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オンラインゲームのデータは手元に残らない。全てサーバ側に残る。サービス終了すれば、今までのレベル上げ・フレンドなどが残らない。
そういった理由で、長期間遊べるようなオフラインゲームをするようになりますますオンゲから遠ざかりました。
参考までにこんなのがある。知ってる人いますか?⇒http://kaguyahime.sakura.ne.jp/sns/
青少年保護云々や個人情報の問題もあるだろうけど、最近のソシャゲは繋がりが淡泊だからなぁ。Twitter等のSNSで知り合ってからゲーム内フレンドになることはあっても、逆は滅多にない。相手に自分のSNSアカウントとかを伝える方法が用意されてないから。(あと、ソシャゲそのものの仕様上、フレンド=キャラを1枠借りるだけ、なんて感じで、「とにかく強い廃人」とか「戦力的にはお荷物になりかねないけど話してて楽しいムードメーカー」とか「キャラ性能はそこそこだけどゲーム仕様の知識がある参謀的な人」みたいな個性も出ないとかもあるかも)
ゲームそのものは辞めてからもう10年ぐらい経つけど、いまだにRagnarok Onlineで知り合ったフレンドとか半分以上Twitterで交流してたりするし、ゲーム外での繋がりができればフレンドが居なくなるってわけじゃないんだけどね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:0)
オンラインゲームのデータは手元に残らない。全てサーバ側に残る。
サービス終了すれば、今までのレベル上げ・フレンドなどが残らない。
そういった理由で、長期間遊べるようなオフラインゲームをするようになり
ますますオンゲから遠ざかりました。
参考までにこんなのがある。知ってる人いますか?⇒http://kaguyahime.sakura.ne.jp/sns/
Re:オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:0)
青少年保護云々や個人情報の問題もあるだろうけど、最近のソシャゲは繋がりが淡泊だからなぁ。
Twitter等のSNSで知り合ってからゲーム内フレンドになることはあっても、逆は滅多にない。相手に自分のSNSアカウントとかを伝える方法が用意されてないから。
(あと、ソシャゲそのものの仕様上、フレンド=キャラを1枠借りるだけ、なんて感じで、「とにかく強い廃人」とか「戦力的にはお荷物になりかねないけど話してて楽しいムードメーカー」とか「キャラ性能はそこそこだけどゲーム仕様の知識がある参謀的な人」みたいな個性も出ないとかもあるかも)
ゲームそのものは辞めてからもう10年ぐらい経つけど、いまだにRagnarok Onlineで知り合ったフレンドとか半分以上Twitterで交流してたりするし、ゲーム外での繋がりができればフレンドが居なくなるってわけじゃないんだけどね。