アカウント名:
パスワード:
これから過当競争に入って苦しくなるとか、ARに押されて急速にしぼむとか、そういう可能性はあるんじゃないかという気がする。ゴーグル型の非透過HMDは性質上ARには使えないし、価格競争で不利すぎるスマホ装着型との差別化のために高機能化すればするほど需要はニッチになって市場を狭めてしまう。アミューズメント施設で使われるとかの需要だけではやっぱ厳しいだろうし、実は将来性ってあんまり見込めない分野なんじゃないだろうか。
まあ、売却が本当かどうかと言うのもこの記事だけだとあやしいんだけど……。
> ゴーグル型の非透過HMDは性質上ARには使えないし
Windows Holographic向けに各社から出ているAR HMDはみな非透過型 [moguravr.com]ですけど?
HTCが展開しているPC用HMDは非透過型だから,性質上ARには不向きってことでしょう
だから、非透過型でもARには不向きということはないでしょうと言う話をしているのに。実際に他メーカーから製品が出ているんだから。
現行製品のことじゃなくて「VRの将来性」の話だよね?
非透過型は現実的な解像度と視野角と重量と価格のすべてを同時に実現するのが難しいので、実際に不向きです。MSはVRより需要が大きく技術的に似通っているARを推したいという意図があってMRと呼んでますが、今出てるのはVRヘッドセットです。
MR=HoloLensの印象が強すぎるが、現在MSの定義するMRは相当広い。(ARもVRも内包する)https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/mixed_reality [microsoft.com]https://blogs.msdn.microsoft.com/shintak/2017/06/02/mixedreality201705 [microsoft.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
VRの将来性はどうなんだろうなぁ (スコア:3, 興味深い)
これから過当競争に入って苦しくなるとか、ARに押されて急速にしぼむとか、そういう可能性はあるんじゃないかという気がする。
ゴーグル型の非透過HMDは性質上ARには使えないし、価格競争で不利すぎるスマホ装着型との差別化のために高機能化すればするほど需要はニッチになって市場を狭めてしまう。アミューズメント施設で使われるとかの需要だけではやっぱ厳しいだろうし、実は将来性ってあんまり見込めない分野なんじゃないだろうか。
まあ、売却が本当かどうかと言うのもこの記事だけだとあやしいんだけど……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> ゴーグル型の非透過HMDは性質上ARには使えないし
Windows Holographic向けに各社から出ているAR HMDはみな非透過型 [moguravr.com]ですけど?
Re: (スコア:0)
HTCが展開しているPC用HMDは非透過型だから,性質上ARには不向き
ってことでしょう
Re: (スコア:0)
だから、非透過型でもARには不向きということはないでしょうと言う話をしているのに。
実際に他メーカーから製品が出ているんだから。
現行製品のことじゃなくて「VRの将来性」の話だよね?
Re: (スコア:3)
非透過型は現実的な解像度と視野角と重量と価格のすべてを同時に実現するのが難しいので、実際に不向きです。
MSはVRより需要が大きく技術的に似通っているARを推したいという意図があってMRと呼んでますが、今出てるのはVRヘッドセットです。
Re:VRの将来性はどうなんだろうなぁ (スコア:1)
MR=HoloLensの印象が強すぎるが、現在MSの定義するMRは相当広い。(ARもVRも内包する)
https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/mixed_reality [microsoft.com]
https://blogs.msdn.microsoft.com/shintak/2017/06/02/mixedreality201705 [microsoft.com]