アカウント名:
パスワード:
ユーザーがプランAを契約していたとしても、その月の利用形態がより安価なプランBの範囲に収まっていれば、自動的にプランBの料金が適用される。そんな仕組みを義務づけたら良いのでは?>総務省さん
ただし、プランBを契約しているユーザーが、プランBの上限を超える量の通信を行っても、より高価なプランAは自動的に適用されない。単純に速度制限がかかるだけ。
Suicaには必要ねーだろ必ず使い切るんだから
Suicaはオートチャージあるからねぇ…。ViewカードSuicaじゃないとダメだけど、イオンカードにもViewカードSuicaあって、年会費不要だから、そういうの使えばいいだけ。
オートチャージ額と閾値も設定できるしな。JR改札じゃなくてもオートチャージするし、不便な点は新幹線乗れない(モバイルじゃないSuicaの制限事項)程度。
Suicaってたくさん使う契約すると割引あるん?根本的に違う話だと思うが。
自動で回数券や定期券相当の割引をしろって話では?関西はそういうのがあるらしい。
京王バスには10回乗車で割引があった。
一月乗ったら定期券相当とかサービス化して欲しい。名前はポストペイ定期券で
ふーん、そういうのあるんだ。ひとつ賢くなった。JR東の場合、回数券をそのままチャージできるようにしそうだが。(期限が来たら使ってない分は無効!)定期は記名Suicaでないと無理そうね。それでViewSuicaがどうとかごちゃごちゃ書いてあるんか。
PiTaPaかな?5年位前に使ってたけど、利用する会社毎に割引方法が違うからちょっとややこしいんだよね。地下鉄は予め指定した駅で乗り降り(指定駅間と途中駅+αで可)すると定期じゃないのに6ヵ月定期並みで乗れたりして便利だったな。近鉄だったかは月に使った金額だったかで割引だったっけかな?自分、JR(と地下鉄)で通勤だったんで恩恵を受けなかったんよね。
PiTaPaはポストペイだから普通に指定区間割とか回数券機能とか全利用金額に対する割引とかを組み合わせて自動的に一番安くなる組み合わせで請求きますよ。
#関東でもPiTaPaをポストペイで使えたらいいのに
>> JR東の場合、回数券をそのままチャージできるようにしそうだが。>> (期限が来たら使ってない分は無効!)そんなややこしい運用はどの会社もしないと思うが。
大阪市営地下鉄のがちょっと特別で、設定条件内の利用なら6か月定期の1/6が月額上限になる。
これ以外の私鉄は、普通のIC定期(Suica定期といっしょ)か、回数券タイプの割引かな。
>一月乗ったら定期券相当とかサービス化して欲しい。名前は
この路線を毎日一ヶ月間ご利用いただき誠にありがとうございます。つきましては記念品としてこの吊革をプレゼントさせていただきます。
というサービスも或る一定層にはよろこばれるかもしれない。
かなちゅうバスでもバスチケットがあったよ。乗る頻度的に定期買うよりお得になるんだな。
# PiTaPaを関東でも導入して欲しいと思うけど# 入場で初乗り料金取るとか、アホな仕組みしか考えないからなぁ、関東は
ローカルICカードにある「2000円チャージするとプレミアが付いて2200円分乗車できる。」なんてのが、まさにそれ。
例:https://www.hankyubus.co.jp/rosen/ticket/charge.html [hankyubus.co.jp]
pasmo対応の私バス会社はほとんどバスチケットがあります。
http://www.pasmo.co.jp/use/bus/service.html [pasmo.co.jp]
また、東急では電車でもポイント付与をやってますね。(こちらは東急ポイントカードのポイント付与)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
より安いプランが自動的に適用されれば良い (スコア:5, 興味深い)
ユーザーがプランAを契約していたとしても、その月の利用形態がより安価なプランBの範囲に収まっていれば、自動的にプランBの料金が適用される。
そんな仕組みを義務づけたら良いのでは?>総務省さん
ただし、プランBを契約しているユーザーが、プランBの上限を超える量の通信を行っても、より高価なプランAは自動的に適用されない。単純に速度制限がかかるだけ。
Re: (スコア:0)
通信で自動適用は難しいでしょう。制御する為のプランでもあるし、逆に勝手にプランを減らしてオーバー分を払えってのもおかしな話。
Re: (スコア:0)
Suicaには必要ねーだろ
必ず使い切るんだから
Re: (スコア:0)
Suicaはオートチャージあるからねぇ…。
ViewカードSuicaじゃないとダメだけど、イオンカードにもViewカードSuicaあって、年会費不要だから、そういうの使えばいいだけ。
オートチャージ額と閾値も設定できるしな。
JR改札じゃなくてもオートチャージするし、不便な点は新幹線乗れない(モバイルじゃないSuicaの制限事項)程度。
Re: (スコア:0)
Suicaってたくさん使う契約すると割引あるん?
根本的に違う話だと思うが。
Re:より安いプランが自動的に適用されれば良い (スコア:0)
自動で回数券や定期券相当の割引をしろって話では?
関西はそういうのがあるらしい。
Re: (スコア:0)
京王バスには10回乗車で割引があった。
一月乗ったら定期券相当とかサービス化して欲しい。名前は
ポストペイ定期券で
Re: (スコア:0)
ふーん、そういうのあるんだ。ひとつ賢くなった。
JR東の場合、回数券をそのままチャージできるようにしそうだが。
(期限が来たら使ってない分は無効!)
定期は記名Suicaでないと無理そうね。それでViewSuicaがどうとかごちゃごちゃ書いてあるんか。
Re: (スコア:0)
PiTaPaかな?
5年位前に使ってたけど、利用する会社毎に割引方法が違うからちょっとややこしいんだよね。
地下鉄は予め指定した駅で乗り降り(指定駅間と途中駅+αで可)すると定期じゃないのに6ヵ月定期並みで乗れたりして便利だったな。
近鉄だったかは月に使った金額だったかで割引だったっけかな?自分、JR(と地下鉄)で通勤だったんで恩恵を受けなかったんよね。
Re: (スコア:0)
PiTaPaはポストペイだから普通に指定区間割とか回数券機能とか全利用金額に対する割引とかを組み合わせて自動的に一番安くなる組み合わせで請求きますよ。
#関東でもPiTaPaをポストペイで使えたらいいのに
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> JR東の場合、回数券をそのままチャージできるようにしそうだが。
>> (期限が来たら使ってない分は無効!)
そんなややこしい運用はどの会社もしないと思うが。
Re: (スコア:0)
大阪市営地下鉄のがちょっと特別で、設定条件内の利用なら6か月定期の1/6が月額上限になる。
これ以外の私鉄は、普通のIC定期(Suica定期といっしょ)か、回数券タイプの割引かな。
Re:より安いプランが自動的に適用されれば良い (スコア:1)
>一月乗ったら定期券相当とかサービス化して欲しい。名前は
この路線を毎日一ヶ月間ご利用いただき誠にありがとうございます。
つきましては記念品としてこの吊革をプレゼントさせていただきます。
というサービスも或る一定層にはよろこばれるかもしれない。
Re: (スコア:0)
かなちゅうバスでもバスチケットがあったよ。
乗る頻度的に定期買うよりお得になるんだな。
# PiTaPaを関東でも導入して欲しいと思うけど
# 入場で初乗り料金取るとか、アホな仕組みしか考えないからなぁ、関東は
Re: (スコア:0)
ローカルICカードにある「2000円チャージするとプレミアが付いて2200円分乗車できる。」
なんてのが、まさにそれ。
例:
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/ticket/charge.html [hankyubus.co.jp]
Re: (スコア:0)
pasmo対応の私バス会社はほとんどバスチケットがあります。
http://www.pasmo.co.jp/use/bus/service.html [pasmo.co.jp]
また、東急では電車でもポイント付与をやってますね。
(こちらは東急ポイントカードのポイント付与)