アカウント名:
パスワード:
メールやオフィスもろくに使えない社員にそんなスペックいらんし。サイボーズさんにはそんな社員がいないだけでしょ
導入管理する側としては、一種類のハードウェアにまとめてしまって大量調達した方が管理しやすいのはよくわかる。
ぼくはレッツノートわたしはMacBookおいどんはHP ZbookあっしはVAIO Z とかやられると厳しい
「そんな装備で大丈夫か?」「一番いいのを頼む」
ハードの仕様を統一して何を管理するの?
簿価?
1)社員に渡す際クリーンインストールするのが(必要なドライバが全部入ってるカスタマイズしたインストールディスク作っちゃえば)楽2)パッチの検証が楽/ドライバ周りで問題が出た時に対応が楽3)ハードそのものが壊れたときも代替に同じ機種を渡せて楽4)修理対応も窓口が決まってるからバラバラよりは楽5)買う時に楽
問題があるとすれば、管理番号見ないと自分のか判別できないとか、その程度でしょう。#見分けるためのステッカーは可だけどデコるのは不可とかあるんでしょうか。
問題があるとすれば、管理番号見ないと自分のか判別できないとか、その程度でしょう。
アクティブディレクトリと移動プロファイルを使えば, (デスクトップ機なら)どのPCを使っても同じというのも, 構成としては有りかも.
毎月数百台は購入するけど、ハードウェアが統一されていると絶対管理楽ですよ。たぶんw
一々USBポートの数やNICの型番、ドライバのバージョンとか調べなくていいしバッテリ回収とかも対応しやすいし。故障代替機も用意しやすい。対応するOSも調べやすい。
現実はハードウェア統一されていないので大変ですけどね。故障代替機送ってやっても、使いづらいだの、少し遅いだの、うるさいわーバッテリ回収騒ぎのときも、そもそも該当する型番の名寄せから始めないといけない始末# 半角スペースあり、なしとか、打ち間違いに全角・・・ぇー
逆余計な管理しなくて済む
壊れたら買うという方針なので、毎月0~2台ぐらい購入するのだけど、全部で200台近くあるので管理しきれない。しかも、ちょっとでも安くといわれるので毎回メーカーが違う。
値引き交渉すらできないから纏めてくれってお願いしてんだけど・・・
大企業は大体一律か、ほぼほぼ選択肢は狭まってるよノートPC1種、デスクトップがハイエンドとエントリーで1種ずつの計3種から選びなさいってな感じか?ただ、発注先は直々によって安いところと契約するからかメーカーとか変わるそれ以外の用途は部署で勝手にやれ俺ら管理しねーぞってスタンスうちの会社の場合はもっと選択肢少なめでノートPCとハイエンドPCが1種類ずつだけ基本的にはノートPCのみ基本支給でデスクトップに関しては業務に応じて必要な人が発注しなさいスタンス
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
社員のスキルによる (スコア:0)
メールやオフィスもろくに使えない社員にそんなスペックいらんし。サイボーズさんにはそんな社員がいないだけでしょ
Re:社員のスキルによる (スコア:2, おもしろおかしい)
導入管理する側としては、一種類のハードウェアにまとめてしまって大量調達した方が管理しやすいのはよくわかる。
ぼくはレッツノートわたしはMacBookおいどんはHP ZbookあっしはVAIO Z とかやられると厳しい
Re: (スコア:0)
「そんな装備で大丈夫か?」
「一番いいのを頼む」
Re: (スコア:0)
ハードの仕様を統一して何を管理するの?
簿価?
Re:社員のスキルによる (スコア:2, すばらしい洞察)
1)社員に渡す際クリーンインストールするのが(必要なドライバが全部入ってるカスタマイズしたインストールディスク作っちゃえば)楽
2)パッチの検証が楽/ドライバ周りで問題が出た時に対応が楽
3)ハードそのものが壊れたときも代替に同じ機種を渡せて楽
4)修理対応も窓口が決まってるからバラバラよりは楽
5)買う時に楽
問題があるとすれば、管理番号見ないと自分のか判別できないとか、その程度でしょう。
#見分けるためのステッカーは可だけどデコるのは不可とかあるんでしょうか。
Re:社員のスキルによる (スコア:1)
アクティブディレクトリと移動プロファイルを使えば, (デスクトップ機なら)どのPCを使っても同じというのも, 構成としては有りかも.
Re:社員のスキルによる (スコア:1)
毎月数百台は購入するけど、ハードウェアが統一されていると絶対管理楽ですよ。たぶんw
一々USBポートの数やNICの型番、ドライバのバージョンとか調べなくていいし
バッテリ回収とかも対応しやすいし。故障代替機も用意しやすい。
対応するOSも調べやすい。
現実はハードウェア統一されていないので大変ですけどね。
故障代替機送ってやっても、使いづらいだの、少し遅いだの、うるさいわー
バッテリ回収騒ぎのときも、そもそも該当する型番の名寄せから始めないといけない始末
# 半角スペースあり、なしとか、打ち間違いに全角・・・ぇー
Re: (スコア:0)
逆
余計な管理しなくて済む
Re: (スコア:0)
壊れたら買うという方針なので、毎月0~2台ぐらい購入するのだけど、全部で200台近くあるので管理しきれない。
しかも、ちょっとでも安くといわれるので毎回メーカーが違う。
値引き交渉すらできないから纏めてくれってお願いしてんだけど・・・
Re: (スコア:0)
大企業は大体一律か、ほぼほぼ選択肢は狭まってるよ
ノートPC1種、デスクトップがハイエンドとエントリーで1種ずつの計3種から選びなさいってな感じか?
ただ、発注先は直々によって安いところと契約するからかメーカーとか変わる
それ以外の用途は部署で勝手にやれ俺ら管理しねーぞってスタンス
うちの会社の場合はもっと選択肢少なめで
ノートPCとハイエンドPCが1種類ずつだけ
基本的にはノートPCのみ基本支給でデスクトップに関しては業務に応じて必要な人が発注しなさいスタンス