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例えばAssassin's Creed: Originsを1920x1080で常時60fps維持するだけでも、GTX1070でさえ役不足 [youtube.com]なんだよ。PCで1920x1080@60を達成するだけでもそれだけ大変なのに、2560x1440で120Hzだなんて、スマホにTITAN Xでも積む気なの?
最適化したゲームタイトルを提供するんだから力不足にならない相応なものになるんでしょう
スマホのゲームはPCゲームと違ってそこまで処理能力を必要とする3Dコテコテのゲームが無いから大丈夫じゃないかな。音ゲーとかタイミングが求められるゲームには効果があるのは確かだし、AQUOS Phoneで実証済みだよ。
あと、誤:役不足、正:力不足だね。
役不足とかマジですか!?どんだけ余力あるんですかね???
そして次に「役者不足」と間違えたとかいいはじめる
力不足じゃだめなんですかね?
「役者不足」って神坂一の造語かとおもってた
そこは田中芳樹が創竜伝で使い始めたのが最初という説が有力。
それは、GPUのレンダリング性能。
> リフレッシュレート最大120Hzはディスプレイのリフレッシュレート。無関係じゃないけど、違う物だからね。例えば、リアルタイムに生成するんじゃなくて、120fpsの動画ファイルとかを(他の部分がボトルネックにならなければ)再生できるって事。
# ディスプレイでベンチマーク最適化ってできるのかな?
ディスプレイの最大リフレッシュレートは重要ですよ。GPU側で毎秒120枚絵を出力してもディスプレイが毎秒60枚しか表示できないのでは意味がないので。プレスリリースだと応答速度がどうのこうのと書いてあるがSoCから考えてゲームで遊ぶ以外の用途のためでしょうな。フラッピーバードなら120f/sでも問題ないでしょうが。動画再生の方も120f/sの映像なんて殆ど流通してい無いな。どうせベンチマークとゲームのときはリフレッシュレートを落とすか同じ絵を複数回表示してごまかすんだろ。ウェブブラウズやアプリの操作の快適さを目的にしたものと言いたいがメーカーと想定される顧客から考えて無意味でも高いスペックを書いとけば売れるみたいな考えかもしれない。
液晶ディスプレイにリフレッシュレートの概念はないと聞いた記憶があるんだがどうしてブラウン管並みに劣化したんだろう
もともと、液晶素子は物理移動を伴うので書き換え速度は遅いほうですよ。#それをリフレッシュレートという言い方はどうかは知らんが。
バックライトの点滅を指すらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E... [wikipedia.org]
普通は指さねぇよ・・・・・・だいたいは表示する映像信号のフレームレートを指す。ディスプレイ側のコントローラでレートを可変にしてたりすると文脈により何を意味するかは変わるだろうが。液晶シャッター式3Dディスプレイとかの場合ははっきりとシャッターのレートが存在するんだけどね。
そんなのはレンダリングで負荷が重い処理をやるか次第。動かすバイナリは通常のスマホ向けに作るんだから、せいぜい通常のスマホの2~3倍の性能持たせればいいだけ。
TITAN X がスマホに載ったら・・・持てないスマホができるな。重さ的にも熱的にも。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
2560x1440@120って、やっぱりベンチマークチートですか? (スコア:1)
例えばAssassin's Creed: Originsを1920x1080で常時60fps維持するだけでも、GTX1070でさえ役不足 [youtube.com]なんだよ。
PCで1920x1080@60を達成するだけでもそれだけ大変なのに、2560x1440で120Hzだなんて、スマホにTITAN Xでも積む気なの?
Re: (スコア:0)
最適化したゲームタイトルを提供するんだから力不足にならない相応なものになるんでしょう
Re: (スコア:0)
スマホのゲームはPCゲームと違ってそこまで処理能力を必要とする3Dコテコテのゲームが無いから大丈夫じゃないかな。
音ゲーとかタイミングが求められるゲームには効果があるのは確かだし、AQUOS Phoneで実証済みだよ。
あと、誤:役不足、正:力不足だね。
Re: (スコア:0)
役不足とかマジですか!?
どんだけ余力あるんですかね???
Re: (スコア:0)
そして次に「役者不足」と間違えたとかいいはじめる
力不足じゃだめなんですかね?
Re: (スコア:0)
「役者不足」って神坂一の造語かとおもってた
Re: (スコア:0)
そこは田中芳樹が創竜伝で使い始めたのが最初という説が有力。
Re: (スコア:0)
それは、GPUのレンダリング性能。
> リフレッシュレート最大120Hz
はディスプレイのリフレッシュレート。無関係じゃないけど、違う物だからね。
例えば、リアルタイムに生成するんじゃなくて、120fpsの動画ファイルとかを(他の部分がボトルネックにならなければ)再生できるって事。
# ディスプレイでベンチマーク最適化ってできるのかな?
Re: (スコア:0)
ディスプレイの最大リフレッシュレートは重要ですよ。GPU側で毎秒120枚絵を出力してもディスプレイが毎秒60枚しか表示できないのでは意味がないので。
プレスリリースだと応答速度がどうのこうのと書いてあるがSoCから考えてゲームで遊ぶ以外の用途のためでしょうな。フラッピーバードなら120f/sでも問題ないでしょうが。
動画再生の方も120f/sの映像なんて殆ど流通してい無いな。
どうせベンチマークとゲームのときはリフレッシュレートを落とすか同じ絵を複数回表示してごまかすんだろ。
ウェブブラウズやアプリの操作の快適さを目的にしたものと言いたいがメーカーと想定される顧客から考えて無意味でも高いスペックを書いとけば売れるみたいな考えかもしれない。
Re: (スコア:0)
液晶ディスプレイにリフレッシュレートの概念はないと聞いた記憶があるんだがどうしてブラウン管並みに劣化したんだろう
Re: (スコア:0)
もともと、液晶素子は物理移動を伴うので書き換え速度は遅いほうですよ。
#それをリフレッシュレートという言い方はどうかは知らんが。
Re: (スコア:0)
バックライトの点滅を指すらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
普通は指さねぇよ・・・・・・
だいたいは表示する映像信号のフレームレートを指す。
ディスプレイ側のコントローラでレートを可変にしてたりすると文脈により何を意味するかは変わるだろうが。
液晶シャッター式3Dディスプレイとかの場合ははっきりとシャッターのレートが存在するんだけどね。
Re: (スコア:0)
そんなのはレンダリングで負荷が重い処理をやるか次第。
動かすバイナリは通常のスマホ向けに作るんだから、
せいぜい通常のスマホの2~3倍の性能持たせればいいだけ。
TITAN X がスマホに載ったら・・・持てないスマホができるな。
重さ的にも熱的にも。