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昨年度のMNP利用数は前年度比約25%減」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 18時06分 (#3263393)

    って解約/移転防止するためのコールセンターの人件費のことを指すんじゃねーの

    SBからMVNOに乗り換えたときにYモバの説明を20分ぐらいやってたぞ
    時間と金の無駄だわ

    • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 18時23分 (#3263403)

      でも、(たぶん)おねぇさんと(内容はともかく)20分(ただで)会話できたんでしょ

      自分はDSDSのスマホにしたからMNPしなかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一時期MNPドリフターしてましたけどオネェさんだったりおばさんだったりおっさんだったりお兄さんだったり色々。
          ドッドッドリフの大爆笑♪

      • by Anonymous Coward

        ちょっと話しは違うが先日auショップで機種変した時は好みな感じのおにゃのこが担当で、
        知ってる話しでも知らないフリして全部説明させてしまった。

        後から考えて人件費無駄にしてるなぁ・・・って。

      • by Anonymous Coward

        SBからイオンモバイルにMNPしたとき、
        Yモバの説明も受けたけど、数分しかお兄さんは説明しなかったよ。

        イオンモバイルでは、お姉さんが対面で30分位色々説明してくれました。

        # 可愛かった

    • by Anonymous Coward

      SBからの転出時に、Yモバの月額料金を2,000円と偽られた (実際は4,000円程度) のだけど、
      ああいうのは取り締まれないのかね。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 20時13分 (#3263466)

        2000円(ただし1年間限定)ってオチでしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        倍まで違うと詐欺ではないのかねぇ?
      • by Anonymous Coward

        基本料金と月額料金を聞き間違えたか間違えて覚えている店員にあたったかだろ。

      • by Anonymous Coward

        よくわからないのですが
        自分で書面を見ないのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          > 自分で書面を見ないのでしょうか?

          キャリア契約の話で言えば、
          書面に書いてあってもキャリアからの説明が不十分であったり誤っていたりしたらキャリアの責任です
          利用者に正しく十分な説明をすることは、
          利用者本人が書面を読むかどうかとは別としてキャリアに課せられた義務です

    • by Anonymous Coward

      オレのときはSBから出るときスンナリだったけどな。
      まあ、理由が通話と通信不安定過ぎるから、と言う間もなく切れまくりで実証しちゃったからかな。iPhone専用回線?ってくらい他はひどかった時期。

      マニュアル通りなら恐らく「説得」有ったのだと思われる。
      ※対応のお姉さんGJ

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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