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全部、すぐに分かりましたが、人工知能や自動生成の問題と言うより、学習の問題のような気がします。元のデータがサイトから自動で引っ張ってきたものなので、不適切なデータ(明らかにおかしな物や、タッチが独特過ぎるもの、服装が奇抜すぎるもの等)が混ざっているというのが1点。人の手で元データを選別するだけで、大分まともになりそうな気がします。後は、追加学習をしていないのが1点。例えば、生成された絵を違和感が無い様に、イラストレーターが手直ししたのを、1000点位追加学習させるだけで、殆ど違和感はなくなるんじゃないでしょうか?このプログラムはあくまでプログラムがメインで、学習は取りあえず動くようにしたと言った程度(サイトのデータを一括で食わせただけ)なので、この結果を持って、人工知能や自動生成の評価は難しいかと。元のイラストを同系統の人毎に学習させるだけでも、実用レベルに行くんじゃないでしょうか?
確かに自分で絵をたくさん描いてそれを学習させ、出力したものを少し手直しすれば、実用化できそう。
ただ問題は、この方法だと同じアングルの絵しか出来上がらないってことかな。キャラデザを自動化するのには役立ちそうだけど、出力をそのまま作品として発表するのは難しいのでは。
川三番地…
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人生unstable -- あるハッカー
学習の問題 (スコア:1)
全部、すぐに分かりましたが、人工知能や自動生成の問題と言うより、学習の問題のような気がします。
元のデータがサイトから自動で引っ張ってきたものなので、不適切なデータ(明らかにおかしな物や、タッチが独特過ぎるもの、服装が奇抜すぎるもの等)が混ざっているというのが1点。人の手で元データを選別するだけで、大分まともになりそうな気がします。
後は、追加学習をしていないのが1点。例えば、生成された絵を違和感が無い様に、イラストレーターが手直ししたのを、1000点位追加学習させるだけで、殆ど違和感はなくなるんじゃないでしょうか?
このプログラムはあくまでプログラムがメインで、学習は取りあえず動くようにしたと言った程度(サイトのデータを一括で食わせただけ)なので、この結果を持って、人工知能や自動生成の評価は難しいかと。
元のイラストを同系統の人毎に学習させるだけでも、実用レベルに行くんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
確かに自分で絵をたくさん描いてそれを学習させ、出力したものを少し手直しすれば、実用化できそう。
ただ問題は、この方法だと同じアングルの絵しか出来上がらないってことかな。
キャラデザを自動化するのには役立ちそうだけど、出力をそのまま作品として発表するのは難しいのでは。
Re:学習の問題 (スコア:1)
川三番地…