アカウント名:
パスワード:
大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、サポートですかね。
手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃないかと思い始めました。
結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせている要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?
代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。
ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。
料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。
# 妻が店員してますわ。
> 代理店の存在とそのサポート代
たしかに。mineoとかはユーザ同士のコミュニティを大事にとかキモいこと言ったり、通信容量増強スケジュールをオープンにしたりしてるけど、とどのつまりサポート費用削りたいからだよね。ユーザ同士、分かるヤツが教えてくんに教えてやれと。
# mineoユーザです
キモイとか書いてる自分カッコイイ系の人ですか。
機器検証もガラケー時代は店頭でできたのに今は店頭ではまともに検査すらできない(アプリでの故障診断アプリすら使ったことない店員ばかり)
サポートがメーカーと話せなくなって技術的な対応が非常に粗末になっているコールセンターも質問しても回答できなくてたらいまわしにされることが多くなった委託や再委託で横の繋がりも上のつながりもなくこんなサポートもういらんdocomoでの経験だが3社とも似たような状況だと思う
ショップ店員という職を奪ってでも安くしろと言われるならインセンティブ廃止でも良さそう。
現に、一つの街に幾つもあったケータイ販売店が軒並み潰れた原因は、以前行われた分離販売の導入に伴うインセンティブの削減だった訳で。(以前問題になった不要なSDカードなどのオプションの割賦販売もインセンティブ補填ですよね。)
私はサポートに期待してMNOのを使ってますがそのサポートをしてくれる店員が減ってしまうのは嫌ですね。
ご謙遜なさらないでくださいサポート料とはユーザーへのサポートではなくその制度自体を支援する援助サポーターとしての支援金ではないですか貴殿方の尊いお気持ちが日々の贄糧をもたらしているのですなんと素晴らしいことなのでしょう
>>単純に帯域幅
それもありますね。
なおさら、価格差の根拠が補強されるわけで。大手は別に安くしなくても、皆さん格安へMNPすればいいだけですね。
端末代。
トラブルの相談はちっとも解決しないのに、解約しようとすると懇切丁寧に契約継続のメリットを説明してくれる。
>トラブルの相談はちっとも解決しないのにだいたい誰に言っても解決しないトラブルを相談するからそうなるのよ?#ネットから解約しようとすると、MVNO含めてどこもひどい
一番評判の悪い日本通信ですら簡単にネットから解約できたが…
UQモバイルとYモバイルの存在があるので、そんな単純な話ではない。このふたつは明らかに異常なので、総務省が動くならちゃんと調査してほしい。
意見は上がっている様子https://www.businessinsider.jp/post-34074 [businessinsider.jp]
MNOとMVNOの差なら、常に数千万~数億円レベルの設備の維持・管理・更新・新設の予算を確保しなきゃならない企業と、その一部を数百万~数千万で間借り+数百万の設備でやっていける企業の差かな?まああくまで半分の理由だけど。
あとは営業方面が囚人のジレンマ状態に陥ってる上うかつに事業を畳めない側と、ニッチ領域をちょっとづつ開拓して無理そうならすぐに手が引けるし、事業そのものを畳める側の差もあるね。
あくまでMNOとMVNOの差だけど。
最近、ガラケーからスマホに機種交換しつつ、MNPしたら4000円台だった月の通信料が1600円になったよ。
元々MNPする気はなったのだが、a社でガラケーからスマホに機種交換しようとしたら10000円超えの通信料を提示された。余りの高額に驚いているとd社へのMNPを勧められた。(家電量販店で手続してたので)d社は1600円と提示され、違約金、手数料が通信料差額の3ヶ月分でお釣りがくる。
#最初の10000円超えの提示で契約してしまう人がそれなりの量いるのかね。#d社は一応大手だと思う。
まぁ、安いのは最初の1年か2年だけだけどね。そのあとはきっちり定価持って行きますよ。
シェアプランで安くなった、というのは、家族の誰かが高額払ってるからですからね。
シェアプランガン押しのd社なら、一応どころか業界トップなので違うのでは。DTIとかDMMとかその辺?#通信以外では大手…かな?
地下鉄の駅とかで格安SIMだとつながらなくなることがよくあるよん当然だけど、MVNOの方は優先度が下げられてるんだろね
MVNOの方は優先度が下げられてるんだろね
優先度っていうか地下にアンテナ立っているの?
MVNOの大半はドコモの回線なんで繋がりにくいって思ったことは無いな。
利用の集中する昼間とかは遅くなるのかもしれんけどそんなに速度が必要な使い方して無いからわからん。
トラフィックの総量が決まっているので、人が密集する場所ではキャパシティを越えますキャパシティを増やすとMNOへの支払いも増えますし、使われないときの帯域が無駄になりますあくまでMVNO各社の判断次第でしかありません
インフラの構築と維持運営やら、(規格策定も含めての)次世代通信の技術開発やら、回収する前の投資が莫大ですからなぁ。
大手キャリアがその名前のままで格安SIMやればいいんじゃないの?もちろんまったく別サービスとしてね。回線速度遅くしたりサポートはWebのみにしたり。
そうすれば、大手キャリアは安くなったね。(高いのもあるようだけどまぁいいとして)となるんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
高いのかな? (スコア:1)
大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、
サポートですかね。
手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。
格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃ
ないかと思い始めました。
結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせて
いる要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?
pokuri
Re:高いのかな? (スコア:2, 参考になる)
代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。
高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。
ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。
それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。
ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。
端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。
料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。
# 妻が店員してますわ。
Re: (スコア:0)
> 代理店の存在とそのサポート代
たしかに。
mineoとかはユーザ同士のコミュニティを大事にとかキモいこと言ったり、
通信容量増強スケジュールをオープンにしたりしてるけど、
とどのつまりサポート費用削りたいからだよね。
ユーザ同士、分かるヤツが教えてくんに教えてやれと。
# mineoユーザです
Re:高いのかな? (スコア:2)
MSやらAdobeなんかの公式コミュニティは,メーカーよりもアテになったりだからねえ。
本来,「契約の疑問」「回線の問題」「設定の問題」
「端末のハード問題」「端末のソフト問題」を1つの窓口で解決するのが無茶っつーかw
とくにMVNOは十人十色,不特定多数の状況があるから,
「同じように困って解決した人」をさがしだすほうが早いからねえ。
Re: (スコア:0)
キモイとか書いてる自分カッコイイ系の人ですか。
Re: (スコア:0)
機器検証もガラケー時代は店頭でできたのに
今は店頭ではまともに検査すらできない
(アプリでの故障診断アプリすら使ったことない店員ばかり)
サポートがメーカーと話せなくなって技術的な対応が非常に粗末になっている
コールセンターも質問しても回答できなくてたらいまわしにされることが多くなった
委託や再委託で横の繋がりも上のつながりもなく
こんなサポートもういらん
docomoでの経験だが3社とも似たような状況だと思う
Re:高いのかな? (スコア:2)
Re:高いのかな? (スコア:2)
ショップ店員という職を奪ってでも安くしろ
と言われるならインセンティブ廃止でも良さそう。
現に、一つの街に幾つもあったケータイ販売店が
軒並み潰れた原因は、以前行われた分離販売の
導入に伴うインセンティブの削減だった訳で。
(以前問題になった不要なSDカードなどの
オプションの割賦販売もインセンティブ補填ですよね。)
私はサポートに期待してMNOのを使ってますが
そのサポートをしてくれる店員が減ってしまうのは
嫌ですね。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
ご謙遜なさらないでください
サポート料とはユーザーへのサポートではなく
その制度自体を支援する援助サポーターとしての支援金ではないですか
貴殿方の尊いお気持ちが日々の
贄糧をもたらしているのですなんと素晴らしいことなのでしょう
Re: (スコア:0)
ピーク時のトラフィックを捌くのに足りない帯域を買ってきて多数の客に売りまくればいくらでも料金は安くできる
Re:高いのかな? (スコア:1)
>>単純に帯域幅
それもありますね。
なおさら、価格差の根拠が補強されるわけで。
大手は別に安くしなくても、皆さん格安へMNPすればいいだけですね。
pokuri
Re: (スコア:0)
端末代。
三大キャリアのサポート (スコア:0)
トラブルの相談はちっとも解決しないのに、解約しようとすると懇切丁寧に契約継続のメリットを説明してくれる。
Re: (スコア:0)
>トラブルの相談はちっとも解決しないのに
だいたい誰に言っても解決しないトラブルを相談するからそうなるのよ?
#ネットから解約しようとすると、MVNO含めてどこもひどい
Re:三大キャリアのサポート (スコア:2)
ドコモの子どもケータイの解約は解約そのものは3分なのに,
店まで出向いて待つのがめんどかった。
Re: (スコア:0)
一番評判の悪い日本通信ですら簡単にネットから解約できたが…
Re: (スコア:0)
UQモバイルとYモバイルの存在があるので、そんな単純な話ではない。
このふたつは明らかに異常なので、総務省が動くならちゃんと調査してほしい。
Re: (スコア:0)
意見は上がっている様子
https://www.businessinsider.jp/post-34074 [businessinsider.jp]
Re: (スコア:0)
MNOとMVNOの差なら、
常に数千万~数億円レベルの設備の維持・管理・更新・新設の予算を確保しなきゃならない企業と、
その一部を数百万~数千万で間借り+数百万の設備でやっていける企業の差かな?
まああくまで半分の理由だけど。
あとは営業方面が囚人のジレンマ状態に陥ってる上うかつに事業を畳めない側と、
ニッチ領域をちょっとづつ開拓して無理そうならすぐに手が引けるし、事業そのものを畳める側の差もあるね。
あくまでMNOとMVNOの差だけど。
Re: (スコア:0)
最近、ガラケーからスマホに機種交換しつつ、MNPしたら
4000円台だった月の通信料が1600円になったよ。
元々MNPする気はなったのだが、a社でガラケーからスマホに機種交換しようとしたら
10000円超えの通信料を提示された。
余りの高額に驚いているとd社へのMNPを勧められた。(家電量販店で手続してたので)
d社は1600円と提示され、違約金、手数料が通信料差額の3ヶ月分でお釣りがくる。
#最初の10000円超えの提示で契約してしまう人がそれなりの量いるのかね。
#d社は一応大手だと思う。
Re: (スコア:0)
まぁ、安いのは最初の1年か2年だけだけどね。
そのあとはきっちり定価持って行きますよ。
シェアプランで安くなった、というのは、家族の誰かが高額払ってるからですからね。
Re: (スコア:0)
シェアプランガン押しのd社なら、一応どころか業界トップなので違うのでは。
DTIとかDMMとかその辺?
#通信以外では大手…かな?
Re: (スコア:0)
地下鉄の駅とかで格安SIMだとつながらなくなることがよくあるよん
当然だけど、MVNOの方は優先度が下げられてるんだろね
Re: (スコア:0)
MVNOの方は優先度が下げられてるんだろね
優先度っていうか地下にアンテナ立っているの?
Re: (スコア:0)
MVNOの大半はドコモの回線なんで
繋がりにくいって思ったことは無いな。
利用の集中する昼間とかは遅くなるのかもしれんけど
そんなに速度が必要な使い方して無いからわからん。
Re: (スコア:0)
トラフィックの総量が決まっているので、人が密集する場所ではキャパシティを越えます
キャパシティを増やすとMNOへの支払いも増えますし、使われないときの帯域が無駄になります
あくまでMVNO各社の判断次第でしかありません
Re: (スコア:0)
インフラの構築と維持運営やら、
(規格策定も含めての)次世代通信の技術開発やら、
回収する前の投資が莫大ですからなぁ。
Re: (スコア:0)
大手キャリアがその名前のままで格安SIMやればいいんじゃないの?
もちろんまったく別サービスとしてね。回線速度遅くしたりサポートはWebのみにしたり。
そうすれば、大手キャリアは安くなったね。(高いのもあるようだけどまぁいいとして)
となるんじゃない?