アカウント名:
パスワード:
楽天のページは「どうしてこうなった…?」っていつも首をかしげながら見ている…対するamazonの画面構成は良く考えられてますよねぇ……
通販は1社独占になって欲しくないので、楽天に限らず、不要な情報を並べてユーザーに不要なスクロールをさせることが無いようにうまくユーザーを惹きつけるページを作って欲しい。
楽天のはドンキホーテと同じでゴチャッとしていること自体に意味があるらしい。目に付いたものをふらっと買ってしまう層をひっかけるにはベストのレイアウトなんでしょう。
Amazonもあんまり褒められた画面構成ではないような。あれもユーザーcssで色々消したくなる画面になってる。
オフトピですが……
それでも、 amazon は、どこでもだいたい同じ構成なので、それなりに便利に使えます。英語を使うところ、 .com や、 co.uk ならともかく、ドイツ語やフランス語は全然わからないんですが、この共通な構成ということでフランス語の amazon から DVD 買ったことが何度かあります。リージョンコードフリーの DVD プレーヤを買って準備していたら、リージョンコード関係なく見られるモノ(普通の DVD プレーヤで視聴可)ばかりでした。
参考https://www.amazon.fr/ [amazon.fr]https://www.amazon.de/ [amazon.de]
そういえばARIAのイタリア版のDVDBOXを買ったなぁ#結局全部見ないうちに日本版のBDBOXも買ったけど(汗)
アニメをヨーロッパのやつで買うとPALで、NTSC版より再生速度が4.17%速い(25/24倍速)本編はいいが、OPなどはピッチが高くなって気になる
# 映像特典だけ集めたガルパンのOVA集を買ったけど、初回特典のコメンタリーが聞きたくて日本版を買い直した
AppleやYahoo! Japanの一部も1画面に収まる情報が少なくて縦にひたすら長いページを作るけど、あっちは上品に纏めてる。スクロールにしてもワイプっぽい動きで1画面毎に切り替わるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
若者ではないのですが (スコア:1)
#てっきりそういう話題なのかと考えたのですが、違いましたねw
社内システムの改善案で、複数の画像とかスワイプで動かせるようにならない?的な意見が上がってきてるので、そういう層は増えているのかも知れない。
所謂、スマホ的操作が基本になってきている、みたいな。
ホントこれ…… (スコア:1)
楽天のページは「どうしてこうなった…?」っていつも首をかしげながら見ている…
対するamazonの画面構成は良く考えられてますよねぇ……
通販は1社独占になって欲しくないので、楽天に限らず、
不要な情報を並べてユーザーに不要なスクロールをさせることが無いように
うまくユーザーを惹きつけるページを作って欲しい。
Re:ホントこれ…… (スコア:2, 興味深い)
楽天のはドンキホーテと同じでゴチャッとしていること自体に意味があるらしい。
目に付いたものをふらっと買ってしまう層をひっかけるにはベストのレイアウトなんでしょう。
Re: (スコア:0)
Amazonもあんまり褒められた画面構成ではないような。
あれもユーザーcssで色々消したくなる画面になってる。
Re: (スコア:0)
オフトピですが……
それでも、 amazon は、どこでもだいたい同じ構成なので、それなりに便利に使えます。
英語を使うところ、 .com や、 co.uk ならともかく、ドイツ語やフランス語は全然わからないんですが、この共通な構成ということでフランス語の amazon から DVD 買ったことが何度かあります。
リージョンコードフリーの DVD プレーヤを買って準備していたら、リージョンコード関係なく見られるモノ(普通の DVD プレーヤで視聴可)ばかりでした。
参考
https://www.amazon.fr/ [amazon.fr]
https://www.amazon.de/ [amazon.de]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういえばARIAのイタリア版のDVDBOXを買ったなぁ
#結局全部見ないうちに日本版のBDBOXも買ったけど(汗)
Re: (スコア:0)
アニメをヨーロッパのやつで買うとPALで、NTSC版より再生速度が4.17%速い(25/24倍速)
本編はいいが、OPなどはピッチが高くなって気になる
# 映像特典だけ集めたガルパンのOVA集を買ったけど、初回特典のコメンタリーが聞きたくて日本版を買い直した
Re: (スコア:0)
AppleやYahoo! Japanの一部も1画面に収まる情報が少なくて縦にひたすら長いページを作るけど、あっちは上品に纏めてる。
スクロールにしてもワイプっぽい動きで1画面毎に切り替わるし。