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ソフトバンク店舗に正しい契約手続きフローすら理解していない論外の店舗があるということなのか?
ソフトバンク店舗が携帯を悪用するような輩と結託して意図的に契約手続きをしたのか?
iPhoneなどの熾烈な販売ノルマを満たすためにソフトバンク店舗が意図的に自爆契約手続きをしたのか?
NHKの記事から抜粋。
総務省によりますと、ソフトバンクの一部の直営店では、平成26年の9月から11月にかけて、利用者本人ではなく代理人が来店して行った携帯電話の契約の申し込みに対し、法律で定められた運転免許証などによる本人確認を行なわずに、合わせて35件の契約を結んでいたということです。
これ、直営店だからわざわざ指導したし、それがニュースになってるんじゃね?
ソフトバンクに限らず、代理店だったら(店舗数的な意味で)本人確認ミスがこの程度の件数に収まるとも思えんし、代理店は直接、総務省から指導を受ける立場にないだろうし。
この推測が正しければ、ドコモがニュースになることは無いなw
携帯電話不正利用防止法では、携帯電話が振り込め詐欺などの犯罪に使われるのを防ぐため、契約の際には、運転免許証などによる本人確認を義務づけています。
普通に考えたらこんなの発覚する契機がないし、やはり振り込め詐欺などの事件に使われた電話番号を辿って発覚したのではないか。そうなると、なにかの事件から発覚 → 回線契約した店を調べたら直営店で、同種のミスが計35件あったのが分かった、の流れに見える。
まぁ何にせよ、直営店ならなおさら社員教育しておけよ、という話ではありますが。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
根本原因を明確にしてほしい (スコア:0)
ソフトバンク店舗に正しい契約手続きフローすら理解していない論外の店舗があるということなのか?
ソフトバンク店舗が携帯を悪用するような輩と結託して意図的に契約手続きをしたのか?
iPhoneなどの熾烈な販売ノルマを満たすためにソフトバンク店舗が意図的に自爆契約手続きをしたのか?
Re:根本原因を明確にしてほしい (スコア:0)
NHKの記事から抜粋。
総務省によりますと、ソフトバンクの一部の直営店では、平成26年の9月から11月にかけて、利用者本人ではなく代理人が来店して行った携帯電話の契約の申し込みに対し、法律で定められた運転免許証などによる本人確認を行なわずに、合わせて35件の契約を結んでいたということです。
これ、直営店だからわざわざ指導したし、それがニュースになってるんじゃね?
ソフトバンクに限らず、代理店だったら(店舗数的な意味で)本人確認ミスがこの程度の件数に収まるとも思えんし、
代理店は直接、総務省から指導を受ける立場にないだろうし。
この推測が正しければ、ドコモがニュースになることは無いなw
携帯電話不正利用防止法では、携帯電話が振り込め詐欺などの犯罪に使われるのを防ぐため、契約の際には、運転免許証などによる本人確認を義務づけています。
普通に考えたらこんなの発覚する契機がないし、やはり振り込め詐欺などの事件に使われた電話番号を辿って発覚したのではないか。
そうなると、なにかの事件から発覚 → 回線契約した店を調べたら直営店で、同種のミスが計35件あったのが分かった、の流れに見える。
まぁ何にせよ、直営店ならなおさら社員教育しておけよ、という話ではありますが。