パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、メモリ1GB以下のデバイスに最適化した「Android Go」を発表」記事へのコメント

  • GOOGLE PLAYだけでいいのに、最初入ってない端末でもHANGOUT とか色々勝手に増えていく。
    今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。

    いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け

    • by Anonymous Coward

      > 今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、
      > 大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。
      >
      > いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け

      まず、デフォルトアプリでのネットブラウズ専業という用途もあることに気づいたほうがいいですね、
      あなたはアンチGoogle思考が強すぎてそんなことも理解できなくなっている末期状態です

      また、SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます
      Android 6.0 からはあまり推奨されませんがSDカードをアプリ用内蔵ストレージにする機能も追加されてきています

      そんなことも知らないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        >SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます
        稼げません。
        アプリ側で本体のみにしかインストールできないなんて設定が横行してるので。

        SDカードにアプリをインストールする設定は4からあるが、すべてがSDに入れられるわけではない。
        また、インストール時には本体側にテンポラリの容量が必要になるため、SDにいくら空きがあってもソフトは何一つ入れられない状況に陥る。

        >そんなことも知らないでしょ?
        つ鏡

        • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 19時02分 (#3213074)

          ググってみたところAndroid 6の内部ストレージ化をしても

          アプリ側で本体のみにしかインストールできないなんて設定が横行してるので。

          これに該当するアプリはSDカードに移動できないままのようですね。
          SDカードに移動したアプリのウィジェットが使えなくなるという問題もそのままでのようです。
          内部ストレージとしてフォーマットしないとSDカードに移動できないという制約が加わっただけですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SDカードに移動出来ない設定って何の意味あるんだろうね?
            お安く容量増設出来る! ってウキウキしながら初めてAndroidに触れた時のあの絶望。

            セキュリティの問題なのかな。
            だったら、SDカード丸ごと暗号化してそのスマホ以外読み込み不可にするとか、いくらでもやり様はあると思うんだけど。

            Googleって、どうもツメが甘い。開発ツールはバグまみれだし……。何度心の中でGoogle死ねばいいのに、と罵った事か……。

            • by Anonymous Coward

              少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが
              実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。

              if( SDカードが入ってる場合){
               if( 内容に変更が書き換えられてない場合 ){
                 そのまま処理する
               }
               else{
                 // 特殊な処理
               }
              else{
                 // 特殊な処理
              }
              しかもテストやサポートが面倒。実行中に物理的にブッコ抜いたりもするから。
              んなもん動作保証したくねえわな。そこまでするならメモリ足した方が安くつくって。

              >いくらでもやり様はあると思うんだけど。
              外付けストレージにあるプログラムやデータは、最初に本体内部にインストールする(つまり内部のメモリを食う)か、
              裏蓋をネジ止め&接着して、ユーザーによるSDカードの交換を不可能にすればいけるんじゃね。

              それで嬉しいかは別問題。

              • by Anonymous Coward

                > 少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが
                > 実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。

                ああああ、そうか……そういうケースがあるのか。
                ……うーん、でもそういうケースは単にクラッシュさせるだけじゃ駄目なんだろうか。
                ファミコンのカセットをプレイ中に引っこ抜く様なもんで、そこまで開発者にサポートさせなくてもいいんじゃないかな、と思うけども。

              • by Anonymous Coward

                そもそも、SDカードにアプリ移した状態でSD引っこ抜かれた時の動作保証ってするもんなの?
                そんなのまともに動くわきゃあねえと思ってるんだけど。

                あと、SDカードの容量使いたいってニーズが相当あるだろう電子書籍アプリもSDカード対応しないのは、
                単に動作保証の工数の問題で制限してる訳じゃないと思うんだよな。

              • by Anonymous Coward

                単にクラッシュさせるだけでも、エンドユーザからすれば「アプリが落ちた!クソゲー!星1!」とか言い出すので…
                サポートへの問い合わせ対応も余計な事を考慮しなきゃならなくなります

              • by Anonymous Coward

                でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?
                であれば、そういったレビューもノイズ扱い出来ると思うけれども。
                ……実は結構いるのかな。ユーザのやることは計り知れないからなぁ……。

                でも、例えばNintendo 3DSはゲーム中にカード引っこ抜いた時、OS側でそれを検出して
                「ホームに戻って」
                みたいなの出してくれたけど。
                Androidでも単にダイアログで
                「カード抜けたからアプリ終了したよ。OK押したらホームに戻るよ」
                みたいな表示出せばいいんでなかろうか。
                因果関係を示せば、さすがにアプリのせいにするユーザもいないのでは。

                ていうか既にそういう仕様になってたり? と思ったけど、今持ってるAndroidにSDカード入ってないから試せないな……。

              • by Anonymous Coward

                >でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?
                端末によってはSDカードを引っこ抜かなくても突然認識から外れるなんてこともある。
                トラブル避けるなら対象外にするのはしょうがない。
                でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz

              • 物理的な抜き差しとは限らないんですよ。
                USB接続時のプロトコルがMass Storage Classになっている場合、PCと接続した途端にAndroid側からはアンマウントされます。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それも僕が書いたNintendo 3DS的な対応でいいんじゃないかな。
                駄目かな?

                > でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz

                そこも問題だよね……。
                SDカードあるしいいよね? って感じにストレージ少ないけど、SDカードの活用が制限されるケースがあるという。
                んで、その少ないストレージで端末提供してるメーカーが突っ込んでいるプリインストールアプリは、SDカードに移動出来ない(笑

              • by Anonymous Coward

                物理的な抜き差しは止めようがないが
                ソフト的なアンマウントならアプリ起動中はできなくすればいいだけのような。

                Windowsとかはアプリでロックされてて取り外せなくて困ることがあるし。
                (その時使ってないドライブまでロックするアプリはどうかと思うが)

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...