アカウント名:
パスワード:
最悪を考えて行動する。そういうの大切なんだけど、日本には最強な言葉があるからかなかなかこういうことができない。
#想定外
日本企業でも分野によっては同じことやってますよ。単にどの分野でも、国でも、業界のリーダー付近にいないと、こういう戦略は取れないだけ。シェアが低い会社は、リスク分散よりシェア獲得の方が優先度が高いので。
日本の企業は、スマホの市場ではシェア上位になることはなかったので、こういう戦略は取る機会がなかった。一方車産業だと、シェア上位なので同じような戦略を取ってます。量産車に採用するかどうかは別として、車載OS作ったり、マイコン作ったり、そういうリスク分散戦略はよくニュースになっています。
日本の企業でそういう動きが減ってるように見えるとすれば、それは日本の気質の問題なのではなく、色々な分野で日本のシェアが落ちてきているからです。シェアが低い企業は、リスク分散するよりもっと先にやることがあるのです。
>シェアが低い会社は、リスク分散よりシェア獲得の方が優先度が高いので。そうでもないと思うよ。元々シェアを気にしないで利益率で考えて居る企業なら、最初から右に倣えはしていないから。その手の所はそんなにデカくもないので、右に倣えすると負けるだけだしね。
元々シェアを気にしないで利益率で考えて居る企業なら、リスク分散の優先度は低いと思うけどね。というか、売り上げ規模が相当にないと、全方面作戦は取れない。
実際、トヨタ自動車はEV車用の全固体電池も開発してましたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
最近の日本企業にはこういう考えないよね (スコア:0)
最悪を考えて行動する。そういうの大切なんだけど、日本には最強な言葉があるからかなかなかこういうことができない。
#想定外
Re:最近の日本企業にはこういう考えないよね (スコア:0)
日本企業でも分野によっては同じことやってますよ。
単にどの分野でも、国でも、業界のリーダー付近にいないと、こういう戦略は取れないだけ。
シェアが低い会社は、リスク分散よりシェア獲得の方が優先度が高いので。
日本の企業は、スマホの市場ではシェア上位になることはなかったので、こういう戦略は取る機会がなかった。
一方車産業だと、シェア上位なので同じような戦略を取ってます。
量産車に採用するかどうかは別として、車載OS作ったり、マイコン作ったり、そういうリスク分散戦略はよくニュースになっています。
日本の企業でそういう動きが減ってるように見えるとすれば、それは日本の気質の問題なのではなく、色々な分野で日本のシェアが落ちてきているからです。
シェアが低い企業は、リスク分散するよりもっと先にやることがあるのです。
Re: (スコア:0)
>シェアが低い会社は、リスク分散よりシェア獲得の方が優先度が高いので。
そうでもないと思うよ。
元々シェアを気にしないで利益率で考えて居る企業なら、最初から右に倣えはしていないから。
その手の所はそんなにデカくもないので、右に倣えすると負けるだけだしね。
Re: (スコア:0)
元々シェアを気にしないで利益率で考えて居る企業なら、リスク分散の優先度は低いと思うけどね。
というか、売り上げ規模が相当にないと、全方面作戦は取れない。
Re: (スコア:0)
実際、トヨタ自動車はEV車用の全固体電池も開発してましたね。