RAM=8GB) で打っていますが、High Sierraの次はそろそろサポートされなくなるような気がします。
そうしたら、サブのWindowsマシンをメインにしようかしら…Apple製品は好きだけど、お値段が張りすぎ。
// 5年くらい前のPentium4マシンだけど、Win10が全くストレスなく使えてるし。
これが信者脳か
https://blogs.windows.com/japan/2016/08/11/updates-to-silicon-support-... [windows.com]
サポートとかは別料金ぽいよw頑丈さに関しても「天板全面加圧約200kgfの堅牢性試験をクリア」だから壊れにくいということはないだろう。でもサービス課金し続けたら2年目から修理が毎年1回無料だから壊れても安心だねっ。
サポート、別料金にするか、コミコミで売るかは販売する店が選べるようにできる金額設定だよって話。 販売する店がどうするか、別料金かどうかはこの発表では分からないはず。
発表をどう読んでも別料金です。
延長保証・ワイド保証サービス、延長電話サポート、リカバリメディア作成サービスなど、直販サイトならではのサービスも用意しています。
学習環境をオンラインサービスにて有償提供します。
各コース(注3)を1年以上継続して利用すると、2年目より修理が毎年1回無料になる「あんしん修理特典」
販売店が自由に選べるように、って話なので、富士通がどうこうは関係ない。そもそもオプションサービスはサポートじゃねえよ。
あと延長保証の話は同時発売している別機種の話じゃねーか。
とりあえず落ち着け。
サポート契約はオプションと言うか本体価格とは別会計じゃないの?
>とりあえず落ち着け。
そこの基本から分かってなかったのか。 サポートは通常一定期間はメーカが無償でやる。そして、それに加えて販売店がサポートを実施する場合、それを別会計にするところもあれば、半年間はいつでもサポート無料といってやっている所もある。それを販売店が自由に選べるような価格設定にしているということ。
例えば、当然ネットで買うような場合、サポートはメーカが提供する時、別料金になっている所が普通。たぶんあなたはこの世界はよく知っているでしょう。
でも、実際はそれだけじゃない。
街の電気屋さん(今回の場合は、最終的に学習塾やパソコン教室みた
仕入れ値と定価が大幅に乖離したボッタクリプライスなんじゃないのそこでおまけを付けろ、タダ働きを付けろと強要してくる客の対応費用を吸収すると
>約200kgfN(ニュートン)で頼むいや分かるけどさ、PC業界は今も kgf 使ってるの?
予算を握っている人=買ってくれる人の知的水準に合わせてるのよ。
ちゃんと落下試験を行って欲しいところですね。特にディスプレイ側が角から落ちた場合とか。
>頑丈さに関しても「天板全面加圧約200kgfの堅牢性試験をクリア」だから壊れにくいということはないだろう。
ここは「壊れやすいということはないだろう」の誤りかな?(いや、数値の感覚がわからんので皮肉であっても分からないので)
そういうユーザー置いてけぼりな訳の分からない企業間の慣例みたいな事を値段に反映させるから誰も買わなくなるんですね!分かります。
#そして最安値でも大体高いまであるある。
お値段安めで買い替えや本体アップグレードをしやすくしておいて、万が一壊したとき用にバックアップの重要性を学ばせた方が将来的にはためになるんじゃないかな。
>最低でも6年間、可能なら義務教育終了まで、9年程度は使う事を想定したい
壊れなくても低スペック杉て2年後にはまともに使用できないだろ、これ。
本当に壊れにくいなら全然アリだと思うが、耐衝撃性とか防水性とかなさそうだよな。滑り止めで落としにくいとか言われても。絶対落とすだろ。頑丈さをアピールするならMIL規格くらい必要なんじゃないか。
大昔、組み込み用PCマザーボードの商品説明会に行かされたことがあったけど同じものが3年供給を売りにしたけど、低スペックで値段も高かったな
今回のは、教育機関へ長期で同じものを供給かと思ったけど、その点まったく触れてないからなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:5, 興味深い)
この手の商品のメーカの参考価格は、販売する店がいろいろな費用(初期設定費用や、サポート費用とか)を乗せても簡単に上回る事のないような価格にならないような金額が設定される。
だから、価格については普通の市販品と同じ感覚で議論するのはあんまり意味が無い。 これが仮にネットの格安販売店に流れた場合、相当金額は下がるのではないだろうか。
それより問題なのは、本当に壊れにくいというのが事実なのかと言う所と、最低でも6年間、可能なら義務教育終了まで、9年程度は使う事を想定したいが、そこまでキッチリサポートする気があるのかという所じゃないか。
壊れにくさという点では、子どもは本当に信じられないようなことをするので、その手の事を本当に耐えられるのか?
次に、サポート期限だが、あと6年、9年というと、そもそも富士通ブランドのパソコンがそこまで売り続けられるのかというレベルの長期間だと思うんだが、大丈夫なのか?
Re:子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:1)
9年後も同じパソコンを使わされる子供が不憫でならない。
Re:子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:1)
10年近くも経過するとソフトウェアがハードのサポート切ってくる可能性すらあるからなぁ…
Panasonic Let's note CF-W5MW(Core Duo U2400)を今でもちょくちょく動かしてるけど、
無印Coreはx64非対応なんだよね。Linux入れてるとnode.jsの最新版が突っ込めない [nodejs.org]。
LTSは入るしv9系最後のv9.11.2までなら入れられるけど、こっから先はサポートなしでV8エンジンをビルドしなきゃならん。
ていうかLinuxディストリ自体もx86切り始めてるっぽくてnode.jsがx86切ったのもそれが理由らしいっていう。
Windowsが長くサポートしてくれているのはソフトウェア資産だけではなくハードウェア資産もなんだなぁ…
Re:子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:1)
Windowsが長くサポートしてくれているのはソフトウェア資産だけではなくハードウェア資産もなんだなぁ…
ですなぁ。
このコメント、メインマシンのMacBook Mid 2010 (Core 2Duo 2.4GHz RAM=8GB) で打っていますが、
High Sierraの次はそろそろサポートされなくなるような気がします。
そうしたら、サブのWindowsマシンをメインにしようかしら…Apple製品は好きだけど、お値段が張りすぎ。
// 5年くらい前のPentium4マシンだけど、Win10が全くストレスなく使えてるし。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
これが信者脳か
https://blogs.windows.com/japan/2016/08/11/updates-to-silicon-support-... [windows.com]
Re: (スコア:0)
サポートとかは別料金ぽいよw
頑丈さに関しても「天板全面加圧約200kgfの堅牢性試験をクリア」だから壊れにくいということはないだろう。
でもサービス課金し続けたら2年目から修理が毎年1回無料だから壊れても安心だねっ。
Re: (スコア:0)
サポート、別料金にするか、コミコミで売るかは販売する店が選べるようにできる金額設定だよって話。
販売する店がどうするか、別料金かどうかはこの発表では分からないはず。
Re: (スコア:0)
発表をどう読んでも別料金です。
延長保証・ワイド保証サービス、延長電話サポート、リカバリメディア作成サービスなど、直販サイトならではのサービスも用意しています。
学習環境をオンラインサービスにて有償提供します。
各コース(注3)を1年以上継続して利用すると、2年目より修理が毎年1回無料になる「あんしん修理特典」
Re:子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
販売店が自由に選べるように、って話なので、富士通がどうこうは関係ない。そもそもオプションサービスはサポートじゃねえよ。
あと延長保証の話は同時発売している別機種の話じゃねーか。
とりあえず落ち着け。
Re: (スコア:0)
サポート契約はオプションと言うか本体価格とは別会計じゃないの?
>とりあえず落ち着け。
Re: (スコア:0)
そこの基本から分かってなかったのか。
サポートは通常一定期間はメーカが無償でやる。そして、それに加えて販売店がサポートを実施する場合、それを別会計にするところもあれば、半年間はいつでもサポート無料といってやっている所もある。それを販売店が自由に選べるような価格設定にしているということ。
例えば、当然ネットで買うような場合、サポートはメーカが提供する時、別料金になっている所が普通。たぶんあなたはこの世界はよく知っているでしょう。
でも、実際はそれだけじゃない。
街の電気屋さん(今回の場合は、最終的に学習塾やパソコン教室みた
Re: (スコア:0)
仕入れ値と定価が大幅に乖離したボッタクリプライスなんじゃないの
そこでおまけを付けろ、タダ働きを付けろと強要してくる客の対応費用を吸収すると
Re: (スコア:0)
>約200kgf
N(ニュートン)で頼む
いや分かるけどさ、PC業界は今も kgf 使ってるの?
Re: (スコア:0)
予算を握っている人=買ってくれる人の知的水準に合わせてるのよ。
Re: (スコア:0)
ちゃんと落下試験を行って欲しいところですね。特にディスプレイ側が角から落ちた場合とか。
Re:子どもに与えても本当に壊れないのか、サポートがちゃんとあるのかの方が問題 (スコア:1)
# ただしかーちゃんにはバキバキにされる
Re: (スコア:0)
>頑丈さに関しても「天板全面加圧約200kgfの堅牢性試験をクリア」だから壊れにくいということはないだろう。
ここは「壊れやすいということはないだろう」の誤りかな?
(いや、数値の感覚がわからんので皮肉であっても分からないので)
Re: (スコア:0)
そういうユーザー置いてけぼりな訳の分からない企業間の慣例みたいな事を
値段に反映させるから誰も買わなくなるんですね!分かります。
#そして最安値でも大体高いまであるある。
Re: (スコア:0)
お値段安めで買い替えや本体アップグレードをしやすくしておいて、
万が一壊したとき用にバックアップの重要性を学ばせた方が将来的にはためになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>最低でも6年間、可能なら義務教育終了まで、9年程度は使う事を想定したい
壊れなくても低スペック杉て2年後にはまともに使用できないだろ、これ。
Re: (スコア:0)
本当に壊れにくいなら全然アリだと思うが、耐衝撃性とか防水性とかなさそうだよな。
滑り止めで落としにくいとか言われても。絶対落とすだろ。
頑丈さをアピールするならMIL規格くらい必要なんじゃないか。
Re: (スコア:0)
大昔、組み込み用PCマザーボードの商品説明会に行かされたことがあったけど
同じものが3年供給を売りにしたけど、低スペックで値段も高かったな
今回のは、教育機関へ長期で同じものを供給かと思ったけど、その点まったく触れてないからなあ