パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

野田総務相曰く、携帯の通信料金はまだまだ値下げできる」記事へのコメント

  • 大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、
    サポートですかね。

    手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。
    格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃ
    ないかと思い始めました。

    結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせて
    いる要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?

    --
    pokuri
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。
      高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。
      ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。
      それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。

      ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。
      端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。

      料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。

      # 妻が店員してますわ。

      • by Anonymous Coward

        > 代理店の存在とそのサポート代

        たしかに。
        mineoとかはユーザ同士のコミュニティを大事にとかキモいこと言ったり、
        通信容量増強スケジュールをオープンにしたりしてるけど、
        とどのつまりサポート費用削りたいからだよね。
        ユーザ同士、分かるヤツが教えてくんに教えてやれと。

        # mineoユーザです

        • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月24日 8時49分 (#3266492) 日記
          コミュニティサポートってキモいってーかエモい(死語)っていうか。
          MSやらAdobeなんかの公式コミュニティは,メーカーよりもアテになったりだからねえ。
          本来,「契約の疑問」「回線の問題」「設定の問題」
          「端末のハード問題」「端末のソフト問題」を1つの窓口で解決するのが無茶っつーかw
          とくにMVNOは十人十色,不特定多数の状況があるから,
          「同じように困って解決した人」をさがしだすほうが早いからねえ。
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...