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約款でうたってるなら文句つける筋合いはないような……といいつつ、今、見てみたけど見つからないから、マズいかも?https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf [mineo.jp]
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf [mineo.jp]
○パケット通信において、以下のファイルを対象に、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。 画像ファイル: BMP、jpg、gif、PNG形式 動画ファイル: MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式 ※最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに画像を圧縮し、また、より伝送効率の高いコーデック形式に画像または動画を変換することをいいます。なお、圧縮・変換されたデータを復元することはできません。※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません。
この手のことは約款に書かれてるだけではダメで、契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある(包括同意じゃなくて個別同意)という総務省見解だったはず。それをやってたかどうかわからん状態では議論できないので、契約してる人はちゃんと説明を受けたかどうか教えてくれ。
『契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある』ってのは、昨今の2年縛りだのなんだのと言った件じゃない?通信仕様の細かい技術的な処理まで『契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある』なんて見解を総務省は出してましたっけ?
#「この手のこと」で包括的に解釈するのも随分ヒデー話だなぁ、と思ったなり。
ごめん、総務省じゃなくて通信関連団体だった。とはいえ、総務省の研究会の結論をまとめてるものなので、総務省の見解が強く反映されているのは間違いない。https://www.jaipa.or.jp/other/mtcs/guideline_v3.pdf [jaipa.or.jp]このガイドラインに最適化そのものは書かれてないけど、基本は個別同意で、包括同意でいいのは限られた場合のみというのがわかる。
総務省の見解は総務省の見解に過ぎないので、戦う気があるなら無視しても構わんじゃろ
と言うか、色々と調べると、通信行政における総務省の見解って司法判断が出てないのがすげー多いのな。
たぶん個別に争ってくとだいぶひっくり返ると思う。すると結構大変なことになると思うので、確かにそろそろ再検討の時期だわ。
こちらの件も,漫画村のブロックみたいに訴えおこして司法判断を求めたりはしないのかな.
別に総務省に限らずそんなのばっかりで、三権分立なんて名ばかりですよだからこそ「忖度」の余地が産まれるわけで
司法判断が出ていないこと自体は問題ではないのでは。司法以外の見解を司法判断扱いすれば問題になるだろうけど。
そうそう。著しい被害を被ったといって民事裁判起こして司法判断を引き出す手もあるとは思うが、そもそもこの類の制約は民事裁判起こすほどの損害ってそうそう起こらないし損害が発生する前に乗り換えちゃう方が現実的な選択。
通信行政だけじゃないでしょ。法令は粗く作って省令で調整というのは日本が長らく採ってきた方法ですよ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
約款は? (スコア:0)
約款でうたってるなら文句つける筋合いはないような……
といいつつ、今、見てみたけど見つからないから、マズいかも?
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf [mineo.jp]
Re: (スコア:5, 参考になる)
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf [mineo.jp]
Re:約款は? (スコア:1)
この手のことは約款に書かれてるだけではダメで、
契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある
(包括同意じゃなくて個別同意)という総務省見解だったはず。
それをやってたかどうかわからん状態では議論できないので、
契約してる人はちゃんと説明を受けたかどうか教えてくれ。
Re: (スコア:0)
『契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある』ってのは、昨今の2年縛りだのなんだのと言った件じゃない?
通信仕様の細かい技術的な処理まで『契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある』なんて見解を総務省は出してましたっけ?
#「この手のこと」で包括的に解釈するのも随分ヒデー話だなぁ、と思ったなり。
Re:約款は? (スコア:5, 参考になる)
ごめん、総務省じゃなくて通信関連団体だった。
とはいえ、総務省の研究会の結論をまとめてるものなので、
総務省の見解が強く反映されているのは間違いない。
https://www.jaipa.or.jp/other/mtcs/guideline_v3.pdf [jaipa.or.jp]
このガイドラインに最適化そのものは書かれてないけど、
基本は個別同意で、包括同意でいいのは限られた場合のみというのがわかる。
Re: (スコア:0)
総務省の見解は総務省の見解に過ぎないので、戦う気があるなら無視しても構わんじゃろ
Re: (スコア:0)
と言うか、色々と調べると、通信行政における総務省の見解って司法判断が出てないのがすげー多いのな。
たぶん個別に争ってくとだいぶひっくり返ると思う。
すると結構大変なことになると思うので、確かにそろそろ再検討の時期だわ。
Re: (スコア:0)
こちらの件も,漫画村のブロックみたいに訴えおこして司法判断を求めたりはしないのかな.
Re: (スコア:0)
別に総務省に限らずそんなのばっかりで、三権分立なんて名ばかりですよ
だからこそ「忖度」の余地が産まれるわけで
Re: (スコア:0)
司法判断が出ていないこと自体は問題ではないのでは。
司法以外の見解を司法判断扱いすれば問題になるだろうけど。
Re: (スコア:0)
そうそう。
著しい被害を被ったといって民事裁判起こして司法判断を引き出す手もあるとは思うが、
そもそもこの類の制約は民事裁判起こすほどの損害ってそうそう起こらないし
損害が発生する前に乗り換えちゃう方が現実的な選択。
Re: (スコア:0)
通信行政だけじゃないでしょ。
法令は粗く作って省令で調整というのは日本が長らく採ってきた方法ですよ。